最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 68

  1. 【6770467】 投稿者: ランキングに  (ID:TvAdiX4UHv6) 投稿日時:2022年 05月 08日 20:43

    上がっているので何となくスレ文を読みましたが、容姿がよく、コミュ力に優れていて、友達が大勢いてみんなに愛されている上〇大生が女性として最強なのではないかという結論になりました…

  2. 【6770532】 投稿者: なんとなく  (ID:hmUc3WGXj0.) 投稿日時:2022年 05月 08日 21:56

    上○大学というか、マーチ以上のチアリーディング部はやっぱ就職良さそう。

    入部するのも勇気が必要。あと、アメフトとかバスケなどハード系スポーツの女子マネージャーとか。

    どなたか予想されてましたか、リッツさんの娘さんは、成城成蹊明学かもしれません。

  3. 【6770540】 投稿者: そういえば  (ID:hmUc3WGXj0.) 投稿日時:2022年 05月 08日 22:03

    女子マネージャーって、自分から名乗り出るんでしょうかね。。「マネージャーになってください」ってナンパみたいに言われるんですかね。後者だとすごくいい気分になるでしょうね。

  4. 【6770565】 投稿者: いやいや  (ID:N27Jp9oiySM) 投稿日時:2022年 05月 08日 22:25

    男子スポーツ部の女子マネは総合職では取らないですよ。そのスポーツを自分でやる人を取ります。

  5. 【6770579】 投稿者: うーん  (ID:zbZZzLpj58E) 投稿日時:2022年 05月 08日 22:33

    成成明学なら、「日東駒専くらい有名な大学」って言わないと思います。
    おそらく日東駒専よりも入りやすい、有名な大学じゃないかな。

  6. 【6770588】 投稿者: 面白〜い  (ID:Afntja73no6) 投稿日時:2022年 05月 08日 22:39

    うーん、どうなんでしょうね。うちは今年東京一工へ多分本当に辛くもなんとか入った口で、容姿も普通に今どきでソコソコですし、別に上●が最強とまでは思いません。同級生も多数上●へ行っていますし。
    しかし東京一工の常で男女比が偏っている中で、体育会やサークルの問題は難しいと傍ながら感じます。うちは女子校出で、他にもいわゆる準女子御○○から来ている子や公立共学から来ている子色々らしいですが、男子スボーツ系のマネージャーになりたがるのは女子校出身者が多いように感じると言ってます(本人含む)
    漠然とマーガレット系の共学高校の青春マンガ的世界の幻想に惹かれるのかもしれませんね。それでもあまりにブラックな条件だとなり手が足りず他のインカレ女子が高学歴男子目当てに入ってくるとか。
    ても、真面目な体育会系だとトレーナーや栄養士の資格を取ったりそれなりに大変みたいですよ。

  7. 【6770638】 投稿者: 対等じゃない  (ID:oh9YDDZqlDo) 投稿日時:2022年 05月 08日 23:37

    男子だけのスポーツサークルに、女子をマネージャーとして募集するって、すごく明治大正昭和的で男尊女卑の臭いがします。メインは男子で、そのお世話係として女子が入るという考え方や価値観がもう時代遅れですよね。
    要は就職時に女子に向けての一般職募集みたいなもので、間もなくオワコンじゃないでしょうか。

    今は仕事に男も女もないので、男子のサークルにマネージャーが必要なら男子がなれば済む話で、それこそ汚れ物の洗濯でも体調管理でもやればいいんです。
    そして賢い女子は、女子だけでも男女混合でも、男女平等に活躍できるサークルに入って輝けばいいわけです。

    男子の汚い下働きを募集されて、ホイホイと手を挙げる女子も女子だなあと思います。お互い何か下心が有るのかなと思いますが、たとえ彼らの希望通りに、選手とマネージャーとしてお付き合いすることになっても、「お世話させる側」「お世話する側」という立場で、対等じゃない気がします。

    対等じゃないと、関係もどうしても歪ですよね。確か以前に、大学内でそのような立場での〇的な暴行事件もあったと記憶しています。おそらく明るみになるのは、氷山の一角なんじゃないでしょうか。

  8. 【6770657】 投稿者: いやいや  (ID:N27Jp9oiySM) 投稿日時:2022年 05月 08日 23:57

    大企業と言われる会社で時々採用に駆り出されますが、サポート役を頑張るというスタンスを感じる学生さんは、東大生でもESの時点で通さない事が多いです。そこに理由やエピソードがあれば別ですが。男子部活の女子マネをやっていたという人は見た事がないかな。社員が社員をサポートするという概念があまりない社風だから、そういう選考になるのかもしれませんが。(サポートは派遣社員の方やプロジェクトの関連会社がやってくれる)

    ちなみにESではバイトリーダーとサークルの部長も掃いて捨てるほどいるので、そこに余程のビフォーアフターがなければスルーします。あとコミュ力は人並みにあれば問題ないです。私が選ぶ場合は、ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す