最終更新:

215
Comment

【6831150】量産型「外資系コンサル」に満足するエデュママ

投稿者: ザクとは違うのだよ   (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:34

浪人東大現役早慶スレ、体育会就職有利スレなどに出没する「子供は外資系コンサルに内定いただきました」「早慶体育会から外資系コンサルに内定してます」系のエデュママ。

戦コンと会計コンサルの区別もついてないですが、大丈夫でしょうか?
特に悪やPとか、1000人レベルで採用してるそうです。かつての大量採用の代名詞のメガバンクに匹敵レベルです。しかし、明らかに数十兆の取り扱いをしているメガバンクや総合商社並の社会的プレゼンスはありませんが、大丈夫でしょうか?

いや、会計コンサルはシニアの社員が少ないので、若手を大量採用しても直ちに人員過剰にはならないのでしょうが、それが10年、20年続くのかというと。
というか、今の若手社員が30代40代になった時に社員の人口ピラミッドがどうなるか。

まあ、今はまだ幸せな勝ち組ということにしとくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 27

  1. 【6839865】 投稿者: 善悪の彼岸  (ID:wZpX5tAkI0A) 投稿日時:2022年 07月 02日 23:22

    >客観的なお墨付きみたいな部分と法律的な手続き部分にしか価値がなくて、本質な戦略自体に何も付加価値がない。

    この客観的なお墨付きの部分にコンサルの学歴は影響していないのですか?
    N F Tに例えたのは、私の個人的な思い入れが大きいので、あまり気にしないでください。
    ただ、コンサルが行う理路整然とした美しいプレゼンには十分付加価値があると思われます。そこにはコンサルの学歴が説得力として加味されていると考えるのが自然です。

  2. 【6839881】 投稿者: 確かに  (ID:fiQpxdAHIDU) 投稿日時:2022年 07月 02日 23:36

    本質的意味での価値は戦略。そこはあくまで発注側主導で行われる部分がほとんどなので。そこはあなたも認めているところ。

    残りは手続論で違法性がないことや効率的に実現するというブロセスの部分。そこに学歴なんて関係ない。お墨付きはあくまで形式の話。

    戦略のお墨付きなんて彼らだってつけられないのだから。

  3. 【6840060】 投稿者: まとめると  (ID:tTqtrk6JNFc) 投稿日時:2022年 07月 03日 07:10

    コンサルには装置もいらず、寡占度も低いので、流通業界などと同じように従業員に分配する原資もない。就職する意味はない。

  4. 【6840097】 投稿者: 善悪の彼岸  (ID:rpLnLdAJOc.) 投稿日時:2022年 07月 03日 08:12

    N F T(非代替性トークン)は、価値形態の現在における最先端の進化形です。
    全く新しい資本家とは、自らのデジタルアートをブロックチェーン上の実体として、GーG‘ーG”の過程で自己増殖させる人々になるでしょう。
    スレチ失礼!

  5. 【6841825】 投稿者: あはは  (ID:8EcPxzf71qw) 投稿日時:2022年 07月 04日 16:51

    あなた、こんな老人しかいない僻地掲示板にはオーバースペックすぎるよ。
    まあでもあなたみたいな人がまだいて、なんて言うか安心したよ。

  6. 【6841946】 投稿者: 善悪の彼岸  (ID:64xIdVmeoU6) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:13

    ありがとうございます。
    実は私もかなりの老人です。時々職場に出かけて、真面目な顔してパソコンに向かって、何事か書き込んで、若手にプレッシャーをかけるのが仕事みたいなものです。
    彼らがアドバイスを求めてきた時、度肝を抜くようなビジョンを示して、存在感を示すために常に自己研鑽を心がけています。
    こちらの掲示板で折に触れ示しているビジョンに関しては結構自信を持っています。もし誰かがアイディアを盗んでキチンとした論文にでも書き上げれば、結構ものになると思っております。
    実は、あのANYCOLORの田角陸は娘と同じく大学学部の先輩でサークル活動で知り合って顔見知りらしい。
    彼女に彼のことを聞くと「パパに何が解るの?」と言って何も教えてくれない。
    彼女も彼と同じような業界で仕事をしているので、かなり意識しているようです。
    そんなわけで、親バカも手伝って、N F Tを研究しているわけです。

  7. 【6842081】 投稿者: あはは  (ID:8EcPxzf71qw) 投稿日時:2022年 07月 04日 21:21

    なるほど、そう言う事でしたか。
    ここは久しぶりに覗いたのですが、あまりにも思考のレイヤーが浅い人達が多くて、この後に及んでまだ体育会の就活がーなどとやっているので辟易していたもので、NFTなどのワードを発見してつい反応してしまい返信しました。
    優秀なお嬢様をお持ちのようですね。
    いくつになっても知的好奇心を失わず、感服の至りです。
    きっと親子関係も良好なのでしょうね。
    しかし、この掲示板には時代の変化を読まずいつまでも親世代の常識を子供に押しつけるような投稿が目につき溜息しかありません。
    最後にスレに沿った私見を述べると、そもそも今の時代外コン行ってずっとそこで働き続けようなどと思っている子がいるのかが甚だ疑問です。
    仮にそう思ってる子がいるとしたら非常に残念な部類でしょう。(これは親子共々)
    外銀や外コン行くのは起業する際の箔付けという意味合いが強いと思う。
    最初からスタートアップでもいいんだけど、やはり新卒時にそれなりの企業(入るのが難しければ難しい程よい)から内定をもらった実績があるというのは資金調達においてもかなりのアドバンテージになるからね。
    若い人達にはどんどんイノベーションを生み出して欲しいね。
    それが日本を救う道なんだから。

  8. 【6842155】 投稿者: 時代とか関係ない  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 07月 04日 22:35

    もっと客観的な論理の話をしてる。
    外資系コンサルとドヤってる人間が起業を本気で考えてるとは思えんけどね。
    ここで話してる本質に答えて欲しいもんだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す