最終更新:

4919
Comment

【6805495】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②

投稿者: 現役   (ID:hsJPGfy8E9I) 投稿日時:2022年 06月 06日 23:14

①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。

河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは

・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。

①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。

以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。

息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6835879】 投稿者: ?  (ID:bFjunl3nCGM) 投稿日時:2022年 06月 29日 19:47

    東大、上位国公立医、慶應医
    京一工、中堅国公立医、上位私立医
    旧帝理系、下位国公立医、中堅私立医
    下位私立医、国立理系準難関



    旧帝文系、早慶非医学
    国公立文系準難関、マーチ
    その他

    これが現実。
    早慶で東大と並べて良いのは慶應医くらいのもの。
    早慶は学部卒の文系就職くらいしか見るところ無いよ。

  2. 【6835880】 投稿者: お答えする  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 29日 19:48

    私も日頃、東大系への学説批判はするが、彼等が一般に優秀なことは認めている。だがそれは、当然ながら人間のごく一面でしかない。まして東大の元教授から聞いた「趣味は『他人の論文』を読むこと」との弁からは、単なる勉強オタクであるかの如き印象さえ受けた※。それゆえ「かまぼこ」の如く、板(机)に一日中張り付いても飽きないのであろう。そうであるなら、ゲーム小僧や野球小僧と何が異なるというのであろうか。彼らもまた、時の経過を忘れてそれらに没頭するのであろうから。いずれにせよ、東大生とはそれ以上でも以下でもあるまい。むろん、東大出身者にも素晴らしい人格者の方々は大勢いた。しかしそれは、彼ら個人の有する美徳であるような気がする。「東大」だからとて、偶像崇拝する理由はない。もっとも、そう述べると、「東大コンプレックス」が出たよ、とまた言われそうであるけれども。

    ※聞くところによると、この方は幼少より神童の誉れが高く、関東地方某県のトップ公立校から東大法学部を首席で通したという。旧司法試験も現役合格。当然、優秀ゆえに卒業後直ちに学士助手(当時)にも採用された。またあるとき、試験に落ちた経験ありやと彼に尋ねたところ、中一のころ「英検1級に落ちた」とのことであった(帰国子女ではない)。どうやらそれが、試験における彼の唯一の「黒歴史」であるらしい。あとは全勝である。

  3. 【6835891】 投稿者: なるほど、コンプか。  (ID:VijubsRptXw) 投稿日時:2022年 06月 29日 19:55

    偏差値高いのが社会に出て何の意味があるかって話しだよ。あと貴方は東大コンプなんだね。

  4. 【6835895】 投稿者: 失望  (ID:tivspdMRCY.) 投稿日時:2022年 06月 29日 19:59

    〉「東大」だからとて、偶像崇拝する理由はない。もっとも、そう述べると、「東大コンプレックス」が出たよ、とまた言われそうであるけれども。

    二俣川さん、私はそのような事を尋ねたのではありません。

    〉私も早慶卒だからわかるけど早慶卒なら東大卒が社会では大した存在じゃないことを肌身で感じているはず。

    上記に対して、
    「他者の様々な価値観に鷹揚で認め合うところが早稲田の良いところだと思いますが、どうですかね。」
    とお聞きしたのです。

  5. 【6835896】 投稿者: 何の意味ある分類?  (ID:VijubsRptXw) 投稿日時:2022年 06月 29日 19:59

    これ、貴方の勝手な感想だろ。何の意味もなさない。

    大学入っても卒業しても偏差値比較してるやつなんてダメなやつしかいないよ。

  6. 【6835897】 投稿者: うーん  (ID:ZTi9UZJhXx2) 投稿日時:2022年 06月 29日 20:00

    さすがにムリがありすぎる
    まあ、半世紀前は近い世界だったのかもしれんが

  7. 【6835902】 投稿者: 無視にしか値しない  (ID:VijubsRptXw) 投稿日時:2022年 06月 29日 20:04

    まあ、何の論証もない感想ですよ、この方の。
    思考力の程度もよくわかりますね。

  8. 【6835903】 投稿者: むしろ  (ID:bFjunl3nCGM) 投稿日時:2022年 06月 29日 20:04

    むしろ今の方が学部卒文系の価値は下がってるよ。
    今後は更に文系学部卒の価値は下がっていくよ?
    数学出来ない私大文系とか特にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す