最終更新:

71
Comment

【6831487】MARCHと国公立について

投稿者: 初心者   (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 13:44

うちの子2人が通う中高一貫の進学校は国公立進学が半数以上。当然学校も「国公立受験しましょう」の空気。
私としては、国公立の学生の雰囲気がうちの子に合いそうな点や家庭事情からもとてもありがたいと思っているし、子供もその気になっています。

ところがMARCH卒(どこかはご想像にお任せします)の義父は母校に対しての愛校心が半端なく、自分の卒業した大学より話題に出した国公立(首都圏です)の偏差値を比較して「低いじゃないか!行っても仕方ない」などとバカにします。孫が国公立を目指していることにとにかく否定的。

今年、複数いる孫の一人が義父の卒業した大学に合格し、入学したのを機にうちの子たちや私に対しての「国公立なんて…」発言が酷くなりました。

うちの子の1人は東京一工目指していて「私はMARCHなんてみんなすべりでもないから。普通早慶がすべりだから!」と言っているレベルなのでさすがにそのレベルで合格すれば何も言わないと思いますが(義父は何故かMARCH卒なのに早慶より良いと言い張ってますが…)
もう一人の子は比較してバカにされた国公立に入れるかも怪しいレベル。

このまま一生言われるのは本当に辛い。子供のメンタルだって下がります。

そもそも私は理系と文系・中受と高受・中受内の公立中高と私立など比較しても仕方ないのと同じように、勉強の仕方・試験の種類などからも私大と国公立大は比較しても仕方ないと思っているので、どのような対処をしたら口を挟まなくなるのかとても悩みます。

そろそろ一人が受験を視野に入れてこないとならないお年頃。
余計な口を挟まない環境にしたいのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6833835】 投稿者: スレ主です  (ID:FjBLZknAoN6) 投稿日時:2022年 06月 28日 11:07

    母校愛が強い事は別に構いません。
    でも子供の進路(ここは既に失敗。誰も同じ大学に行かなかった)のみならず孫の進路にまで口を挟むのは?
    母校愛強い故にそれ以外の大学を貶すのは?

    ちなみに今年姪っ子は入学なので、もの凄く高齢という訳でもありません。

  2. 【6833908】 投稿者: スレ主です  (ID:FjBLZknAoN6) 投稿日時:2022年 06月 28日 12:07

    医学部推しとかならわかるけど、MARCHへの愛校心故の推しつけは迷惑です。
    MARCHとは違う雰囲気の国公立・学校によっては偏差値も高いというところを目標にして咎められる意味は解らないし、MARCHより劣るとしても子供が行きたくて選んだ学校を咎められるのも気分悪い。

    私自身が学ぶ機会を親によって失ったタイプで、高校も大学も後悔のみなんです。子供には同じ思いをさせたくないから中受に導き、思春期からの心変わりもありうると思い、大学受験は大変でも中受で付属を選択肢に入れなかったのです。
    夫ではなく義父(おじいちゃん立場)からまさかこんな目に合うとは思いませんでしたよ。

  3. 【6838926】 投稿者: 大学の評価って色々あるから  (ID:9eDmwbImzAg) 投稿日時:2022年 07月 02日 09:20

    〉偏差値が低いじゃないか、行っても仕方がない

    入試難易度ではなく大学の評価ですよね?
    入試難易度だとマーチ等の私立大学は入口を狭めた上に受験生も多いので倍率も高いですから難易度的に高いと思います。
    しかし、合格した人の殆どは第一志望校に進学します。
    ようは、都内国立公立大学や地方難関国立大学、上位私大の早慶などの滑り止めと呼ばれても仕方がない状態です。合格偏差値の高い層は別の大学に進学するし、欠員になれば繰り上げ合格者を大量にとりますので入試偏差値自体も数値的には国立公立大学より信憑性はないと思われます。
    なのて、毎年度発表される世界大学ランキング(日本版)やQS大学世界ランキングを参考にすればよいのでは?
    偏差値ランキングや就職ランキングとか狭い狭い範囲での評価であり、どの数字やランキングを信じていいかもわからないでしょう。
    例えば、イギリスのセントアンドリュース大学やダーラム大学って知ってます?
    オックスフォード大やケンブリッジ大は聞いたことあるでしょう?セントアンドリュース大学やダーラム大学はイギリス内ではオックスフォード大と並ぶ偏差値が高い人気な大学ですが、世界ランキングではずっと下なんです、だから、知らない人も多い。立地や受験生からの人気、入試偏差値はあまり大学の評価判断としては重要ではないのでしょう。
    日本の私立大学自体が人材の多様性として推薦やAO比率を上げていると言ってますしね。
    世界ランキングでは日本の上位は7帝大、東工大です。
    義父さんがなんと言おうと、このランキングでみてもマーチ大よりは都内の国立公立大学の方が評価は上だから、そう言えばよいと思います(私大では早慶上智ICUの評価が高いです。)と言って、マーチ大が駄目大学って事ではないです。
    あくまで、評価は都立大学などの方が上ってことです。

  4. 【6881082】 投稿者: というか  (ID:MdPfVQZNu5.) 投稿日時:2022年 08月 06日 23:54

    MARCHと下帝あたりは、中学歴として気楽な人生を送れますよ
    期待されてないから

  5. 【6881200】 投稿者: MARCHは  (ID:k/yUb4YwEWM) 投稿日時:2022年 08月 07日 05:39

    大手に入れたとしても、人数合わせか。

  6. 【6881344】 投稿者: 優良企業  (ID:LgCZ9CPUlm.) 投稿日時:2022年 08月 07日 09:30

    東大。早稲田。慶応。主体なので、他はあまり期待しない。地方国立のトップが取れればそれはいいが。

  7. 【6881395】 投稿者: 論理的思考力  (ID:lO2zZH0ZTnI) 投稿日時:2022年 08月 07日 10:09

    難関国立大落ち早慶さんは使えそうだけど、私大文系専願では厳しいね。

    エデュの妄想妄言垂れ流し人種をみれば明白。

  8. 【6881484】 投稿者: まあ  (ID:IjMvGqcSfLg) 投稿日時:2022年 08月 07日 10:52

    今時の下帝や駅弁よりは優秀でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板