最終更新:

8
Comment

【6838348】駿台全国模試のレベル

投稿者: 文系母   (ID:khcCPsBwVtM) 投稿日時:2022年 07月 01日 18:26

子供(高2)が、5月に駿台全国模試(国数英理2)を初めて受験しました。
ちなみに、高2模試でなく、高3浪人の模試で受験してみました。
子供は通塾しておらず、自分で模試を受けて実力判定するしかなく、今回の模試もその一つ。
通っている高校も、東大志望の子は結構いますが、難関校ではない為、イマイチ全国レベルでの立ち位置は明確でない。

今回は、本人の希望で、来年(高3時)に受ける前のお試しのつもりで受けたのですが、思ったより判定が良くて、親子で困惑気味。
子供と一緒に、5月の駿台全国模試ってレベルが低めなのかも?と話しているのですが、どうなのでしょうか? 信じていいものかどうか?

数学だけは、ほぼ受験レベルに到達している子なのですが、他教科はまだまだのレベルです。
特に、国語はいつもながら悲惨な成績でした。
英語も不得意科目なので、平均偏差値にも届かず。
今回初めて受けた物理・化学は、予想よりはまあまあ良かったものの、平均偏差値レベル止まり。

こんな程度の成績で、さすがに第一希望にした東大理一はE判定だったのですが、第二希望以下(東工大、旧帝理系、横国理系、早稲田理系等)はB判定とA判定のオンパレードで、驚きでした。

もちろん、実際の受験は判定通りではありませんが、なんか甘すぎる判定に思えて、喜ぶ気にもなりません。
来年も受けるつもりですが、判定の信用度、実はそれほど高くないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6838524】 投稿者: 文系母  (ID:khcCPsBwVtM) 投稿日時:2022年 07月 01日 21:02

ご返信ありがとうございます。

やはり秋の東大模試が一番レベルが高そうで、難しそうですね。

今年はお試しで夏にチャレンジ予定ですが、来年、秋に受けるかどうかは、本人に決めてもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す