最終更新:

290
Comment

【6819945】浪人はもう当たり前じゃない

投稿者: スカイ   (ID:1ydgaog0H3w) 投稿日時:2022年 06月 18日 02:09

大手予備校は「役割終えた」、首都圏の校舎削減です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 37

  1. 【6827742】 投稿者: ところで  (ID:jvi8Jvxu//c) 投稿日時:2022年 06月 23日 21:05

    ところで、この物価高は世界的なものゆえ、始末に悪い。一説に150円を超えるとも予測されている。特効薬は、金利を上げることだ(それには異説もある)。しかし、それは住宅ローンを抱える方々-たとえば、受験生の親御世代-の懐を直撃することになる。しかも、岸田総理は今般「資産倍増計画」なるものを打ち出した手前、それとの政策的整合性も問われかねない。何もせずゆえ失策もなかった岸田政権が、ここにきてノーアウト満塁の大ピンチを迎えつつある。もしここでしくじると、大量失点の破目に。それは政権・与党のみならず、われわれ国民生活にも甚大な悪影響を及ぼしかねない。当然、各大学もまたキャンパスで消費する膨大な電気代の節約が求められそうだ。むろん、来年度の学費改定も余儀なくされよう。困った。同窓ながら冷ややかに見てきたが、いたしかたなく「がんばれ」と応援する(但し、投票行動は別)。

  2. 【6827761】 投稿者: スレチ  (ID:uRc3sG.QT9.) 投稿日時:2022年 06月 23日 21:21

    さようなら

  3. 【6827764】 投稿者: やっと追いついた  (ID:VREiwOIivSE) 投稿日時:2022年 06月 23日 21:23

    >もっとも、そのようなことは浪人を選んだ本人や周囲も承知のうえのことであろう。なにより、ご本人の自己決定の範疇の問題だ。
    はい、本人と保護者が同意していれば問題はないですね。
    >それに対して、他人のあなたが何をいらぬ節介をするのかね。
    私立大学の多様な選考方法(推薦やAOなど)を使えば、私大であれば現役で複数回の選考にエントリーすることが可能ですよ。
    これをチャンスと捉えて、現役の早い段階で動くことをお勧めする。
    というのがスレッドの流れだったとおもうのですが、このお勧めはいらぬお節介なのでしょううか?
    >この国は自由な社会である。
    はい、その通りですね。
    >むしろ、試練に挑む彼らを応援してやろうではないか。
    なぜ、応援を強制するのしょうか?
    この国は自由な社会なのですよね・・・。
    個人的には、浪人に費やす費用も追加でしっかり払える、
    裕福でプライドの高い家庭のお子さんなんだなと思うだけで、
    別に卑しめも応援もません、”ご自由にどうぞ”のスタンスですね。

  4. 【6827776】 投稿者: それはね  (ID:jvi8Jvxu//c) 投稿日時:2022年 06月 23日 21:33

    多くの方々に向け、お答えしているから(こうして、あなたにも。ご指名であれば、とくに)。それぞれに熟考する暇はない。しかも、すべてその場での「書き下ろし」ゆえに、自ら記したものの見直しさえできない。それゆえ「論理に穴」どころか、助詞や接続語の誤りも少なくないと反省する。したがって、むしろそうした欠点をあらかじめお含みのうえで、ぜひご覧になって頂ければと願う。換言すれば、そうしたご寛容を前提の上で、私は卑見を述べているともいえる。ぜひ大きな観点で、文意をとらえていただければ幸いである。なお付言するに、常に私は読書や他の書き物などの作業と同時並行して、この掲示板に関わっている。今もそうだ。それゆえ、あなた様のものも含め、じっくりとご高見を拝読できない状況である。よって、ときに頓珍漢なお答えになることも、この際お詫びしたい。

  5. 【6827789】 投稿者: お答えする  (ID:jvi8Jvxu//c) 投稿日時:2022年 06月 23日 21:40

    >浪人することにより、浪人に費やす受験勉強の時間と費用および社会に出る時期が遅れることにより社会での活動の時間が減少、所得も減少するというのは価値観でなく事実。

    上記が、いらぬお節介。たとえそれが「事実」であっても、当事者が判断すべき範疇。
    他人が容喙すべきものではあるまい。それが、自由な社会での在り方である。

  6. 【6827821】 投稿者: 大事な問題だ  (ID:jvi8Jvxu//c) 投稿日時:2022年 06月 23日 21:56

    受験生や在学生にとっても。「スレチ」などと、知ったような口を叩くにはよしなさい。

    ウクライナ事変勃発当初こそ、物価値上げも致し方ないと「鷹揚な」態度を見せていた国内世論も、ここにきて態度を一変させた。無理もない、すでに昨年同時期よりも電気・ガス代は40%以上の値上げ(報道)。さらに米国での、あのガソリン代急騰のさまを見せられては、もはや他人事ではあるまい。もっともこの値上げ(コストプッシュ・インフレ)は、その性質上当分沈静化しそうにない。そこで、来年予定される日銀総裁交代を機に、(アベの政治的巻き返しなければ)新総裁によって一気に金利が上げられよう。そうなったら、住宅ローンを抱える諸賢は、涙を呑むことになる。せっかくのボーナスも瞬時の相殺だ。大変な世の中になる。

  7. 【6827852】 投稿者: スレチ  (ID:uRc3sG.QT9.) 投稿日時:2022年 06月 23日 22:22

    スレタイの【浪人はもう当たり前じゃない】に対して、何が関連しているのかを教えてください。

  8. 【6828029】 投稿者: ど真ん中の直球  (ID:ZYPUCbz88Lw) 投稿日時:2022年 06月 24日 01:30

    もし金利が上昇したら、変動金利で長期のローンを組んでいる人には大打撃でしょう。物価高や株価の下落(iDeCoにも影響)と相俟ってダブルパンチ、トリプルパンチともなりえます。
    大学受験生を持つ家庭のとる行動としては
    ・私大から国公立大への志望変更
    ・下宿が必要な大学から自宅から通える大学への志望変更
    ・模試の結果から確実に合格の予想できる大学への志望変更
    ・一般入試のリスクを避け、推薦入試利用志向が増す
    ・浪人することを断念して現役で合格した大学への進学
    などが容易に予想できますから、スレチどころかスレタイど真ん中の書き込みだと思います。



あわせてチェックしたい関連掲示板