最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 68

  1. 【6766393】 投稿者: 多分  (ID:YrspBGi1Vwk) 投稿日時:2022年 05月 05日 10:48

    日東駒専レベル、上●未満の女子大

    そこで成績優秀ならば、一流企業に就職できるのですか?

  2. 【6766657】 投稿者: リッツ  (ID:J0GMZLbTirw) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:31

    なぜ大学に入ったばかりなのに、大手に就職が無理と言われるのがわかりませんが。あと4年近くもありますし。(女子大ではありません。ちゃんとした大学です)
    まず書類審査で成績がいいので落ちる確率は低そうですし、面接まで行ければどこかしら受かると思います。
    今大学名で差別はなくなったと聞くし、英会話もできるようになれば欲しがる企業も多いと思います。

    それから「偏見」さん、物事を良い方向にみるということはとても良いことだと思います。
    根暗の人が何が何でも一流企業に入るとは思ってないとのことで、私もそう思います、というより、一流企業の方こそ根暗コミュ障はお断りでしょう。

    日本の大学は、学びというより、サークル活動やリーダーシップなどいかに充実した毎日を送るかに重点をおいていると思いますよ。
    恥ずかしげもなくって書いていらっしゃいますが、大した努力もしないで楽々大学に入って、毎日楽しいと聞いたら、やはり気持ちが落ち着かなくなるのも当然だと思います。

  3. 【6766756】 投稿者: どこだろう  (ID:CmNcS0vB2yw) 投稿日時:2022年 05月 05日 16:12

    亜細亜 帝京 北里あたりでしょうか。
    学歴フィルターって知らないのかな。

  4. 【6766757】 投稿者: あらら  (ID:p1EWdfQqo9Q) 投稿日時:2022年 05月 05日 16:13

    んなわけない笑
    さすがに釣りかな、これは。

  5. 【6767184】 投稿者: 甘いな〜  (ID:7ghPGFED/Aw) 投稿日時:2022年 05月 05日 23:41

    >まず書類審査で成績がいいので落ちる確率は低そうですし、面接まで行ければどこかしら受かると思います。

    ESは学歴フィルターで簡単にはねられるのを知らない?
    大手は早慶上智の優秀コミュ力高めの美人が欲しい。
    次にMARCHの優秀コミュ力高めの美人。
    次に、美人じゃなくても真面目で優秀、何かに秀でている学生が有利。
    もちろん有名大手ほど学歴重要。
    MARCHより下の大学の学生はいない企業がたくさんあること知らない?

    お嬢さんの大学に面接のチャンスが回ってくる頃には中小企業になってると思う。

  6. 【6767316】 投稿者: その通りですね!  (ID:MeK6r/emwhw) 投稿日時:2022年 05月 06日 07:59

    甘いな〜さんが、おっしゃるとおりですわ。
    これから英会話を学ばれるにしても、頑張る能力が無い方がビジネス英会話を習得出来るのか疑問ですし。
    大学のレベルが違うとコミュニケーションの取り方自体も違ってきますしね。東大生とMARCHの方ですら、コミュニケーションの取り方が違うでしょ。別にどちらが良いかというわけでもないですが、意思疎通の仕方が違うと仕事も円滑にすすみませんよ。

  7. 【6767340】 投稿者: ほんとそう  (ID:vrf5rANag2A) 投稿日時:2022年 05月 06日 08:45

    生保の営業とかなら大手も行けるけど、まっさらな状態で1番高く売れる新卒時にそこを選ばなくても…って感じだしね。

    このスレ主さんは就活の経験なさそうだし(昔の一般職や派遣、パート、バイトは全く別ものですよ)、卒業生の進路を調べる等した方がいいと思います。

    高学歴=沢山のスタートラインに立てるってことだから…。だから皆そこを目指すし、結果的に足りてない場合は、難関資格を取ったり公的な試験を受けたりと努力をするわけです。

    それに性格も接客業じゃなければ社交的である必要はありません。むしろ大企業の企画や戦略部門ほど、様々なタイプの人間が欲しいので、評価のポイントは別のところにあります。

  8. 【6767368】 投稿者: やはり  (ID:a4ez7gr7ODs) 投稿日時:2022年 05月 06日 09:38

    母親が勉強してこなかったら自分の子にさえまともに教える事もできないんだとつくづく思いました。
    勉強に加え人生経験も大事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す