最終更新:

4797
Comment

【6805495】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②

投稿者: 現役   (ID:hsJPGfy8E9I) 投稿日時:2022年 06月 06日 23:14

①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。

河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは

・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。

①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。

以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。

息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6876342】 投稿者: 事実として  (ID:Yr7RJNsyeeQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 13:38

もし貴方が本当に年収一億もらってるビジネスしてるならわかるだろうけど東大も早慶も学歴なんか関係ない。
    まさに実力の世界、実力をつけ実績を重ねていくかの世界。私が言いたいのはそういうこと。

貴方は何が言いたいの?

2. 【6876426】 投稿者: 外国はリアル貴族社会  (ID:1HA5zUx.C1c) 投稿日時:2022年 08月 03日 14:44

外国の企業では東大と早慶は別枠ですよ
    東大は卒業のときも卒業後国内企業て勤めていても外国企業からヘッドハントあります
    ネット検索で東大卒の日本人外国企業トップたくさん出てくると思います
    外国企業の上層部はリアル貴族なのでその人たちと交渉するには東大京大卒の肩書きが必要
    自分が下層階級出身でないこともアピールしないといけない それに東大京大卒業は有効
    欧米は日本では想像もつかない身分社会ですよ

3. 【6876452】 投稿者: その通り  (ID:z4wN3Nz8EF.) 投稿日時:2022年 08月 03日 15:09

かなりマジにレスすると東大に行ったから今があるってこと。
    学歴や偏差値にこだわるつもりはないが、学んだことは裏切らない。
    このスレはやたら文系だと思われる投稿が目立つ。
    理工は上位学部とやらじゃないのか?
    自分なら東大を黙らせるには、基幹理工出身の田角陸を出すけどな。
    速攻マウントとれるもんな。
    まあ、いうても理系だけあってさすがに勉強してると思うが、政経やら慶経やらが数弱がガクチカとやらに時間を浪費してる間にな。
    それとも田角の話出すと、政経の威厳が保てないからか?笑
    自分は海外生活が長いから、外から日本を見てきたから、日本の教育のヤバさがよくわかる。
    日本ほど専攻した課程と実際に就く職種がリンクしないことが多い国はない。
    その点、理系はまだマシ。医学部なんて直結。
    普通、政治勉強して証券のセールスとか無いだろ。
    それが通用するのは、体力とそこそこのコミ力あればなんとかなる日本村社会でのお話。
    でも、もう日本村もズタボロ状態だと言うことに気付かない。いゃ薄々気づいてて見て見ぬ振りしてるだけかは知らんが。
    学歴や偏差値は社会に出てからなんの役にも立たないとか言ってる人は所詮はその程度の人間ってこと。
    こんな人達の割合が多ければ多い程日本の未来は暗い。
    東大行って、マスター修めて、それを仕事に生かす、あるいはそこから気付きを得て革新的な何かをクリエイトするとかが普通だよ。頭のいい人間なら。
    なんで、世界である程度認められてる大学にあと一年勉強すれば入れるかも知れないのに、早慶で妥協するのか、それがわからない。
    親の経済力のせいで浪人できないとか、親が早慶受かった段階で受験オワハラかましてきたとか?
    早慶の合否って東大二次の前に出るから、早慶合格取るとそこで気が緩むヤツかなりいたよ。
    最悪落ちてもここでいいか?って感じで。
    自分は、一本だったから正直怖かったけど、東大しか見なかった。やっぱトップだから。
    トップを目指して何が悪いんだ?
    トップなら、自分に言い訳しないで生きられるぞ。
    もちろん、人からも何も言われない。
    一浪だから、などと馬鹿にできるのは東大現役だけ。
    まあ、東大現役にもそんな奴いないがな。
    子供が生まれて大きくなった時、父さんは一浪して東大に挑戦したんだって言うのと、諦めて早慶に行ったんだって言うのどっちがいい?
    諦めて早慶に行ったけど、結構稼いでるし東大なんか行っても大した変わんないぜって言ってる父親、ちょっとカッコ悪りーと思わないか?

4. 【6876482】 投稿者: こちらか本物  (ID:RLwnRj.BWqU) 投稿日時:2022年 08月 03日 15:39

違うだろう。
    理系は哲学や歴史を学ばなければ、東大出てもダメだよ。
    哲学の派生学問の科学は、知の体系化を諦めて、プラグマティックな価値を前提に、実用知に特化してるだけだからね。
    つまりは、ワタク私文の就職活動やらガクチカやらのダサさも、理系科学のメタバースやらAIのダサさも五分五分。しょせんは金だろ?金。

そうじゃないだろ~
    人類なんて嘘くさいが、日本民族が世界で尊敬されて生きられる。慶応出て特攻した立派な人も言っていたが、人としての正しさ、美しい生き方は何なんだということを考えないと。
    そこを突き詰めて考えないと、理系はいつまで経っても、道具、使われる便利屋さんなんだよな。
    そら、ワタクや私文は当然ダメなんだけど。

5. 【6876508】 投稿者: そもそも  (ID:fMpbOXzIh9I) 投稿日時:2022年 08月 03日 16:10

そもそも最初から早慶でも良いやって奴は一般受験で東大と早慶とか迷わないよ。
    中受なり高校受験からなりで迷わず早慶附属に行く。
    そうじゃ無くても指定校推薦やら使って楽に早慶に入るよ。

一般で東大受けに行く奴ってのは頭の中では「東大>>早慶」ってのはしっかり理解してる奴ね。
    そうじゃなきゃ東大受験とか最終から目指さない。
    早慶でも良いならもっと全然楽に行けるルートが幾らでも有るからね。
    結局、一般受験で東大と早慶受けて東大落ち現役早慶ってのは、東大の方が良いのは百も承知だけど浪人しても東大に届く自信が無い人ね。

6. 【6876514】 投稿者: 貴方の生き方はわかりました。  (ID:Yr7RJNsyeeQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 16:21

貴方とは生き方が違うみたいですね。
    私は慶應経済卒で米国の外資系大手のIT企業の上席役員ですがビジネスをしていくのに大学の学部は関係ないです。
    会社には研究所がいくつもあますからそこの研究員になるなら別ですが。ちなみに研究所出身は経営者にはなれません。会社に東大だからとか早慶だからとかの意識は全くないですね。役員たちの学歴も色々です。

米国本社で2年間会長の補佐を経験し今は日本で5000人のチームを率いています。売り上げ目標を達成し、利益を確保し、お客様のビジネスモデルの変革に貢献してご満足いただきまた弊社をビジネス変革のパートナーとして選んでいただくことが使命です。部門独立採算なので採用も教育も統括しますしビジネス戦略の立案と実行により成果を上げることが最大のミッションです。社員満足度も考えて施策を打ちます。米国企業はどこも同じ文化だと思います。

会社の強い技術をいかしていかにビジネスを伸ばすかの戦略を作りリードする。他社とも競争もしますが提携もします。技術屋である必要はありませし技術屋さんの経験だけだと困難なポジションです。ある意味ゼネラリストがリーダーになる会社です。ちなみに多くの外資系の日本法人の社長たちには弊社出身が沢山います。皆東大ではないですね笑

これ以上お互いにコメントし合っても価値観が違うようなので結論には至らないですね。

7. 【6876521】 投稿者: ちなみに  (ID:Yr7RJNsyeeQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 16:29

大学時代は貴方が意味のないガクチカと言っている体育会でした。息子も慶應経済で体育会現役です。

8. 【6876523】 投稿者: 単に諦められないだけ  (ID:DjR5/o7nA9.) 投稿日時:2022年 08月 03日 16:31

>一般受験で東大と早慶受けて東大落ち現役早慶ってのは、東大の方が良いのは百も承知だけど浪人しても東大に届く自信が無い人ね。

ということは同じ早慶合格者でも早慶蹴って東大浪人選択の受験生の合格率はかなり高く、早慶現役選択者は仮に東大浪人選択しても合格率はかなり低いということになる。

そもそも東大不合格者の早慶合格率それ自体が高くない中、おそらく学力到達度合に大きな差はない。
    その現役早慶合格者の中にどこにその差が発生しているか根拠を教えてほしい。

単に何の根拠もなく浪人したいる本人がそう思っているだけでは?

自信があるのではなく、現役で東大は諦めきれないということにすぎないと思う。東大に限らず浪人の動機はそこにあると思う。

自信を持つものしか浪人しないのなら浪人生の東大合格率はかなり高いということになるが実際はそうではない。

だいたい不合格だけど自信があるって何?
    それなら現役で合格しろよという話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す