最終更新:

4797
Comment

【6805495】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②

投稿者: 現役   (ID:hsJPGfy8E9I) 投稿日時:2022年 06月 06日 23:14

①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。

河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは

・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。

①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。

以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。

息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6817557】 投稿者: いずれにせよ  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 16日 05:56

    その「人間力」やらと、現役早慶進学には何の関係もない。一般的には、むしろ浪人して苦労した方が磨かれるとすら言われる。現に現総理が総裁選で負け続けてめげなかったのには二浪経験も貢献してるだろう。

  2. 【6817568】 投稿者: どこがずれてる?  (ID:EoBMr16Mr4M) 投稿日時:2022年 06月 16日 06:27

    > 選べない。

    それ一番ダメな回答だよ。それぞれの案にメリットデメリットがあって情報も少ないけど、人の上に立てばどちらかに決めなければならない場合に何度も遭遇する。そのときに判断基準となるのが、自らの価値観なり哲学だよ。それがないと判断がぶれたり判断に自信を持てなくなる。人間力も大事だが、組織の上に行けば行くほど物事を決めるのが仕事になるから、決断力や判断力のない人を組織のリーダーにすると最も悲惨になる。

  3. 【6817572】 投稿者: オーラの違い  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 16日 06:32

    人間力とか言いながら、私大は教養がないから、19年間も王になれず、諸国を放浪した重耳こと晋の文公のことも知らない。
    結局、リーダーには正統性が重要であり、アジアではまず血筋。岸田、安倍、麻生、鳩山など、プリンス、太子党は正統性ありと認められる。トヨタ然り。菅や菅(すがやかん)は正統性なく、なれても短命。
    血筋の次に学歴。誰もが認める学歴は東大のみ。
    同じ能力で京大か早慶となれば、京大を選ばないと揉める。早慶をゴリ押ししたら、依怙贔屓となる。
    早慶が上に来て怒る学歴として、最低、旧帝、一工。駅弁ですら、私大はうましかと思ってる。
    早が上なら慶が怒り、慶を上にしても早が怒る。慶同士でも、外部生は内部生をしかうまと思ってるし、内部生は外部生を外様と軽んじてる。
    せいぜい私大で格下のマーチ日東駒専ぐらいは認めるかと思いきや、マーチは早慶と同格らしい。
    高卒は当然、東大しか知らない。

    結論として、現役か浪人か、なんて、それこそ「社会に出れば」何の意味もない。早慶にはオーラがない。私大は軽く見られるだけ。森元総理のように裏口を公言する者は後を絶たない。芸能人の子供も切れない。
    浪人ぐらいで東大のオーラが手に入るなら手に入れるに決まってるし、仮に無理でも、単なる早慶より東大落ち早慶の方がかっこつくのは岸田さんが証明してる。

  4. 【6817582】 投稿者: 勘違いの人  (ID:EI1P8AxK9ZM) 投稿日時:2022年 06月 16日 07:20

    東大にオ-ラがあると思いこんで実社会では早慶の風下にいることがなんと多いことか。受験時代しか得意になれないのでせめて受験産業で生き残るしかない。オ-ラという勘違いさん。

  5. 【6817587】 投稿者: 言いたいことは  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 16日 07:36

    分からぬでもないが、全体的に文章力に乏しく意味がよく伝わらない。
    それゆえ、そうした君にいわれてもね、さすがに・・・、との感あり。

  6. 【6817589】 投稿者: 残念です。  (ID:ESY3uwGMpNk) 投稿日時:2022年 06月 16日 07:39

    自分で書いてて屁理屈だと思いませんか?

    組織のリーダーには論理力とともに人間性、非認知能力が必須というのが私の立場です。どちらも同じ程度必須と言っています。
    それに対して貴方は片方しか持たない設定を作りどちらかを選べという。選べないのはリーダーとして決断力がないと屁理屈に結びつける。

    これって貴方には人間力のみならず論理力もないということを示していますよ。

  7. 【6817592】 投稿者: どなたか知らないが  (ID:ESY3uwGMpNk) 投稿日時:2022年 06月 16日 07:43

    理解もしないでピント外れのコメント、ご苦労様です。

  8. 【6817598】 投稿者: オーラは人間力から自然に出てくる  (ID:ESY3uwGMpNk) 投稿日時:2022年 06月 16日 07:51

    勝手にそう思って生きて行ってください。
    社会に跳ね飛ばされだけだから笑笑

    オーラってその人の人間性や自信、その背景にある仕事の実績から出てくるものですよ。

    貴方の言っている東大卒だけではかえってハンデになるから注意してくださいね。周りからは東大卒なのにこんなことも出来ないのかと軽く見られるキッカケになりかねませんから笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す