最終更新:

290
Comment

【6819945】浪人はもう当たり前じゃない

投稿者: スカイ   (ID:1ydgaog0H3w) 投稿日時:2022年 06月 18日 02:09

大手予備校は「役割終えた」、首都圏の校舎削減です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 37

  1. 【6825604】 投稿者: お答えしよう  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 22日 09:27

    誤解・曲解に満ちた書き込みだが、ご指名ゆえにお答えしよう。たしかに私は一橋を当初志望校にした。しかしそれは部活との両立もあり、現役での東大合格は難しいとの判断によるものであった。そこで、より現役合格に近いと思われた一橋をターゲットにした。しかしその後、友人に誘われ偶然に訪れた早稲田祭での経験で魅了され、志望校を早稲田一本に定めた(この辺りは既述)。したがって、とくにこの私が「数弱」ゆえに私学志望にならざるを得なかったわけではない。侮って頂いては困る。

    また、私が地方国立大学について論じる場合、常に国(文科省)の高等教育政策ならびにその本質にある市場原理主義的な思想との文脈においてである。土台たる経済の上部構造に思想が存し、学校制度が構築されると考える私たちの立場からして、それはあまりに当然のものだ。さらに、その魔手は「手の付けやすい」地方国立大にまず着手され、その整理解体が完了した時点で、次はわが私学に及ぶとも考えられる。したがって、それはわれわれ私学人にとっても対岸の火災視できるものではない。

    しかしながら、そうした国の在り方や無抵抗な地方国立大学法人当局の体たらく、その危機意識の乏しさを非難しても、そこで学ぶ「地方の国立大生を無下に揶揄」したことなど、まったく覚えがない。言いがかりもほどほどに願いたい。もう一度、顔を洗ってきてはいかがか、とすらあなたに申し上げたい気分である。

  2. 【6825638】 投稿者: なお付言  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 22日 09:49

    早慶への合格、それが推薦であろうが一般入試であろうが、「簡単」だの「容易」だのといえるほどの方は、世に多くはないはずだ。むろん、この掲示板に関わる方々においてでさえ、である。それは、附属校入試においても然り。それゆえ最近の、あまりに無責任と思える書き込みの横行を憂える。その方々のうち、いったいどれだけの人々が自ら早慶受験をご体験になったというのであろうか。大いに疑わしい。そうであれば、あの当時の厳しさや苦しさ、不安な心地をお忘れではないはずだからである。幸いにして合格した者も、また涙した方々も、多くの場合その差はごくわずかなものでしかなかったことに思い致すべきである。

  3. 【6825903】 投稿者: 風向きが悪くなると酷いですね  (ID:wtEFkzp0tu6) 投稿日時:2022年 06月 22日 13:24

    自分だけが受験を知ったような言い方。

    こういうところは受験経験がない人はわざわざ書き込まないですよ。
    進学校の者が集まりやすいのはずっとエデュに棲みついているからよく知っているでしょう。

  4. 【6825967】 投稿者: どこがおかしいというのかね  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 22日 14:29

    大学受験を経験した親御世代であれば、当時の受験の厳しさを忘れてはいまいということだ。それにも関わらず、ここで安易に「簡単」の如き言い捨てるのはいかなる了見か、ということである。当時も今も、早稲田は常に難関であったはず。それゆえ不合格者も多かった。だが、だからとて彼らの多くに努力が足りず、さほど学力差があったわけでもあるまい。また、併願されることの多い「マーチ」も最近、さらに質的向上が著しいと感じられる。とくに、立教や青山はもとより、明治や法政にも優秀な女子学生が集まっているとの印象である。それゆえ全体としての入学定員自体は拡がっても、早慶・マーチは毎年多くの受験生からの人気を集め、激戦になっているのであろう。したがって、総合的にみて、首都圏有名私学への入学は容易になってはいないと思われる。

  5. 【6825969】 投稿者: 付言  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 22日 14:38

    >こういうところは受験経験がない人はわざわざ書き込まないですよ。

    そうだろうか。大いに疑問である。むしろ、ご存じでないからこそ、勝手なことをいえるのではなかろうか。もっとも「夫(子ども)」が、「医師(東大)」で、の如き枕詞は、相変わらず健在だ。同じく、古くからここに「棲みつく」あなたご自身も、よくご存じのように。

  6. 【6826143】 投稿者: 嘘はつけない  (ID:B/5L9zthS7I) 投稿日時:2022年 06月 22日 18:01

    早慶合格は容易だと心底思っていても、「早慶合格は難しい」と嘘をつかなくてはいけませんか?私の周りは難なく早慶の合格は果たした人ばかり多いので。
    早慶受験の苦しさが分からなくてすみません。

  7. 【6826151】 投稿者: もう嘘をついている  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 22日 18:05

    ではないか、そうして。
    その虚勢に憐れみさえ抱く。

  8. 【6826154】 投稿者: しかも  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 22日 18:09

    「私の周りは(私の夫は)(私の子どもは)・・・」と、例のごとく枕詞までつけて。
    まず問われるのは、あなたご自身はどうであったのか、ということであるはずだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す