最終更新:

215
Comment

【6831150】量産型「外資系コンサル」に満足するエデュママ

投稿者: ザクとは違うのだよ   (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:34

浪人東大現役早慶スレ、体育会就職有利スレなどに出没する「子供は外資系コンサルに内定いただきました」「早慶体育会から外資系コンサルに内定してます」系のエデュママ。

戦コンと会計コンサルの区別もついてないですが、大丈夫でしょうか?
特に悪やPとか、1000人レベルで採用してるそうです。かつての大量採用の代名詞のメガバンクに匹敵レベルです。しかし、明らかに数十兆の取り扱いをしているメガバンクや総合商社並の社会的プレゼンスはありませんが、大丈夫でしょうか?

いや、会計コンサルはシニアの社員が少ないので、若手を大量採用しても直ちに人員過剰にはならないのでしょうが、それが10年、20年続くのかというと。
というか、今の若手社員が30代40代になった時に社員の人口ピラミッドがどうなるか。

まあ、今はまだ幸せな勝ち組ということにしとくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 27

  1. 【6837791】 投稿者: 善悪の彼岸  (ID:YG3byMg0soQ) 投稿日時:2022年 07月 01日 09:24

    だいぶ共通認識に近づいてきたと私も実感しています。
    問題なのは、あらゆる産業をモジュラー型技術に組み替えていく、第二の産業革命と言われている現在進行中のIT革命をあなたが理解しておらず、相変わらず、戦後の統制経済でこれからも経済成長が可能だと思っていることです。
    失われた30年の教訓が全く活かされていない。
    でも、解る人はちゃんと解かっていて、今回の参議院選でも、自公は「成長分野への労働移動を促進する」ということを公約に掲げています。
    終身雇用制は解体されます。年功序列もかえって足かせになる局面を迎えています。
    まあ、あなたは政策的には立憲、共産に近いからそれには意義を唱えるでしょうが、来るべき参議院選で示される民意によってどちらが正しいかはっきりします。

  2. 【6838031】 投稿者: 善悪の彼岸  (ID:YG3byMg0soQ) 投稿日時:2022年 07月 01日 12:52

    >既得権への参加のための競争なのに、何か外資系コンサルなら新しい世界を切り開くみたいな言い方すんなってこと。

    要するに、「過当競争を排する」という論理のもとに、業界団体の圧力で、新規参入が規制されている産業の超過収益力のある企業に、お子さんを就職させて、終身雇用制と年功序列の恩恵で、ぬくぬくと定年まで勤め上げさせて安楽な人生を送らせたいと思っていると察しますが、そういう親のエゴが、今の日本経済の停滞を生み出しているのです。
    あなたのお子さんは茹でガエルになって緩慢な死を迎えるだけです。
    外資系コンサルに向かう優秀で上昇志向のある若者が、機能不全に陥った1940年体制の残滓を払底して、DXを行き渡らせ、新しい日本を作ります。
    自民党の「新しい資本主義」というのはそういう政策なのです。

  3. 【6838091】 投稿者: 全然トンチンカン  (ID:wxZZ5wJemrM) 投稿日時:2022年 07月 01日 13:41

    もうね。
    鋭い指摘が1個もなくて、つまんないだけなんだけどね。
    市場に飛び込むんなら、個人事業主やバイトでいいんだろ?就職なんかすんなと。

    産業には寡占度の高い産業と低い産業があるわけ。
    高い方には、通信、電力、交通、放送など、大規模な装置と規制のある産業。低い方には、外食、小売、旅行など。
    東京一工から旧帝、早慶、駅弁、マーチ、日東駒専、Fランというランクは寡占度の高い方から低い方への並びだ。

    これを、人間力だの非認知能力だの持ち出して、今どきの企業は学歴でないとか、お笑いだ。
    寡占度の高い企業については、省略するが、寡占度の低い企業はバイトより安くこき使うために、私文を正社員として雇ってるに過ぎない。薄給激務の代名詞のようなとこに。

    逆に私文の能力を見込んで雇っても、能力の高い社員は社員でいるメリットがない。なぜなら、寡占度の低い業界というのは大企業の優位性がなく、能力があれば雇われてるより、独立した方が利益が上がるからだ。
    これをプランテーション型でなく、自作農型産業と言ったのだが、振り出しに来るまで書いて、既になんでこんな当たり前の話書かないと分からないのか、読者諸君の理解力のなさにいやけがさしてる。
    から、続くかどうかわからんよ!

  4. 【6838093】 投稿者: 訳の分からん  (ID:wxZZ5wJemrM) 投稿日時:2022年 07月 01日 13:42

    削除攻撃にさらされてるが、これほど有用な情報ないだろ。

  5. 【6838095】 投稿者: 関西人  (ID:VpjSqrkyJpo) 投稿日時:2022年 07月 01日 13:43

    定年まで勤めあげることなど毛頭ないとして、寡占度の高い産業と低い産業のどちらが社会勉強には適しているのだろうか。インターンとかしたい学生も見ていると思うので、皆様、お気軽にご意見を。

  6. 【6838210】 投稿者: 善悪の彼岸  (ID:aTy1oepVf9w) 投稿日時:2022年 07月 01日 15:44

    >これをプランテーション型でなく、自作農型産業と言ったのだが、

    しかし、面白い理論を振り回す人ですね。
    戦後の農地改革では、地主制度が解体されて、自作農が増えたのだけど、自作農よりも地主にこき使われる小作農の方がよいという考えですか?
    私はプランテーションの農奴よりも自作農の方がずっと良いと思いますが。笑い
    大企業の社員はプラテーションの農奴と同じということ。
    何が言いたいのだか。爆笑

  7. 【6838227】 投稿者: 何がいいたいって?  (ID:1jBjWY27Brw) 投稿日時:2022年 07月 01日 16:06

    寡占度の低い業界に就職するのは無価値。
    私文は価値が低いと言ってるのだが?

    大企業の社員はプランテーションの農奴と同じだね。当然、自作農がいいよ。
    だから、量産型外資系コンサルに就職させて、喜んでたらヤバいよ。
    スレタイはそう書いてあるのに、感情論で突っかかってきたのはキミらだぞ?

  8. 【6838326】 投稿者: 東大医学部からコンサル  (ID:s5p2zhWCEmg) 投稿日時:2022年 07月 01日 18:05

    以前、東大医学部から外資系コンサルの方の話を聞きましたが多忙過ぎて夜も3時間ほどしか眠れない
    でも、やらされた仕事のグレード?がかなり低く結局転職していました…
    医学部出た意味あったのかなと不思議でしたが、東大医学部からコンサル行く人も一定数いるみたいですね
    皆さん、最後は何処に行き着くのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す