最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。

娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。

娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 68

1. 【6768654】 投稿者: 読めば読むほど  (ID:a4ez7gr7ODs) 投稿日時:2022年 05月 07日 09:18

おかしい。経験豊富な方々が意見を仰っていますが、スレ主さんは全く理解されてないと思います。こんな変な母親いますか?
    なんか機械が答えてる感じ。人間じゃない様な違和感を感じます。

2. 【6768801】 投稿者: 確かに  (ID:4H7pET5ChZo) 投稿日時:2022年 05月 07日 11:38

ママ友ランチと出た時点でお馴染みのパターンと認識。ママ友に大人気の私、というキャラも流石に使い古されたかと。
    バイトか愉快犯か知らないけど、もう少しためになる有意義なスレを立てませんか?

3. 【6768856】 投稿者: 面白〜い  (ID:pMPAZzuFBDk) 投稿日時:2022年 05月 07日 12:34

いやー面白すぎて(笑)
    東京圏のお話ですよね?釣りや愉快犯でないならーー

英会話習うって(笑)やる気スイッチ入るといいですね。
    わかってるかどうか怪しいけど、英語と英会話は違いますよ。
    小学生でも日本語会話は不自由なくできるけど、会社勤めしてまともに仕事をこなすだけの総合的な日本語力ないでしょ?
    お嬢さん、今現在英語の資格なにか持ってますか?あれば、その内容を教えてくださいよ。資格はすでに上がないほどお持ちなら失礼しましただけど。

ママ友からお金持ちと結婚云々言われるというのは、美人さんでコミュ力高いからなんでしようけど、どう考えても昭和のお茶汲み嫁要員枠なんて今の優良大企業にあるとは思えませんから、お嬢さんがそういう職場でお相手を見つけられる確率は低そうです。ということは水商売とかでお金持ち捕まえられそうって程度の軽い話なんじゃ?
    私があなたでそういう娘持ってたら、それくらいは勘ぐるなぁ。

学歴フィルターは突破できない人たちが不平不満言ってたことはあるけど、別に違法ではないです。そして、失礼ながらFランちょい上?くらいのお嬢さんにはそこを突破できるような強烈な最終兵器が何かありますか?
    あ、英会話はそこには役に立ちませんよ。
    美貌も。ミス・ユニバース代表レベルならわかりませんが。コミュ力はフィルター突破後にしか発揮できません。

学歴フィルターは、その企業が要求する最低限の学力を持っているかどうか?と同時に

生まれ持ってのキレキレ頭脳
    あるいは
    コツコツ努力して(やればできるではありません)結果を出せた頭脳

どちらかを持っている志望者を性格などに関わらず公平にすくい上げるためのものです。

申し訳ないけどお嬢さんには縁のないお話かと。

4. 【6768966】 投稿者: ヨコだけど  (ID:CUfB9aYy3S2) 投稿日時:2022年 05月 07日 14:33

あなたが反論してる方、一つも学歴過信だとは思わないけど?
    今の就活の現状を淡々と書いてるだけでしょ?
    企業説明会の時点で学歴フィルターがかかってる話も事実だし。
    実際に、高学歴じゃないと最初のESすら突破できない大手が多数、というか、ほとんど。
    まずは最初の土俵(ES突破)にすら上がれなければ、コミュ力とか意味がないっていう話。

そこから先に進んで初めて、本人の実力しだい。
    就活は同じ学歴同士で戦うことがほとんど。
    早慶女子が狙う大手では早慶女子同志の戦いだし、マーチ以上なら、本人の実力で食い込める。
    でも、たいていの大手はマーチ未満女子はあんまり必要ないのよね。

だからスレ主さんが思うほど就活は簡単ではないという話。

5. 【6769300】 投稿者: 東京圏?  (ID:ojpEb8dA.1c) 投稿日時:2022年 05月 07日 20:26

スレ主さんのハンドルネームから、関西なのかと思っていました。

6. 【6769395】 投稿者: 大学名から判断  (ID:7ghPGFED/Aw) 投稿日時:2022年 05月 07日 21:59

上智や日東駒専の大学名が出てきているので首都圏でしょうね。
    関西圏の女子なら、上智ではなく同志社が出てくるでしょうから。

7. 【6769402】 投稿者: リッツ  (ID:BjBzMqT7W8A) 投稿日時:2022年 05月 07日 22:07

大学生でママ友がいるのが変だとか、ランチは愉快犯とか、機械的な母親だとか、よく思いつくものだなと思います。

聞きますが、皆さんはママ友いないのですか?さみしいですね。
    私は幼稚園、小学校からずっとお付き合いが続いているママ友がいますよ。常識的な人しかいませんが。
    下の子の交友関係も続いていますし。

私はアドバイスを仰ぐ目的で書いたわけではありません。
    偏差値の高い大学は行かなかったけれど、こんなにいい毎日を過ごしているよという、受験で焦る親御さんたちに安心を与える目的で書いたものです。
    大して努力もせずらくらく大学に入っていい生活を送る他人に嫉妬する気持ちもわかりますが、随分あからさまだなと思います。

それから学歴フィルターというのは調べて見たところ、一部の企業がやってたらしいことで、一般には本当にあるのかわからない都市伝説レベルのお話のようですが、企業が公表していないだけで本当は存在するのでしょうか?

8. 【6769472】 投稿者: おめでとうございます  (ID:NnUyGYZT8Jw) 投稿日時:2022年 05月 07日 22:59

学歴フィルターがあります。と明言している企業があると思うところがスゴイですね。

お嬢さんがお金持ちと結婚でき「そう」、就職に苦労しな「そう」で良かったですね。もっと上の大学でも受かった「であろう」こともすごいですね。

色々とおめでとうございます。
    お幸せそうで何よりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す