最終更新:

17
Comment

【6830161】千葉大学薬学部

投稿者: ゆー丼   (ID:ijtofBQdwOE) 投稿日時:2022年 06月 25日 14:56

私は現在中学2年生です。将来薬剤師になりたいなと思っています。薬剤師を目指せる千葉大学にいけるようにたくさん勉強しようと考えているのですがいまから勉強をすれば合格の見込みはありますか?またいまからできる勉強を教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6831668】 投稿者: 子供が薬剤師  (ID:cq.S8uUhLCc) 投稿日時:2022年 06月 26日 16:08

    ゆー丼さん、
    中2から薬剤師を目指して頑張ろうという姿勢、素晴らしいと思います。
    皆さんが言われるように数学、英語はもちろんやっておいた方がいいですが、薬学部へ行くなら化学を好きになってください。得意科目というより大好きな科目でないと後々辛いかもしれません。中学では理科の一部ですが高校では物理、化学、生物、地学に分かれて詳しく習うので、楽しさ倍増ですよ。

    あと親の負担を考えて国立大学に、というのも偉いです。
    ただ、千葉大に1時間くらいで行かれる場所でないと結局アパートを借りたり家電を買ったり、6年間で都内の私立薬学部に行くのと変わらないくらいのお金がかかります。金銭面だけで考えると、医学部歯学部以外は下宿して国立大へ行くメリットはないんじゃないかな。
    実は首都圏は国立薬学部に行くの大変なんですよね。東大と千葉大くらいしかないですから、どっちも難関(千葉大をバカにするような人もいますが薬学部は全国でも指折りですよ)。

    あなたが大学生になる頃には私立の学費が上がって、下宿でも国立の方がずっと安上がりになっているかもしれませんが、ご両親とよく相談して勉強をがんばって夢をかなえてくださいね。応援しています!(長文ごめんなさい)

  2. 【6832567】 投稿者: うん  (ID:KF3K2joYfVU) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:01

    国立の薬学部は難関ですよ。
    余裕とか言ってる人はきっと東大が国医を余裕で受かったひとなんだと想像します。
    私立だと学費が1000万円を超えるので医学部同様国立が人気になり難化します。
    まだまだ大丈夫です、しっかり基礎を固めて頑張りましょう。
    千葉大の理系の問題は難しいので頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板