最終更新:

4919
Comment

【6805495】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②

投稿者: 現役   (ID:hsJPGfy8E9I) 投稿日時:2022年 06月 06日 23:14

①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。

河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは

・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。

①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。

以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。

息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6877219】 投稿者: では  (ID:M7fYF.eL.RM) 投稿日時:2022年 08月 04日 09:23

どこが感想文なのかな?

2. 【6877248】 投稿者: その通り  (ID:BPt2lCewvjo) 投稿日時:2022年 08月 04日 09:41

このスレに来てから初めて、なるほどねと思える投稿だったよ。
    自分は、米国外資金融だけど、特定されるとアレなんで、あなたほど詳しくは書けないわ。
    年収に関しては盛ってないつもり。普通に年収10億とかいる世界なんで。
    ただ、自分のいる環境は東大多いわ、就活の時からね。
    逆に本当に早慶いないのよ、MITやスタンフォードはいるけど。
    インターンシップの時に同じグループに慶応がいて、そいつに迷惑かけられたくらい笑
    あなたが東大受けたかは知らないけど、米の本社での職歴からすると英語はネイティヴかそれに近いレベルだよね?
    英語圏に住んでたか、マスターをUSでって感じか。
    まずその時点で、あなたを早慶上位学部というわけわからんカテゴリーに単純にカテゴライズするわけにはいかなくなるんだよ。
    ヨイショするつもりはないけど、あなた個人がたまたま人間として高スペだったから今のポジションに収まってるわけでしょ?
    たまたま慶応経済出身だっただけで。
    もちろん、自分もそうなんだけど。東大院卒でも外銀バンバン落ちてるし。
    理系で英語ネイティブだと無双だし。
    つまりあなたも自分も今の自分のポジションに満足してるから、それぞれ東大、慶応でよかったじゃないかになるわけよ。
    そしてまあお互い相容れない部分はあるにせよ、互いの言い分はわかって、なんとかコミュニケーション図れるわけ。
    本来そうあるべきで、ここのレスは圧倒的に一元論的でしかも近視眼的にしか語れないくせに白黒だけは着けたいってヤツが多すぎてマジでウザい。
    ここにいる早慶のヤツとは話できないって思ってたから、少し安心したよ。
    と思ってたらまた人のハンネパクってしょうもない短文投稿するのわいてくるし、もうつける薬がないって感じだわ。
    まあ早慶は悪く言えば玉石混交度合いが激しいから仕方ないんだけどさ。

3. 【6877316】 投稿者: その通り  (ID:BPt2lCewvjo) 投稿日時:2022年 08月 04日 10:42

あなたが本物の東大だっていうのはよくわかるから安心しなよ。書いてる内容がいかにもすぎて草

早慶を玉石混交と言った罪滅ぼしではないが、東大にもあなたの様な、人から誤解を受けやすいのがちらほらいるのは認めよう。
    知識の海に溺れ過ぎて(勉強のやり過ぎで脳の使い方のバランスに偏りがあり過ぎるために出る弊害だと考えている)脳がバクってるから、前頭前野が上手く機能しないんだな。
    あなたみたいな人が早慶のキリ組から、勉強ができてもねー
    的な叩きを受けるターゲットなんだよ。
    もちろん、哲学、歴史にも興味あるから時間がある時に本読んだりしてるよ。
    あと、金ね、自分もはっきり言って仕事でも私的にも金にまみれてるから、最近は興味ないよ。
    所詮人間は普通に生きてる分には、使える金なんて限界があるんだよ。
    正直自分も金持ってるとか、金稼げるとかに軸をおいてないんで。
    あなたはちょっと脳の使い方をあらためて、人と話す時は自分を客観視できるようになる必要があると思うよ。
    自分以外の人間に自分と同程度の知識や感性を求めるのはエゴだと気付いてくれ。
    あなたの言うことは違う、私が正しいんだ、ではなく、私はこう考えるがあなたはどう考えるのか、あり、相手の意見をきき、なるほどそう考える人もいるのか、と。
    それを受け入れられないと自分が苦しいだけ。
    そもそも寸分の狂いなく自分以外の人と意見が合うなんてこと自体あり得ないのだから。
    折り合いをつけることは大事だよ。
    それにしても、理系disってる割にあなた理系っぽいね笑

4. 【6877326】 投稿者: ワタクは本当に見たことないんだね  (ID:l8zOoF4ufpA) 投稿日時:2022年 08月 04日 10:52

ひょっとしたら、日銀だけでなく、霞ヶ関、永田町というものに知り合いがいない?

ワタクの常識じゃあ、東大、早慶で6割が出身の偏った採用なのかもしれないが、日銀総合職33人に対して、日銀の合計採用数が東大18人、早慶が14、13人ということは、東大が日銀総合職の6割って分かるでしょ?分からない?飲み込み悪いなあ。

ワタクは「東大から総合職以外だっているかもしれないじゃないか!」って口を尖らせるだろうけど、いないの。まあ、たまには、1人2人いるかもしらんけどね。
    実は日銀の上に財務省や外務省があってね、時に慶応から雲の上に混じってくるのは、宮澤家とか鳩山家とか、そういう繋がりだけだよ?一般ピープルの早慶受験で入ったとかいないから。
    例えば、岸田さんは早稲田から長銀でしょ?
    長銀もワタクからは基本取らない銀行で有名だったから。興銀に立教のドラフト1位指名選手が行ったことあるけど、億超の契約金袖にするレベル。

5. 【6877330】 投稿者: 時代遅れ  (ID:zpKdWaWWPDc) 投稿日時:2022年 08月 04日 10:56

この爺さんの話はどうでもいい。
    ITも変革も知らないんだから。

6. 【6877346】 投稿者: だから  (ID:EIsFocPStLk) 投稿日時:2022年 08月 04日 11:08

このハゲ~違うだろ~違うだろ
    論点は「人から誤解を受けやすかったらどうなんだ?」ってこと。
    上とか、マウントとか、形而下の話で言うなら、金は中小企業親父が持ってるから、外資だろうが、三菱商事だろうが、しょせんはしょせんだろ?と。
    高いワインはいくらでもあるが、腹に入れば同じという無教養オヤジに何百万のワインに何の意味があるんだと?
    形而下で幸福感感じたきゃ、危ないクスリでラリって、空想の世界で旅すれば、金儲けの苦労もないだろうに。

違うだろ~
    もっと形而上の世界で、マウント取るんだろう。
    宇宙の本当の真理を知ってるのは自分だけだと。
    まあ、ワタクには全く訳分からんだろうから、ワインのボトルの中身入れ替えてもらって、500万円のワインだと悦に入るためのワタクでいいんじゃないでしょうか。

7. 【6877364】 投稿者: ワタクは本当に  (ID:EIsFocPStLk) 投稿日時:2022年 08月 04日 11:23

2022年に生きていれば、ウクライナでITだ!変革だ!とほざくと、まず、メタバースやAIの時代にはITよりロボティクスだろうとツッコミを受けるより前に、早く逃げないとロシアに強制連行されるが、ゼレンスキーは亡命させてくんないよと。
    日本海海戦なかりせば、ヤーパン自治共和国でロシア語喋ってたかもしらんが、分からんだろう。
    ワタクが安心して暮らせる環境を作るのが東大の責任だからな。

8. 【6877409】 投稿者: 物見公平  (ID:sS4rMiUuPkA) 投稿日時:2022年 08月 04日 12:04

社会に出ての活躍を考えるなら以下。

現役東大>現役早慶>一浪東大

浪人してる時点で地頭は現役早慶と変わらない証。
    浪人するだけ損失。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す