最終更新:

1532
Comment

【6782368】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加

投稿者: 現役   (ID:8de0KUi/uu6) 投稿日時:2022年 05月 19日 11:40

河合塾本郷校の説明会でここ数年浪人は減っているが、特に今年は現役で東大ダメなら現役早慶進学の学生が増えていて質の高い東大コースの学生が少なくなっていると言っていた。

この不確実な時代、若い時の一年をまた高校の勉強の繰り返しをするのではなく早慶で次のステップに進んだ方がいいと判断する学生や保護者が増えているのだろう。
たしかにその一年で留学したり長期インターンを経験したり体育会に早く入ったり、早く社会に出たり大学院で東大目指したりと多様に有効活用できる。

また慶應経済や早稲田政経、理工学部は付属出身者も考慮すると浪人は20%程度しかいない。浪人して早慶進学の場合は本人として思った以上に意識してしまうようだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 192

  1. 【6787646】 投稿者: 非常式だけから?  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 05月 23日 19:08

    非常識だけだから、なら分からんでもないが、非常式というのは、常式でないやりかたなのだろうか。

  2. 【6787648】 投稿者: あっ  (ID:/B6IAo8ZbrE) 投稿日時:2022年 05月 23日 19:09

    ゴメン!

  3. 【6787665】 投稿者: それって  (ID:u0ewtKFFjCA) 投稿日時:2022年 05月 23日 19:33

    東大合格した場合の大学4年間の学生生活のメリットですよね。

    就活って同じ人なんだから東大って名前だけなら内定先変わらない。バイト料高いかもしれないけど1年分の収入捨てて浪人費用負担してのバイト料の高さって意味ないでしょう。サークルは意味不明だけど東大サークルだとそれを目当てに女子学生集まってくるって話?

    社会に出ると皆学歴とは遠いむしろ関係ない世界に身を置くのは間違いない。

    その時に自分の立ち位置に満足している人は浪人して失った時間のロスを後悔する人多い。だって人生にとって重要なのは卒業後なのだから。時間ってお金では買えないし、努力ではどうしようもならない。

    いい大人で自分の立ち位置に満足している人で学歴をよりどころにしている人ってほとんどいないと思う。ましてやそれが学歴が影響しているなんて思ってないし、実際ない。

    不満足だと学歴をよりどころにしたり、浪人していい大学に行けばよかったとか後悔するのでは?

    浪人否定派ってプロセスとしての大学受験、プロセスとしての大学生活という観点で卒業後の長い人生という視点でのメリットがないと言っているのでしょう。

    それって東大とかの話だけではなくて浪人全般の話だし、「東大浪人したら、肩身が狭くあって欲しい、差別されて欲しい」なんて関係ないでしょう。それもたかが大学生活での話。

  4. 【6787671】 投稿者: 繰り返しで疲れる  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 05月 23日 19:40

    学歴と関係ない世界で暮らしてるやつなど、どこにいる?
    超過収益力の源泉は何なんだ?
    1000回目。

  5. 【6787676】 投稿者: 学歴をよりどころにしてない?  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 05月 23日 19:48

    三越の経営が傾く前は、三越の採用の半分近くが慶応でな。早稲田は2、3人ぐらいで超珍しかった。
    盛大に開かれる三越三田会の準備のために、勤務時間内から堂々と社員が集まり、慶応OBの出入り業者から提供される出し物の豪華な景品が山積みだったとのこと。
    それも社長始め経営幹部が皆慶応出身だったので、誰も何も言えなかった。

  6. 【6787682】 投稿者: 闇があるのね  (ID:REIkItgLdLI) 投稿日時:2022年 05月 23日 20:00

    なんか必死になってて異様…
    それぞれの価値観なんだけど、挑戦する人にケチつけるのは嫌な悪役のすることなのよな

    親は浪人せずに滑り止めに行って欲しい場合が多いと思うし、もし親がそれを誘導したのなら自己正当化したい人もいるのだろうね

  7. 【6787694】 投稿者: あーあ  (ID:7KCjbinhy7c) 投稿日時:2022年 05月 23日 20:17

    そもそもなんですが、ここのスレ主さんが河合の保護者向け説明会で聞いてきたことをソースにスレ立ててるんですよね?
    スレ主さんはどういう立ち位置なのかな?
    子供さんが東大受けたいって言ってるの?
    まだ高一くらい?
    それで、実際のところどんな感じなのかここで意見を聞いてみようみたいな?
    うちは理系なのでよくわからないけど、文系の場合河合に行く子って結構いるんですか?東大受けるのに?
    東大受験する場合、河合の利用法って模試だけ受けてその成績(もちろん優秀者)引っ提げて駿台や東進で特待で授業とる事だと思っていました。
    東大受けるのに河合の模試って参考になります?
    早慶だとなるのかな?
    まあ、実際入ると鉄もかなり多いし、河合行ってた子とか聞いたことないなと思って。
    東大受験で失敗した子が浪人せずに早慶行く子が増えているって、それ河合に限った話じゃないの?
    昨年度限定の話?
    それともここ3年ぐらいの傾向?
    灘、開成、麻布、聖光、栄光、渋幕、桜蔭、豊島、ざっと調べてみたけど、ちなみに灘は(最近は国医を選ぶ子も多いが)現役60に対して既卒30ですよ。
    つまりざっくり各校、東大合格者のうちの20〜30%は一浪もしくはそれ以上というわけ。
    これでもまだ一浪東大より早慶を選ぶとなりますか?
    もと同級生の後輩になるのがーとか、時間を無駄にしたくないーとかただの言い訳だし、現役早慶を選ぶなんてただの
    甘いレモンですよ。
    それでも、早慶で一生懸命勉強して東大TMIの院試突破できるようならまだ見込みありますよ、例えロンダでもね。

  8. 【6787727】 投稿者: 東京太朗  (ID:HapgNGrEBsM) 投稿日時:2022年 05月 23日 20:46

    民間会社なら、東大卒や慶応卒なんかのレベルになると、就職や出世はその個人の能力・毛並み・運による。
    そして、取締役なんかは就任時の年齢制限があったりする。
    浪人して1年遅くなると、人生において意外に損をことが結構多くなる。
    現役慶応は、結構強いadvantageだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す