最終更新:

4919
Comment

【6805495】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②

投稿者: 現役   (ID:hsJPGfy8E9I) 投稿日時:2022年 06月 06日 23:14

①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。

河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは

・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。

①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。

以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。

息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6808528】 投稿者: 我が家  (ID:OvodNymKBwQ) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:16

    今の子供ってあんまり学歴にこだわりない。
    目指すものがあっても、不合格なら早稲田政経でいいやとなる。
    うちのも夏、河合東大オープンB判定、駿台東大実戦C判定、東進東大レベルD判定。
    秋模試、河合A、駿台A、東進Aで上位100位以内にいたし共通テスト93%だったから東大余裕か?
    と思ったけど不合格でした。
    東大2次英語がリスニングと英作がなみ、ある程度得意の数学が沈没(笑)
    ああこれでは受からんと。夏模試で駿台、東進と全く同じ傾向が本番で出てしまいました。英語と数学で沈没。
    これでは話にならない。
    当たり前ですが慶應経済は余裕で合格。
    なんでか受けてもいないお金だけ払った早稲田政経(経済)に進学しました。
    浪人するだろう?と聞くと『絶対にいやだ』と。
    まあ、慶應経済では物足りないが早稲田政経なら『まあ、いいか』なんですかね。
    子供の考えは良くわからない。
    毎日、大学の授業を楽しみに朝早くから夜遅くまで大学に通っていることだけが親としては『まあいいか』です。
    だけど早稲田政経の英語だとか私らの時代と違い、ビシビシ鍛えられてますよ。
    お陰で英語の改善に役立っているようで息子は『あれは良い』とひとしきり。英語の成績も急上昇してます。
    1年の終わりにはTOEICはもう少しで900越え、TOEFL-ITP550点越え、英検1級にはあともう少しまできてます。ただ学内の周りのレベルが相当に高く相対評価なので上位30~40%くらいです。東大模試A判定でもこのレベルかと。恐ろしや。

  2. 【6808540】 投稿者: 今いる場所が全て  (ID:k.iDngiN8Zg) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:27

    典型的な二次力のないタイプです。
    その様な人は入ってから進振りに苦労するので、早慶進学は正解です。

  3. 【6808542】 投稿者: いいけど  (ID:YrlTyzi.2RI) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:28

    「例えば、最難関私大の早稲田大学政治経済学部でも、入学者827人のうち共通テストや一般選抜では393名しか入学していない。付属校などから289人、指定校推薦で97人も入学しており、一般入学者は半数を切っているのである。(出典:旺文社ムック『2022年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK』)」


    附属と指定校が半分以上って思うと、東大目指して結果ここに落ち着くの、自分ならモヤりそうだけどね。

  4. 【6808546】 投稿者: 我が家2  (ID:OvodNymKBwQ) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:32

    わたしが『一橋経済後期受けるんだろ?』と聞くと息子は『バシか~?』と嫌がり共通テストで出願し1次突破してるのに嫌がりました。
    親としては学費は安いしなぁ~と。
    結局、辞退。
    たぶん、高校で一橋(前期)受験者は相当に成績が悪いのが受験し合格しているんだろうと思いました。
    一橋の方が世間では早稲田政経より評価が高そうなんだけどなぁ~と。
    じいさん、婆さんあたりだと阪大の方が早稲田政経より評価が高いんだけどなぁ~と。
    時代なんですかね。
    私らの世代だと若干、一橋≧早稲田政経なんだけど今の子の感覚では東大がダントツに高そうで、一橋は論外のようです。
    親としては一橋大学、良い大学だと思うんだけどなぁ~と。

  5. 【6808549】 投稿者: 今の子  (ID:k.iDngiN8Zg) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:34

    「学ぶことは自己満足」と言い切る人がいますから、意識が違うのでしょうね。

  6. 【6808555】 投稿者: 我が家  (ID:OvodNymKBwQ) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:43

    たぶん、そうでしょう。
    共通テスト模試の成績が悪くて対策をかなりしましたから。現役だと時間がないし模試の成績を評価基準にしてしまいがちですから。
    共通テスト模試って実際より難易度が高く作られていて騙されたかもって感じです。
    共通テスト直前まで東大2次対策と平行してやらざるを得ない状況でしたから。
    東大2次は東大模試全社A判定でしたから大丈夫なんじゃない?と。
    東大2次はやはり英語中心で素点80点以上とると楽なようです。しかし80点以上でキーとなるのはリスニングと英語作文。それがなみではダメ。
    同じ高校内でも東大模試で英語が子供より成績が良いお子さんは全員、東大に合格しました。
    うちは英語はその子らについて行くのがやっと。
    数学で抜いて秋東大模試でその子らより上に持っていってました。本番で数学撃沈ではダメだわな(笑)

  7. 【6808562】 投稿者: !?  (ID:J4sVZEupGHQ) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:49

    昔はもちろん、今の世代も一橋>>>>>早稲田政経でしょう!?
    このスレ早稲田政経推しが強すぎて不気味

  8. 【6808567】 投稿者: 貴方は  (ID:HjrMbitWUtQ) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:52

    なんでそんなところに反応するのかな。器が小さいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す