最終更新:

215
Comment

【6781076】横国早慶あたりで充分です。という子供

投稿者: サムコ   (ID:KP89EtTGY42) 投稿日時:2022年 05月 18日 08:23

もちろん、100%受かるとは限りません。ただ、首都圏屈指の進学校に進んだのであれば、まずは東大を目指しても良いのではないかと思う親。私のこと。この高校に進んだのはとりあえず近辺ではトップクラスだからでした。

やはり学年の多数は当初から東大を目指しているようですが、うちの娘は東大なんかに受かったら色眼鏡で見られて暮らしづらいだけ。横国早慶あたりでいいから、もっと力抜いて学生生活も送りたい。との事。

子供の人生〜、子供のものだからしょうがない。
でも、落ちても良いから目指して欲しかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 27

1. 【6789562】 投稿者: 神奈川県民  (ID:DZp5DST09Nk) 投稿日時:2022年 05月 25日 09:39

エデュでは、横国叩きが半端ない層多いですね。
    早慶推しの層が多いからだろうと、想像しています。
    何と言っても、在学者数、卒業生数は、国立大学の比ではないですしね。

早慶も歴史ある立派な大学でしょうが、横国も同じように立派な大学だと思いますよ。

神奈川県民から見れば、都内より通いやすいですし、就職も良い。
    場所も生徒も学風も地味ですが、ちゃんと勉強している真面目な生徒が多い(チャラチャラした学生が少なく遊びの誘惑も少ない、勉強する環境が整っている)。

人気がなくて、就職は良いのであれば、(勉強したいと思っている)真面目な子供とその保護者なら、お得感のある大学だと思えるはず。

スレ主様のお宅が神奈川県内で、都内より通学距離も時間も短くて済むなら、お嬢さんの選択は、将来的に考えても正解と思える可能性は高いように思いますよ。
    理系であれば学費は3倍、文系であれば2倍以上、早慶をはじめとする私立大学と国立大学は違います。
    その分のコストを留学費用や資格試験費用などに充てることも、余裕でできるでしょう。
    あくまで庶民の意見ですが、ここにいる方々の大半は庶民だと思います。

費用対効果、実績を考えての選択は、他者のイメージ評価に踊らされる選択よりも、賢い行動であろうと、私個人は考えます。

2. 【6789594】 投稿者: ここは私立産業側のサイトですから  (ID:5mLbTx.jrIE) 投稿日時:2022年 05月 25日 09:58

早慶応援団は横国より下に見られる事も多々あるので叩くのです。ライバル視していなければ叩く必要はないですから。横国というよりも地方国立も含めて、やはり序列は国立大でその下が私立大という概念はいつの時代も日本人には根強くありますから。

ここ、エデュでは数の力で私立大早慶応援団の尋常じゃない投稿数はこのあとも続きますよ。そもそも、そういう私立産業サイトですから。

3. 【6789728】 投稿者: 実績の明確化を  (ID:8Rk1wsM7uo.) 投稿日時:2022年 05月 25日 11:44

>費用対効果、実績を考えての選択は、他者のイメージ評価に踊らされる選択よりも、賢い行動であろうと、私個人は考えます。

早慶は東大や京大と比較して学術的な側面ではかなり見劣りがしており、かつ入試も難関ではないのは確か。

横国はその実績を明確にしてアピールすれば良い。

確かに横国は費用は安い。ただ慶応は教養課程と理工は同じ横浜市。SFCも神奈川県。文系なんか学費差は対してあまりない。

だからもう少し実績を明確にしない限り、受験生はW合格で辞退してしまう。理系で同一市内でこの国立辞退はあってはおかしい。

世界ランキングとかの指標でも早慶より下にランキングされている国立大学が存在するという異常事態でかつ横国はそうなのだから。

費用ほ安いが成果もそこそこ。だから早慶より費用対効果があるではダメだと思う。

4. 【6789732】 投稿者: 関西人  (ID:QxwvZZTGCA6) 投稿日時:2022年 05月 25日 11:47

横国を本気で否定する人がこれだけいるということは、神戸大学経済経営工のような存在が神奈川東京では認められないということですね。

5. 【6789764】 投稿者: 一つ異論あり  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 25日 12:14

>早慶は東大や京大と比較して学術的な側面ではかなり見劣りがしており、かつ入試も難関ではないのは確か。

概ね同感だが、上記には同意しかねる。けっして「かなり見劣り」などしていない(文系では)。またその大前提に、国立大学法人全体における東大、京大の突出した予算独り占め状態との現実。他方で、私立学校振興助成法ならびに国会での付帯決議でもって国に求められた年間経常費の50%近くまでの助成につき、現実にはその10%にも満たないとの私学への不当な差別的事実の存在。それらをまず先に指摘せねばなるまい。

そのうえで、あなたはいかにお考えかな。しかも、周知の如く学校教育法等では国公立大学と我ら私立大学とでは、設置者の相違(たとえば国立大学法人と学校法人)以外に、特段なんらの差異も設けてはいない。したがって、まずは憲法14条(法の下の平等)に違背し、しかも全国の大学生の約80%が在学する私立大学に対する遺憾な現実を改めることこそ、喫緊の課題であると思料する。

なお付言するに、むしろ彼ら東大・京大こそ、そうしてこの国で特権的に厚遇されながらも、一歩外に目を向ければ隣接する北東アジアやシンガポールといった国々の大学にすら劣後する始末。いったい何をやっているのかね、と申し上げたい。われわれにそのカネを任せてもらえるのならば、もう少し結果を出すのに、と残念に思われる。

6. 【6789768】 投稿者: 関西人  (ID:QxwvZZTGCA6) 投稿日時:2022年 05月 25日 12:20

正直言って、昔に比べると神戸大学のネットでの叩かれ具合が弱まった気がするんですよね。逆に横国は昔はそんなに叩かれていなかったと思う。

7. 【6789779】 投稿者: ねっと  (ID:KF3K2joYfVU) 投稿日時:2022年 05月 25日 12:26

ネットでは常に叩く相手を探し求めている。

8. 【6789860】 投稿者: 非常に合理的  (ID:ImvT1JMQJyE) 投稿日時:2022年 05月 25日 13:22

個人の価値観に基づいている話で非常に合理的だと思います。

社会に出て本人の将来に影響するのは能力、意識、運によるところが非常に大きいです。

大学名は影響しません。どこかの教育評論家が進学する大学の違いが将来に影響することはないと断言していましたがある意味正しいです。

そのため仮に横国と東大との比較でも同じです。教育環境や学生の質の違いはありますが、同じ人であれば個人に帰属する効果という面では大差ありません。

確かに就活や婚活では第一印象という面での有利さは高い偏差値の大学にいけば変わりますが、くじ引きの並ぶ順番が前に行く程度の話で当選確率はかわりません。

婚活の場合は、同じさえない容姿と性格なら東大の方を選ぶ人はいますが。就活ではあっさり切られるだけです。

まだスレ主さんのお子さんのような意識なら東大受験しても上位で合格できないと思いますし、その後の学生生活もどこの大学でも大した成果は出ないです。

あなたのように神奈川県民として考えたら、横国は東大や早稲田と違い遊びの誘惑も少なく、通学費も安い。

授業料は早慶と比較したら安いし、特に理系の授業料の差は圧倒的に違う。

本人に得る効果も東大、早慶と比較しても横国に行っても同じ能力・意識の同一人物なので同じ。

そうしたら東大を含めたその他の国立、早慶を含めた私立と比較して費用対効果を考えたら横国は一番です。非常に合理的な考え方です。

ただ一点だけ、あなたは横国の「実績」が早慶と比較して違うと言っています。この部分は個人の価値観ではなく、客観的な事実の問題です。

これは客観的事実の話なのできちんと提示しないと反論されたり、否定されたりします。だから「実績」が違うと主張するなら証明した方がいいです。

神奈川地区の企業就職や教員の輩出という面では横国は他の大学と比較しても上だと思いますが、そこを目指す人は一握りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す