最終更新:

215
Comment

【6831150】量産型「外資系コンサル」に満足するエデュママ

投稿者: ザクとは違うのだよ   (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:34

浪人東大現役早慶スレ、体育会就職有利スレなどに出没する「子供は外資系コンサルに内定いただきました」「早慶体育会から外資系コンサルに内定してます」系のエデュママ。

戦コンと会計コンサルの区別もついてないですが、大丈夫でしょうか?
特に悪やPとか、1000人レベルで採用してるそうです。かつての大量採用の代名詞のメガバンクに匹敵レベルです。しかし、明らかに数十兆の取り扱いをしているメガバンクや総合商社並の社会的プレゼンスはありませんが、大丈夫でしょうか?

いや、会計コンサルはシニアの社員が少ないので、若手を大量採用しても直ちに人員過剰にはならないのでしょうが、それが10年、20年続くのかというと。
というか、今の若手社員が30代40代になった時に社員の人口ピラミッドがどうなるか。

まあ、今はまだ幸せな勝ち組ということにしとくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【6831192】 投稿者: 風  (ID:OMSPH9MDT.E) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:00

    同じ会社に10年も20年もいる時代ではないでしょう。

  2. 【6831238】 投稿者: ステップアップ  (ID:h8l5Ma6LaUE) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:29

    別に良いのではないでしょうか?
    転職するにしても、新規採用された就職先が
    どこ???というところよりも、良いかもしれませんよ。

    ではどこならよいのでしょうか?

  3. 【6831266】 投稿者: まずは  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:43

    持続可能性はないということだよね。
    コンサル業界からの転職は今後供給過多になりそうだということも。

    他のどこがいいかについては、少なくとも、長期的育成、キャリアプランを持って育成している伝統ある企業の方がいいだろうね。続けるにせよ、転職するにせよ、ロールモデルがあるから。
    量産型ザクや量産型コンサルが、大量に市場に出回っても、中古市場暴落だろう。

  4. 【6831273】 投稿者: やがて悲しき鵜飼かな  (ID:W7qjTkI8T0I) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:46

    >特に悪やPとか、1000人レベルで採用してるそうです。

    アクセンチュアとpwcのことですね。もう、こういう書き方で偏見ありありです。
    メガバンク各社が、窓口業務のAI化のため一万人規模の配置転換(人員整理)を公表していることは有名な話です。
    そのAI化を請け負うのがアクセンチュアやアビームコンサルティングといったIT技術系のコンサルなのです。
    すなわち、メガバンクの減っていく人員が行なっていた仕事をIT系のコンサルが請け負うという構図であり、我々はデフレ、低金利、低成長という現行のシステムが陥っている落とし穴から、新しいシステムの構築により経済を再生させようという歴史的転換点に立っているわけです。
    現在のシステムでは20年後30年後の繁栄の展望が持てないから、改革を行っているわけで、その最前線に立っているのがIT系のコンサルというわけです。
    時代は間接金融(メガバンク)から直接金融へと推移しており、メガバンクは規模がでかいからといって将来性があるわけではありません。
    産業革命時にヨーロッパの労働者が自分達の仕事を奪っていく元凶であるということで、機械を打ち壊してアピールしたようにコンピュータでも壊して抗議してみてはいかがですか?

  5. 【6831281】 投稿者: 「外資系」はブランドか?  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:57

    また、「外資系」であることに、過大に価値や期待を持つのも、ヤバい。
    確かに、日系の系列やしがらみに囚われないという新しさもあるが、それはドライ、冷たいという厳しさと裏腹である。外資系は長期的視点がない分、足が早く、短期的な損得で見切りを付けたら、すぐに切り捨てる。

    企業から自立するイメージが、あたかも快適に感じるのだろうが、本来、自立できるなら、そもそもサラリーマンになることが矛盾してる。
    新卒から経験踏んで自立する力を蓄えようという腹だろうが、結局は外資系企業と社員の利益は相反。キツネとタヌキの化かしあい。海千山千外資系に利用だけされて放り出される可能性を考えておく必要がある。
    「外資系」という耳障りのよさは、屯田兵や満州開拓民が王道楽土のスローガンに夢見て棄民になった歴史を思わせられる。

  6. 【6831286】 投稿者: 別に  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 26日 11:01

    メガバンクの未来が明るいとは言ってないよ。
    メガバンクがダメだからという消極的理由で、国内行き詰まりだから、満州に行っても棄民になるんじゃないかと言っている。
    結局、何十年も経済を循環させるシステムがそこにあるわけじゃないから。
    超過収益力の源泉はあるのかってこと。

  7. 【6831290】 投稿者: 悲しき鵜舟  (ID:W7qjTkI8T0I) 投稿日時:2022年 06月 26日 11:05

    >海千山千外資系に利用だけされて放り出される可能性を考えておく必要がある。

    もう終身雇用、年功序列の会社は「悲しき鵜舟」にすぎません。騙されて放り出されるのは、そういう会社の鵜たちです。
    時代は、メンバーシップ型人事からジョブ型人事へと推移しています。
    どこに転職しても通用する確固たる技術を身に付けた者の勝ちです。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す