最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 68

  1. 【6769997】 投稿者: 英会話スクール  (ID:rUZrP2ABnAQ) 投稿日時:2022年 05月 08日 12:37

    リッツってお菓子の名前でしたか?(笑)
    いずれにしろ、ビジネス英語の勉強は簡単ではありません。頑張るように娘さんにお伝えください。

  2. 【6770021】 投稿者: とりあえず  (ID:TO0W1Wn.pGo) 投稿日時:2022年 05月 08日 12:51

    海外留学して、最低限日常会話には困らないレベルに。一流企業狙いなら、帰国子女や海外大卒、日本語が堪能な外国人に負けない英語力をつけないと。

  3. 【6770076】 投稿者: マル  (ID:46iMFGZ8URw) 投稿日時:2022年 05月 08日 13:23

    スレ主さんのお嬢さんのような「そこそこの大学だけどコミュ力ある容姿の良い頑張れば本当は出来る子」に朗報です!!

    学歴フィルターもあるし、新卒就活では大手は難しいかもしれませんが、中堅どころで営業入社。そこで本来の力(コミュ力ある容姿の良さとやればできる!)を発揮し、そこでは社長表彰まで受ける→大手同業他社から中途で引き抜かれて大手に転職。そこで名のある大学卒業新卒男性と知り合って容姿がよくコミュ力あることがここでも有利に働き結婚。

    知り合いにあった本当のお話です。

    スレ主さんの僻みが少しでも晴れますように……

  4. 【6770156】 投稿者: GW特有の  (ID:FcCMQE7GpGM) 投稿日時:2022年 05月 08日 14:56

    〉私の名前のどこが大学名なんでしょうか?これはお菓子の名前なんですが。
    勝手にうちの子の大学を決めてるようですが、
    大学は首都圏ですよ。バカにしないでください。


    私が深読みし過ぎたようですね。
    間違っていたならば、すみませんでした。
    名前から推測した関西にある私立大学ならば、バカにするというのではなく、このように書く事が大学を貶めているように受け取れたので。

    上●よりも下で、首都圏の大学で名前の通った大学、という事ならば、、、どこなのでしょうか?

  5. 【6770267】 投稿者: 面白〜い  (ID:pMPAZzuFBDk) 投稿日時:2022年 05月 08日 17:02

    お嬢さんの大学のことなら、リッツさんいわく『女子大ではない、ちゃんとした大学』だそうですよ。

    他所からの抜粋コピペですが、よくまとまってると感じるし、地方大のことも網羅しているので私は知らない大学名が出てくるとこちらをたまに参考にします。
    リッツさんの感覚と書き込みを信用すると、やはり大東亜帝国あたりかと。良い方にとって、成成明学独國武でしようか…


    【国立大学】

    ・S級大学:東京一工
    ・A級大学:地方旧帝+神戸
    ・B級大学:準一流大学
    ・C級大学:地方国立大学(上位)
    ・D級大学:地方国立大学(下位)

    【公立大学】

    ・B級大学:トップ公立大学
    ・C級大学:上位公立大学
    ・D級大学:一般公立大学

    【私立大学】

    ・A級大学:早慶
    ・B級大学:上理ICU・GMARCH・関関同立クラス
    ・C級大学:成成明学独國武・四工大・女子大御三家クラス
    ・D級大学:日東駒専・産近甲龍・外外経工佛クラス
    ・E級大学:大東亜帝国・摂神追桃クラス
    ・F級大学:Fランク大学
    〈日本の学歴より〉

    それとも、本女というのはリッツさん御本人のことでしたか?
    当時の本女はそれなりに難関でしたし、それこそママ友で卒業生の方は皆さんリッツさんとはだいぶ違うように思います。リッツさんの仰りようから本女出身というのは違和感あります。

  6. 【6770312】 投稿者: 面白いですね  (ID:MeK6r/emwhw) 投稿日時:2022年 05月 08日 17:50

    最初から興味深く読ませてもらっていますが、ここまでお話が弾んで、本人が関与しない所でいろんな推理まで行われるほどの話題を提供してくれたリッツさん。
    その話題提供力をお嬢さんが受け継いで、素晴らしいコミュニケーション力が発揮されているのかもしれませんね。
    なかなかここまでの話題提供力を持つ人物は居ませんよ。
    引き続き、皆さんの会話を楽しみつつ、私も就活の勉強をさせて下さい。

  7. 【6770316】 投稿者: 多分  (ID:stH1.D33oLE) 投稿日時:2022年 05月 08日 17:58

    私も3女子大かと予想しましたが「女子大ではないちゃんとした大学」とのこと、関関同立の立で納得しかけたら、「首都圏です、バカにしないで下さい。」って、上に間違われて怒る人珍しい。なかなか興味深いです。

    リッツさんにとっては、早慶のママ友?も変な人ばかりなんですよね?偏差値高いとダメなんですね。

  8. 【6770413】 投稿者: 同じく  (ID:a4ez7gr7ODs) 投稿日時:2022年 05月 08日 19:43

    私もそう思いました。頑固なんだけど意外と素直で、実際会うと憎めない人なのかも。
    これから就活の子がいますので助かります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す