最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 65 / 68

  1. 【6779989】 投稿者: それ  (ID:i26AfF7I/OQ) 投稿日時:2022年 05月 17日 09:30

    よくいわれるよね。

    でも、専業主婦主流世代と共働き主流世代とのギャップをうめるのってなかなか難しい。。今は、後者は前者の支えがあるから可能とも言える。後者が将来祖父母の立場になったら、社会の支えが不可欠。

  2. 【6780462】 投稿者: リッツ  (ID:J2TkFFa3ciQ) 投稿日時:2022年 05月 17日 17:34

    私のどこをどう変えたらいいのでしょうか?

    私はよく前向きだねと言われますし、マナー講師みたい、高級の場に慣れている、ちゃんとしている、料理上手、お子さんをよく育てていらっしゃる、こういうお母様はじめてです(いい意味で)、若い頃モテていたでしょう?、きちんとした家柄、などよく言われますが。

    私はポジティブだし、家事能力も高い方だと思いますよ。
    旦那の家柄も申し分ないし、「ちゃんとしたおうち」だと思います。

    娘の同級生で、早●田大卒と慶●大卒ののお母様がいたのですが、いつも1人だしママ友が1人もいなさそうで孤独で友達が少なそうな人たちでした。会話も噛み合わないし、社交的とは程遠いです。私はすごく社交的で、いつの間にかママ友に囲まれていてお声をかけてもらえていました。

    どちらがいいおうちの奥さんとしてふさわしいでしょうね。

    世に出たら学歴なんて関係ないですよ。
    見られるのは容姿と人柄です。

  3. 【6780545】 投稿者: リッツさんへ  (ID:W5wdvE0h1zM) 投稿日時:2022年 05月 17日 19:01

    謙遜ってご存知?

    あと大人が「いいおうち」とは言わない。

    ふざけて返信してるんだろうけど同じ母親として本当に心配になるレベル。

  4. 【6780709】 投稿者: たぶん  (ID:9qesO36GCsI) 投稿日時:2022年 05月 17日 20:59

    >私はよく前向きだねと言われますし、マナー講師みたい、高級の場に慣れている、ちゃんとしている、料理上手、お子さんをよく育てていらっしゃる、こういうお母様はじめてです(いい意味で)、若い頃モテていたでしょう?、きちんとした家柄、などよく言われますが。

    つまり、ごく普通の主婦という事ですよね。
    少し違うのは、お世辞を全てまともに信じてしまうところでしょうか。

    あと、お子様のお友達の親御さんの出身大学を知っているのが驚きです。

    そういう事ばかり話してマウンティングし合っているから、辟易した人に距離置かれてもしょうがないのでは。
    そういう人達はお友達がいないのではなく、くだらない付き合いに入らないだけでしょう。

  5. 【6780742】 投稿者: リッツさんへ  (ID:7l2u/ryUvog) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:18

    >人生楽しめるものが勝つのです。
    >だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

    そうだね。半世紀生きてきたおじさんも本当にそうだと思うよ。
    リッツさん、あなたの文章はなかなか面白い。久しぶりに注目してしまったよ。以前、Fさんという方がよく書き込まれていて、その人も面白い文章を書く人だったけどね。
    ところでリッツってナビスコの方かな?

  6. 【6780755】 投稿者: 上方婚志向母娘  (ID:hVWp.S1YhYA) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:26

    >旦那の家柄も申し分ないし、「ちゃんとしたおうち」だと思います。

    元祖上方婚のスレ主さんが手取り足取り娘に秘伝を伝授すればいいだけですね。
    でも最近は女性にもある程度の学歴は求められるのでがっつき過ぎて失敗しないように。

  7. 【6780772】 投稿者: 適性  (ID:4D/pSxLRHMg) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:36

    スレ主さん、早慶出身とお話し合わないのでしょう?

    娘さんも早慶以上出身の方とお話し合うかしら。
    お相手のご両親、親族に早慶以上がゴロゴロいる可能性大。
    相手のお母さまも早慶以上出身だったら?

    合わせる気もなく、合わないと言い切っているし。
    親戚の不仲は、婚姻関係にも響きます。
    そういった意味で、相応しいかどうかが決まるのです。

    やっぱり、価値観の合う居心地の良い、今のママさんお仲間のご子息辺りがちょうど良いのですよ、
    ママ友付き合い同様に、楽しい親戚関係を築けるでしょう。

    本当に面白い人。
    地元小学校にいた、あるママさんにそっくり。
    私達は彼女とは、話が嚙み合わないと感じていたけどね。

  8. 【6780774】 投稿者: 私慶應卒の主婦ですが  (ID:MeK6r/emwhw) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:38

    リッツさんみたいな方の集まりには、加わりたくないです。
    なんというか、階層の違う方の集まりのようで。
    なんだか古典的なお世辞言葉を並べている上辺だけの会話。
    一人でいた方が楽しい。もっと、有益なお話をしたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す