最終更新:

1538
Comment

【6782368】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加

投稿者: 現役   (ID:8de0KUi/uu6) 投稿日時:2022年 05月 19日 11:40

河合塾本郷校の説明会でここ数年浪人は減っているが、特に今年は現役で東大ダメなら現役早慶進学の学生が増えていて質の高い東大コースの学生が少なくなっていると言っていた。

この不確実な時代、若い時の一年をまた高校の勉強の繰り返しをするのではなく早慶で次のステップに進んだ方がいいと判断する学生や保護者が増えているのだろう。
たしかにその一年で留学したり長期インターンを経験したり体育会に早く入ったり、早く社会に出たり大学院で東大目指したりと多様に有効活用できる。

また慶應経済や早稲田政経、理工学部は付属出身者も考慮すると浪人は20%程度しかいない。浪人して早慶進学の場合は本人として思った以上に意識してしまうようだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 193

  1. 【6790907】 投稿者: 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:23

    君に対する私からの返事である。

  2. 【6790909】 投稿者: 人助け  (ID:Pqw0Rno2JXU) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:26

    こんな掲示板で、チマチマ投稿していても大勢は変わらないでしょう。

    今なら、例えばYouTube投稿の方が影響力があるのでは?
    エデュの様な早慶保護者だけでなく、多数の私大関係者の目に留まること間違いなし。

    顔出しなら尚信用度や影響力は上がるでしょうが、顔を隠して声を変えてもエデュ投稿よりマシかと。

    他は、どんな方法があると考えていますか?
    早大卒らしい行動力を期待します。

  3. 【6790910】 投稿者: 自己責任への情報提供  (ID:FmoRi.Kun1w) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:29

    親としては、情報を踏まえて、後悔のない判断をさせればいいので、何の仕事をするにせよ、雇い主がなぜその給与を自分に払う理由があるかを十分に考えるよう言えばいいだけだとは思います。
    単に外資系だから給料がいいというような思考停止ではなく、

    競争の世界なら、
    1.コストカット分しか給料出ない(=安い)
    2.詐欺的商法

    競争のない(緩い)世界なら
    3.高給が許されている理由

    人気高給企業にD通という広告会社がありますが、1の側面ではネット部門で過労死した東大女性がいました。また、クリエイターを安値で痛めつけてる2.の側面もあります。
    しかし、3.があるので、一貫して独占企業でやれてます。何か大きなプロモーションかけようと思うと、DだけかHが形だけお付き合いで提案してくるのですが、Dは単価の積み上げで見るとどうも高すぎると。Dしかないから、高くてもやらせるしかないわけです。
    たぶん、D抜きで個別にクリエイター選んで発注すると、全然安くでできるわけですが、トラブったリスクとかトータルで考えると、Dが無難で社内からも批判出ないかと。
    まあ、なんだかんだ、Dもぼったくりだけど、日本に1社ぐらいデカい仕事も受けられる会社もいるかという感じで許されているわけです。

  4. 【6790924】 投稿者: 被害者意識の塊だね  (ID:8vf0ATO0OBs) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:36

    国の税金が、国立大学である東大に使われて何がおかしいのか。
    また私立が1/16と嘆くが、大幅な増額を望む国民がどれほどいるのか?

    自らが政治家となり、そんな法案通るか想像してはいかがか?
    東大含む国立大卒が多い官僚たちの世界を使って、国立志向の高い国民に問えば良い。言い分が正しいのならきっとそちらに動くだろうね。

    必要のない私学の数を減らし、原資を維持したまま、残った私学に振り分けることで分け前を増やすならわからんでもない。

  5. 【6790936】 投稿者: 人助け  (ID:Pqw0Rno2JXU) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:42

    マスメディアの業態変化と共に、電通も変わらざるを得ないでしょう。

    今後に注目ですね。

  6. 【6790949】 投稿者: お答えする  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:50

    同僚には、こうした掲示板そのものを忌避する者が少なくない。素人筋からの言いがかりとしか思えぬ反発に耐えられぬからだという。だが、私はそうは思わない。たしかに辛抱を要する場合が少なくないものの、少数ではあっても傾聴に値するご意見にも出会えるからである。その意味では、あなた様ほど私は、本掲示板を軽視してはいないのかもしれない(もっとも、管理者側の運営には首肯しかねるものもある)。

    ところで、上述の某庁からの私宛の回答書の末尾には次のように記されてあった。結果としては残念なものであったが、そこに包含される問題点の指摘とさまざまな解釈の存在とを当局側に知らしめただけでも、一歩前進であると考える。世の中は、そうして少しずつ進歩していくのだから。

    「(・・・)ご要望いただきました件を実施するには、関係規定の改正や予算措置等、関係機関との調整が必要であり、時間を要することから、早急な対応は困難ですが、貴重なご意見として今後の改善に向け取り組んでまいりたいと考えております」

  7. 【6790965】 投稿者: 人助け  (ID:Pqw0Rno2JXU) 投稿日時:2022年 05月 26日 11:02

    それなら尚更、YouTube投稿しましょう!

    私がエデュを利用する様になった時には、二俣川は既に常連古株のご様子でした。

    かなりのご高齢と思っていたところ、どこかの板で、「おじいちゃんと言われるような、そんな高齢ではない」とあったような?

    コロナでオンライン講義をされているでしょうし、YouTubeアップの方法が理解出来ないご年齢でもないのでは?

    YouTubeにアップをして下されば、エデュにスレ立てして(一部しか読まない板ではなく)広めましょう。

    エデュユーザーがどの位いるかわかりませんが、○万人ぐらいいるのでは?
    あっという間に、人気YouTuberとなり影響力大。

    私もTwitter等で拡散希望として流しますし、それが広がればかなりの勢力となりますよ。

    再度、二俣川さんの行動力に期待します。

  8. 【6790988】 投稿者: とおりすがり  (ID:XIqp8/gvaUE) 投稿日時:2022年 05月 26日 11:18

    >無理して東大などの難関大学を目指すこともないと悟れば

    そうそう。
    大学なんて早慶で十分。
    東大(京大、東工大、一橋大も)なんかは
    一部の超優秀な人間が目指せばいい。
    大した地頭を持ってない普通の人間は、私大文系で十分。
    一般庶民は、東大に入学するなんて夢を見ずに、早慶に入ってサラリーマンを目指そう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す