最終更新:

71
Comment

【6831487】MARCHと国公立について

投稿者: 初心者   (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 13:44

うちの子2人が通う中高一貫の進学校は国公立進学が半数以上。当然学校も「国公立受験しましょう」の空気。
私としては、国公立の学生の雰囲気がうちの子に合いそうな点や家庭事情からもとてもありがたいと思っているし、子供もその気になっています。

ところがMARCH卒(どこかはご想像にお任せします)の義父は母校に対しての愛校心が半端なく、自分の卒業した大学より話題に出した国公立(首都圏です)の偏差値を比較して「低いじゃないか!行っても仕方ない」などとバカにします。孫が国公立を目指していることにとにかく否定的。

今年、複数いる孫の一人が義父の卒業した大学に合格し、入学したのを機にうちの子たちや私に対しての「国公立なんて…」発言が酷くなりました。

うちの子の1人は東京一工目指していて「私はMARCHなんてみんなすべりでもないから。普通早慶がすべりだから!」と言っているレベルなのでさすがにそのレベルで合格すれば何も言わないと思いますが(義父は何故かMARCH卒なのに早慶より良いと言い張ってますが…)
もう一人の子は比較してバカにされた国公立に入れるかも怪しいレベル。

このまま一生言われるのは本当に辛い。子供のメンタルだって下がります。

そもそも私は理系と文系・中受と高受・中受内の公立中高と私立など比較しても仕方ないのと同じように、勉強の仕方・試験の種類などからも私大と国公立大は比較しても仕方ないと思っているので、どのような対処をしたら口を挟まなくなるのかとても悩みます。

そろそろ一人が受験を視野に入れてこないとならないお年頃。
余計な口を挟まない環境にしたいのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【6831754】 投稿者: スレ主です  (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 17:06

    多分、この世代が愛校心強いのかも(学校によるでしょうけど…)と思います。義父は未だに大学の諸々に関わっています。

    下手に言い返すより「はいはい」と流せばいいのかしら?言われると「時代が違う!考え方が違う!自分の価値観押し付けないで!」とどうしても反論してしまいます。

    反論しないで流したり無視した時があったのですが、直接孫(うちの子)に言いに行ったんですよ!!

  2. 【6831760】 投稿者: スレ主です  (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 17:13

    仏の顔もなんとやら様。
    おもしろいプレゼント(笑)義父は偏差値主義なんですよね。
    すぐに偏差値を出してくる。高校の大学合格実績の雑誌を毎年購入して東大合格人数のみ挙げてどうこう言ってくる。

    なのにMARCH(自分の母校)押し。東大か自分の母校のみが良い大学だと思い込んでます。

    優しいですね。さん
    仰る通りです。陰口たたかれるのは別に構いません。無視しても上記したように子供に直接言ったり、グチグチ私に言ったりしてくること・そのせいで義母が精神的に病んでるのが嫌だから相手しちゃうんですよねー。
    義母が長生きしてくれないと義父オンリーになったら本当に困る!!
    夫の兄弟家族全員一致の気持ちです(笑)

  3. 【6831767】 投稿者: 六大学  (ID:OFPIExVrT0M) 投稿日時:2022年 06月 26日 17:16

    愛校心の薄い国立とは違うでしょう。
    スポーツ応援だって華やかだし。

  4. 【6831809】 投稿者: それほどおかしくないかも  (ID:BEVlUAUwS4g) 投稿日時:2022年 06月 26日 17:59

    そこまで偏差値とか気にしているなら義父は現在の各大学の立ち位置は理解しているのでしょう。

    おそらく中央法の出身では?

    旧司法試験の時代は80年代初頭までは東大と中央の2トップだったのは事実だし、82年は東大を抜いてトップ。

    今でも首都圏なら東大、一橋、早稲田、慶応を除けば法学部なら中央というのもそれほどおかしな発想ではないと思います。

    そうでない学部でそのMARCHの大学が早慶より上と言っていたら変ですが。さすがに偏差値見ているなら知っているでしょう。

    ただし首都圏でも文系なら千葉、横国、埼玉は学部が限られているので、それならMARCHという考えもそれほどおかしいくはないかもしれない。

    まあ東大行けば文句は言わないでしょう。

  5. 【6831816】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:N42UoqPq4.c) 投稿日時:2022年 06月 26日 18:04

    息子さんはもう高校生。
    じいちゃんの世迷言など馬耳東風で行けますよ。

    適当に流すのが一番ですよ。

    多分、じいちゃんの時代の文系は
    首都圏なら
    東大、一橋、早稲田政経、慶応経済・・・中央法・・早稲田、慶応の他学部(所沢や湘南キャンパスなどない時代)横国、都立大・・・立教・・・・明治の時代では?

  6. 【6831847】 投稿者: 入学時点の学力は関係なし  (ID:4L50AG7sZH.) 投稿日時:2022年 06月 26日 18:27

    東京一工未満の国立は自己満足の世界なので個人の好きにしたらいいと思います。
    正直そのレベルの国立は私大に社会に出てから負けることがしばしばありますよ。
    そりよりも大学の4年間で自分を磨くことに注力してください。
    そこでの過ごし方によって優劣が決まります。
    それとコミュ力、容姿などにも気を配ってください。
    社会では学力以上に大きな要素となります。

  7. 【6831905】 投稿者: 当たり前  (ID:iMG7dOpGEZg) 投稿日時:2022年 06月 26日 19:24

    社会に出れば、普東京一工であっても私立やその下の国立に負けることなんて当たり前のこと。

    査定や昇格、昇進は偏差値ではなく成果で決まるのだから。

    その過程で彼は〇〇大学だからと言って加点できるシステムは存在しない。ちょっと考えればそんなシステムが構築できないことぐらいわかる。

  8. 【6831991】 投稿者: 民間とは。  (ID:EdFCVe1cySY) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:20

    その通り。
    民間就職した時点で東大卒だとかは意味なくなるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板