最終更新:

362
Comment

【6833958】【凋落】日東駒専>>底辺国立になった理由

投稿者: 常識人   (ID:gFco6sw9ViY) 投稿日時:2022年 06月 28日 12:48

学力的にはそうですよね。

科目数を持ち出してくる人がいますが底辺国立は偏差値45程度。
3科目で55程度の日東駒専。
まんべんなく平均以下の人と、3科目で平均上の人はどちらが賢いのでしょうか。
私の周りで日東駒専に行った人は埼玉大に行った人より数学の成績が上でしたよ。

それに指定校ガー!と言いますが日東駒専指定校の人は7科目に加えて体育や家庭科もやっているので、指定校でも底辺国立より上だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 46

  1. 【6837481】 投稿者: しかしながら  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 30日 22:58

    約10年前に私が本掲示板に転載した記事は、「学校名」「志願者数」「合格者」の三要素であった。したがって、当日未受験の者もそこに当然に含まれていた可能性はあり得る。しかしながら、それでも名だたる進学校の生徒の多くが『日本大学』を志願していたとの事実は動かしようがない。私の記憶では当時、東京では「筑駒」以外の名だたる進学校のほぼすべてに日大への受験生がいた。そのときも、先述のように一部ママゴンらから誹謗されたが、数回に亘り具体的に紹介するにつれ、やがてそうした連中も沈黙した。不愉快な事実を認めざるを得なくなったのであろう。もっとも、そうした者らの子女もその後、侮っていたはずの日東駒専に辛うじて引っかかり、手の平返しの如く喜んだのではないかとの意地悪な想像すらした。もっとも、そうした母御自身が四年制大学受験未経験者の多い世代がゆえに、その厳しさが想像できなかったものと思われる。

  2. 【6837485】 投稿者: それはない  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 30日 23:05

    >大学新聞がガセ
    >取材先がガセ

    「日本大学学務部調べ」と明示していたのであるから。むしろ、ここまで客観的に事情が明らかになったにもかかわらず、そうして意固地に事実から目を背ける理由はいったい何であろうか。まるで、日本の敗戦を頑強に否定し、信じようとしなかった戦後ブラジルでの「勝ち組」の面々ようだ。少々子どもじみてはいないかね。

  3. 【6837496】 投稿者: ありがとうございます  (ID:AfauY/gFCJA) 投稿日時:2022年 06月 30日 23:15

    ありがとうございます。
    ご指摘の筑駒は私も捜しましたが、私の手持ちでも掲載されていませんでした。
    10人以上合格するだけの生徒が受験していないということですね。
    最初の方で、サレジオはないと書きましたが、サレジオの出ている年も有りました。
    二光も出ているか探してみます。
    国立は、識別で 国 となっているのでさがしやすいんです。
    筑附、お茶の水女子大附属、東京大学教育学部附属、東京工業大学附属科学技術、東京学芸大学附属は掲載されています。
    中には、68人受けて30人合格という所もあります。
    あと、筑波大坂戸高校は有りませんでした。

  4. 【6837501】 投稿者: 追加  (ID:AfauY/gFCJA) 投稿日時:2022年 06月 30日 23:19

    三要素に、所在地を付け加えて四要素になっています。
    ですので所在地もわかります。
    関連して、私立には 私 国立は 国 の表記もあります。
    日大生ならば見たことある人もいるのではないかと思いますが、日大生いませんかね?

  5. 【6837544】 投稿者: 全てが曖昧  (ID:4E0jE3dlTIk) 投稿日時:2022年 07月 01日 00:27

    なぜ年度をアトランダムにして年を書かないのか意味不明
    それに前橋高校のホームページの合格実績を見ると2018年から2021年の順で32、37、63、37で一つも一致しないし人数レベルも違う
    やっぱりガセですかね
    具体的なソースが何も示されないし

    もしガセじゃないなら紙面の画像、具体的データ、取材先・情報元を示さないとね
    サンデー毎日の記事とか人数がよく引用されてるしソースも高校に取材してると明らかにしてる

  6. 【6837564】 投稿者: しつこいね、君は  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 07月 01日 00:57

    >もしガセじゃないなら紙面の画像、具体的データ、取材先・情報元を示さないとね

    彼や私自身が取材者ではない。『日本大学新聞』が「日本大学学務部調べ」として記事にしたものだと再三述べているではないか。古いものであったが、かなり具体的であった。私自身の手元に残してあればと残念だ。その当時だと思うが、横浜の『日本大学中高』での学校説明会で、校長がその記事のことを参加した保護者らに向け紹介していたことも思い出した。またそこには、たしかに開成や麻布、桜蔭といった学校の名があった。案外落ちているな、と私も感じた記憶がある。

  7. 【6837566】 投稿者: 通りすがり  (ID:uJiTEqyBSrA) 投稿日時:2022年 07月 01日 01:02

    都内で早慶を抑えと呼べるのは筑駒位ではないでしょうか。女子は筑駒も開成も受けられないので最難関は慶女で次が早実です。

    ちなみに、うちの娘は早慶落ちの都立御三家です。特に女子は内申も男子に比べて高いし、募集人数が少ないので、合格難易度は早慶>>>都立御三家ですね。

    国公立信者はすぐに科目数がガ〜と騒ぎますが、早慶と都立では問題のレベルが違いすぎます。娘が通っていた早稲アカでは戸山クラスの自校作成問題は中2の段階で解かされます。

  8. 【6837586】 投稿者: なるほど  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 07月 01日 02:03

    私も以前、都立戸山高校のカリキュラムを拝見する機会があった。だが、なんとも「緩い」との印象であった。進学重点校ということであったが、これでは難関校現役合格は厳しいのではないかと思われた。中堅上位の中高一貫私学でも、もっときっちりと組まれていたからである。

    ところで、中野区の公立中出身の家内は、地元トップ校であった都立N高校に進んだ。他方で、東池袋にあるT女子学園は当時(かなり昔)、都立の併願校(滑り止め)の位置づけであったという。ところが、今やその地位は逆転。Tは、高受自体もやめたときく。ただ、家内から聞く都立高校の様子は、私学育ちであった私にとって、とても興味深い。同窓会で、拙宅豚児が未婚と聞いた独身の同級生から「俺に紹介しろ」といわれたのに対し、「それは、ちょっと・・・」と返したとの話などを聞き、男女の仲の良さのようなものを羨ましく感じた。都立高も味わい深い。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す