最終更新:

94
Comment

【6776314】東工一京医学部から見える景色を教えて下さい

投稿者: ピノコ   (ID:MGOe/uIYVo2) 投稿日時:2022年 05月 14日 06:14

子供2人が御三家、あるいはそれに近い難関校におります。

それぞれ真剣に目指せば、東大、医学部を狙えるポテンシャルあり(ここに関しては中学受験、現在の勉強時間と成績の様子からの判断ですので異論は無しでお願いします。)

だが現在のところ、2人とも少しでも高い偏差値の大学に行きたい、見栄えのする職業につきたい(商社コンサル医師弁護士)と言う願望がないらしく

考えられる理由として
①私の親族、主人の親族、そして私自身が全員個人事業主、あるいは会社経営者で、かつ稼ぎもある

② 2人とも金銭的な欲求がない。自分のやりたいことに夢中したいと言う思いが強い

事が考えられます。

親の立場として、地頭が良いのにもったいないなぁと言う思いがなくもなく、
子供2人とも私のことを尊敬してくれているようなので、
「学歴を持っておいて損はないよ」
キャンペーンを貼ればもう少し勉強に身を入れる可能性が高いと感じます(笑)

しかし、私自身も「東工一京医学部」に行けば人生happyと確信できる何かがありません。

ご自身が東工一京医学部出身の方、あるいは近しい存在で、そういう方が多くいらっしゃる方、東工一京医学部から見える景色を教えてください。

ネガティブ、ポジティブどちらでも大歓迎です。

因みにこのままナチュラルに放置しておくと、おそらくですが息子は早慶のどちらか、娘は早慶の下位学部(すみません)かマーチに入ると思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6779954】 投稿者: 人三化七  (ID:J2zfRo8TpLA) 投稿日時:2022年 05月 17日 08:45

    凄い上から目線。
    そんなことはご教授頂かなくても知ってるよ。
    誰も東大生が人気民間企業を目指しているなんて思ってもいないよ(笑)
    ただ最近は東大生も外資やコンサル志向が強くなってるみたい。

  2. 【6780016】 投稿者: 私大もいろいろ  (ID:T0vjYvrKTEo) 投稿日時:2022年 05月 17日 09:52

    私大もいろいろで、早慶になると政治家や官僚も民間大企業も法曹界も数多くいます。
    東大がダントツの世界は官僚くらい。
    そんな事も知らないでよく言うなという印象しか残らない文章。

  3. 【6780037】 投稿者: 私大の知らない東大  (ID:ryASwYUM4Lg) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:19

    うむ。
    東大に次いで政治家の多い大学と言えば、早稲田なのだが、早稲田から政治家になるハシゴと言えば、早稲田雄弁会から議員秘書になってというパターンである。
    ボス先生に滅私奉公して、時には先生の汚職事件の泥を被って、議員本人は秘書が勝手にやりましたと罪を免れ、時には自殺して先生を庇うという涙ぐましい奉仕の精神。
    そうやって早稲田からでも総理に上り詰めた竹下、海部、森、小渕などもいる。
    しかし、彼らは二世議員であることに加え、秘書から一段一段登る党人。鈍行列車と評され、落下傘でいきなり国会議員に立候補できる官僚出身政治家が超特急とも新幹線とも言われるのとは大きく異なるのだ。

  4. 【6780057】 投稿者: 経験者の言葉  (ID:eE3yrg/tcHU) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:32

    子供は当初早慶志望でした。
    受験勉強が嫌いだったので、高校受験で入学後1年半ぐらいは勉強もせず(宿題がほとんどない学校)、部活に打ち込んでいました。
    高3の夏に部活を卒業したら勉強を開始して早慶を目指す、というシナリオだったようです。

    そのことを家族に伝えてくれた時、子供の進路については一度も口を挟んだことがない父親が、「頂上まで登らないと見えない景色があるよ」と一言だけ言いました。
    それから少し考えたのでしょう。一か月後(高2の秋だったと思います)ぐらいに、子供は「東大を目指してみるので、塾に行かせて」と言ってきました。

    経験者の言葉は重いのだと思います。

    ただ、その日から東大を目指してがむしゃらに頑張る、ということではありませんでした。
    子供は、小さい頃からゲームにハマっていて、自分なりの必勝法を編み出すのが得意だったので、東大合格必勝法を自分なりに作れば比較的簡単に合格は可能と思っていたようです。セルフ「ドラゴン桜」ですね。
    ですから、塾も数か月通っただけでやめてしまって(ノウハウを盗んだのかもしれません)、あとは自学で受験し、合格しました。

    東大からしか見えない景色は、子供にとって新しい世界を開いてくれたようです。海外の大学と交流するプログラムに参加したことで、多くの優れた友人に出会い、そのことがその後の人生に役立っているようです。
    東大に合格した経験は、常にトップを目指すことで見えてくる世界があるということを、子供に教えてくれたようですから。

  5. 【6780058】 投稿者: ただの評論家  (ID:LrkcNh57qb.) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:32

    まるで、もと宮家。公家。大名の末裔みたいだな。

  6. 【6780064】 投稿者: すごい  (ID:.0B8WVE8ldA) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:36

    あなたが東大卒から官僚になり、その後政治家になっていない限り、所詮は聞いた話。

    そんな経歴の者が昼間にせっせと受験掲示版に書き込んでることは、さすがに誰も知らない世界。

  7. 【6780069】 投稿者: 私大の知らない東大  (ID:ryASwYUM4Lg) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:45

    さて、東大官僚以外は早稲田雄弁会ぐらいしかいないよねという議論に、最近の総理に東大官僚はいないとか、慶応もいるじゃないかというありきたりなツッコミが予想されるので、最近の総理の血筋をリストしておく。(非自民除く)

    岸田文雄(通産官僚息子)
    菅義偉(純党人一世)
    安倍晋三(商工官僚孫)
    鳩山由紀夫(大蔵官僚息子)
    麻生太郎(外務官僚孫)
    福田康夫(大蔵官僚息子)
    小泉純一郎(党人四世)
    森喜朗(党人)
    小渕恵三(党人二世)
    橋本龍太郎(大蔵官僚息子)
    宮澤喜一(大蔵官僚)ここ以前は官僚一世が多数。

    このように、最近は官僚政治家のコネで私大が多いが、東大官僚の血筋を引いている者がほとんどというのが実態である。早稲田雄弁会は唯一の穴かもね。

  8. 【6780157】 投稿者: ただの評論家  (ID:LrkcNh57qb.) 投稿日時:2022年 05月 17日 12:11

    皇室につながりがあるのは麻生さんだけだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す