最終更新:

215
Comment

【6831150】量産型「外資系コンサル」に満足するエデュママ

投稿者: ザクとは違うのだよ   (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:34

浪人東大現役早慶スレ、体育会就職有利スレなどに出没する「子供は外資系コンサルに内定いただきました」「早慶体育会から外資系コンサルに内定してます」系のエデュママ。

戦コンと会計コンサルの区別もついてないですが、大丈夫でしょうか?
特に悪やPとか、1000人レベルで採用してるそうです。かつての大量採用の代名詞のメガバンクに匹敵レベルです。しかし、明らかに数十兆の取り扱いをしているメガバンクや総合商社並の社会的プレゼンスはありませんが、大丈夫でしょうか?

いや、会計コンサルはシニアの社員が少ないので、若手を大量採用しても直ちに人員過剰にはならないのでしょうが、それが10年、20年続くのかというと。
というか、今の若手社員が30代40代になった時に社員の人口ピラミッドがどうなるか。

まあ、今はまだ幸せな勝ち組ということにしとくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 27

  1. 【6839145】 投稿者: 善悪の彼岸  (ID:spj34JCWxM2) 投稿日時:2022年 07月 02日 12:27

    素晴らしいお子さんですね。
    令和の坂本龍馬です。
    お子さんのためにも、転職が優遇される政策を公約に掲げている自民党に投票しましょう。

  2. 【6839164】 投稿者: バラード  (ID:tHU1EFxymLQ) 投稿日時:2022年 07月 02日 12:48

    コンサルとは、一言で言ってしまえば、「こうやれば、いくらの利益が出ますよ」だと思います。

    コンサル会社のチームで請け負うこともあれば、会社組織であってもコンサルタントは個人事業主としてコンサル会社との契約のケースも。
    後者の方がハイリスクですがハイリターン。

    一定期間で 10億円の上乗せ利益が出ます、といって成功すれば20%の報酬で、個人にその半分の1憶が入る、、などなど。
    その代わり、言った通りやって利益が1円も出なかったら報酬0も。

    大きく利益出せるコンサルは、外資というならメジャーリーガー、バスケット、ゴルフのトッププロ、国内なら囲碁将棋のスーパースターと同じように能力に秀でている一握りの人だと思います。
    まずまず二番手三番手でもそこそこ稼げるのでしょうけど、底辺層も幅広くいます。

  3. 【6839282】 投稿者: 続き  (ID:LtUkr5nb9WA) 投稿日時:2022年 07月 02日 15:29

    >でも、機械制大工業の従業員は、搾取の対象となる。
    大企業は資本家が利益を極大にする装置であり、そこの労働者は搾取され窮乏化しますが。

    まあ、こう書いたけどさあ、1940年体制における日本的経営では、従業員は共同体の一員として尊重され、終身雇用と年功序列によって守られてきたのですよ。
    それができたのは戦後の高度経済成長という分配するパイが不断に増え続けていた状況があったからに過ぎない。
    残念ながら、いまそれを続けようとしたら、日本経済は奈落の底に引き摺り込まれる。今の喫緊の課題はD Xを社会全体に行き渡らせて、流動性のあるモジュラー型技術で社会を組み立てなおすことです。
    でも、過去の成功体験を捨てきれない日本人は、なかなかそれに踏み切れない。
    外資系コンサルに走る優秀な若者は、そんな日本を今一度洗濯し直す希望の光です。

  4. 【6839299】 投稿者: いずれにせよ  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 07月 02日 15:50

    アンチはトンチンカンなことしか言ってない。
    外資系コンサルだろうが、どこの企業だろうが、入社試験を通過するというのは、合格によって継続的に雇用されるということがあれば、意味があるが、雇用の保証がないなら意味がない。

    この単純な1点に対して答えられずに明後日な感情論を垂れ流している。
    継続的に雇用されないなら意味がないのは、バイトの採用試験でも同じだが、バイトの採用試験はそれだけ軽いものなので、数週間程度は最低雇用されればよしと言える。ところが、新卒カードを使って一世一代の入社試験を通過しても何ヶ月雇用されるかも分からないなら、その試験は何の意味があるんだということになる。

  5. 【6839310】 投稿者: よもやと思うが  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 07月 02日 15:59

    コンサル側は新卒カードを知らないのか?
    新卒カードとは、ポテンシャル採用と言われる日本の学生の特権で、日本の大企業は難関大学の学生は即戦力となるスキルがなくとも、採用して、1人前になるように年月をかけて育ててくれる。
    これは、新卒かほぼ新卒の時にだけ得られる日本の学生ならではの特権なので、大事にしないとならない。

  6. 【6839314】 投稿者: 善悪の彼岸  (ID:hxwgMZY5MJM) 投稿日時:2022年 07月 02日 16:03

    新卒カードは一回しか使えないが、学歴カードは何度も使える。転職する度に学閥のメリットがものを言う。
    こう考えれば、受験勉強にもより一層熱が入るのでは。

  7. 【6839334】 投稿者: 知っての通り  (ID:3t0SVSwc/8k) 投稿日時:2022年 07月 02日 16:22

    一浪東大スレではたかだか1年浪人したら不利になるとかギャーギャー騒ぐ輩がいるが、就職したら、年を取るし、短い期間で転職を繰り返す人間というのは何と言っても最大の地雷で、なかなか採ってもらえなくなる。
    結局、何で辞めるかと言えば、前の会社で不遇だったから以外にありえず、前の会社でバリバリに期待されていい仕事を任されて順風満帆では辞めない。

    転職にはそういう色メガネが付き物で、それは正当な評価でもあるので、転職は基本的には格落ちで流れていくもの。離婚と再婚みたいなもん。
    それは最初に運命の相手を見つけて、添い遂げるのが幸せに決まってる。

  8. 【6839345】 投稿者: 悲しき鵜舟  (ID:hxwgMZY5MJM) 投稿日時:2022年 07月 02日 16:30

    >転職は基本的には格落ちで流れていくもの。離婚と再婚みたいなもん。
    それは最初に運命の相手を見つけて、添い遂げるのが幸せに決まってる。

    結局、そこにつなげてくるんだ!?
    あなたは、経済学に関しても社会学に関しても、本当に面白い理論を振り回してくる。
    「面白うてやがて悲しき鵜舟かな」。爆笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す