最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。

娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。

娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 68

1. 【6769692】 投稿者: 確かに  (ID:MeK6r/emwhw) 投稿日時:2022年 05月 08日 08:24

そうですね。フィルター突破がまず無理でした。
    やはり、取り敢えず大学はある程度のところを目指して努力しないといけませんね。せっかく身につけた物も活かせる場がないままになります。
    大学受験って大人になってからどう生きていくかという、大きな分岐点ですね。

2. 【6769713】 投稿者: 自己満足  (ID:a4ez7gr7ODs) 投稿日時:2022年 05月 08日 08:54

まず人を貶す必要あるのかな。スレ名を娘の進路を納得するため他人を貶します。みたいな感じだったらまだわかるけど 真剣に受験生の親がこれを読んで納得する訳ない!
    逆に浪人させてでもいい大学に行かせようと思います。

3. 【6769727】 投稿者: GW特有の  (ID:FcCMQE7GpGM) 投稿日時:2022年 05月 08日 09:00

GW特有の釣りですよね?

スレ主の名前が、暗に大学名を匂わせているけど、釣りでこの大学を貶めるつもりでしょうか...。

保護者の意識調査か何かの釣りとしか思えません。
    どこかの塾の関係者ですか?

4. 【6769733】 投稿者: うーん、安心材料がない  (ID:AMkPGNH7ulo) 投稿日時:2022年 05月 08日 09:03

>偏差値の高い大学は行かなかったけれど、こんなにいい毎日を過ごしているよという、受験で焦る親御さんたちに安心を与える目的で書いたものです。

スレ主さんのお嬢さんが偏差値の高い大学に行かなかった結果、今、楽しいのはわかりました。
    けれど、将来どうなるのかわからないので、読んでいる人にとっては全然安心できません。
    スレ主さんの就活に対する認識も甘く不安だらけです。

数年後、お嬢さんの就活状況もぜひ報告してください。

5. 【6769763】 投稿者: なるほど  (ID:AMkPGNH7ulo) 投稿日時:2022年 05月 08日 09:32

スレ主の名前からホテルを連想してたけど、そういうことか。
    その大学なら、MARCHと同等なので、わざわざ自分の子が進んだ大学を「偏差値が高くない大学」や「友達が上○で根暗」など書かなくても。

でも、本当にリッツなら、「日東駒専ほど有名」ではなく「MARCHほど有名」と書くはず。
    思い切り、友達に対する妬み感情も表れてるし、釣りか。

6. 【6769811】 投稿者: 就活  (ID:lTC/S6pZxso) 投稿日時:2022年 05月 08日 10:14

国公立や、MARCH、関関同立以上進学なら就活は結局、本人の実力しだい。
    早慶女子でも中小企業に就職する割合の高さが、つい最近も話題になってたし。

4年間もある大学時代に何をやったか何を学んだのか、それが問われるのが就活。
    子供の就活が終わって思うのは、大学の成績が優秀であるのは当然で、それプラス、4年間何を考えて何をしてきたか、それを面接で伝えられるかに集約される。

•資格アピール
    •受賞歴アピール
    •部活アピール
    •バイトアピール
    •留学経験アピール
    •プロジェクトリーダーアピール
    •大学委員会活動アピール

いろいろあるけど、うちの子は上記のうち、コロナのため留学経験アピールのみできず。
    それ以外は、全て自分のアピールポイントとして準備していた。
    結果、大手5社から内々定ゲット。
    1社だけ最終面接まで行ってお祈りメール。

大学生のお子さんを持つ方の参考になれば。

7. 【6769832】 投稿者: 大学2年生  (ID:.WzBBDvet1E) 投稿日時:2022年 05月 08日 10:31

まとめありがとうございます。

うちは体育会なので沢山の活動は言えないですが大丈夫でしょうか?
    4年間の体育会活動を深く話しあとは英語力強化のためにTOEFL90点をとったこと、ゼミに参加して一応勉学もした点ぐらいですがどうでしょうか?

8. 【6769840】 投稿者: アリ派  (ID:kpewCw91KB2) 投稿日時:2022年 05月 08日 10:39

まだ実感されてないようですが、受験偏差値を目安に実力より下の大学に入学したら、成績上位者になれるとは限りません。高校までならそうかもしれませんが、大学進学後の評価は違います、特にレポートなど、教授との相性が悪ければ理不尽な評価になりかねません。

学歴フィルターは目に見えないところに張られています、それでも営業販売部門の門戸は広がっているようなので、美人でコミュ力のあるお嬢さんなら名前を聞いたことがある企業に就職できるのかもしれません。その際、地方勤務は覚悟してください。

ビジネス英会話はTOEICのスコアが良くても会話ができない日本人は多いので、高スコアの付加価値をつけるために身につけるものですよね?スタサプイングリッシュのCMみたいなのを想像されているのかもしれませんが、あの会話力だけでは就活にはつながらないでしょう。

うちの子は無理して難関大学になんとか合格しましたが、決して上位ではない自覚はあり、入学後も受験時並みに勉強していました。その結果、成績は予想を上回る上位、入試時は自分より高得点だったはずの学生も遊び過ぎてしまった人は下位になってしまったようです。成績上位狙いで大学ランクを下げても安心しないでください。

蛇足ながら、やはり無理して上の大学に入ったおかげで、周りは優秀、尊敬できる人が多いようで感動しています。各種プロジェクトに参加していますが、彼ら、彼女らのおかげでうちの子の知的な成長も感じられます。TOEICも入学してから頑張ったおかげで800点超えになりましたが、さらに上を目指しています。

受験で悩んでいる人を励ましたかったら、お嬢さんが大学生活を楽しみながら、無事一流企業に就職、なんなら幸せな結婚ができてからでないと説得力はないです。今はアリとキリギリスのキリギリスさんみたいです。

上の書き込み「就活」さんの書き込みは大変参考になりました、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す