最終更新:

81
Comment

【6841342】受験の下調べ、何が必要ですか?

投稿者: 受験生母   (ID:ykZH.WIvywg) 投稿日時:2022年 07月 04日 09:11

学校のクラスメイトは皆、東大京大旧帝大を志望校にしてます。学校も対策をしてくれます。国公立対策。
が・・・私立大学については、よくわからないままです。「たぶん、みんな早慶受けるよ」「共通テスト利用できるものを使うよ」程度です。

それでいいのか?コロナ禍で見学会も行けませんでした。関西なので、早慶といっても、土地勘もない。共通テスト次第で、東北大、名大、九大も・・・。

不安しかない。
準備しておくべきこと、
例えば、わかりにくいこと。申し込み方法、受験日に前のりしておくとか、冬だし、これは必要とか。
受験日程の組み方の参考になるサイトなど、親が知ってて損はないことを、教えて頂きたいです。

国公立狙いだし、3回も受ければなんとかなる?
私立抑えもいらないのか?
私立合格発表後の入金も、準備しておかないと。共通テスト利用と、早慶、どっちが早い?
合格前に下宿見ておくべき???

軽くパニックです。
経験談、教えて下さい。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6841348】 投稿者: えっと  (ID:h7U4gBfxI8c) 投稿日時:2022年 07月 04日 09:26

    受験日のホテル確保をすればよいのでは?

  2. 【6841368】 投稿者: バラード  (ID:tHU1EFxymLQ) 投稿日時:2022年 07月 04日 09:49

    まずは、関西の大学受験事情をみていくことからと思います。
    おそらく、難関順に京大、阪大、神戸、次の各県国立大やKKDRあとは公立大学との比較。
    かりに、首都圏志望であれば、東一工と早慶だとしたら意外と単純。
    それ以外の旧帝であれば、本人の好み たとえば北海道行きたいとか。

    関西から早慶が少ないのは、学費と生活費とダブルでお金がかる経済面があるのかなと思います。とは言っても全国から少なからず早慶にも集まりますが。

    いくら難関進学校でも東大志向は灘はじめ数校しかないので、本人がどうしても東京行きたいとならなければ細かく見ていく必要もないと思います。

    難関進学校なら、高2あたりで本人の学力と行く可能性ありのところは見分けられると思いますので、その時主に経済面、生活面での相談だと思います。

  3. 【6841381】 投稿者: それは  (ID:h7U4gBfxI8c) 投稿日時:2022年 07月 04日 09:58

    関西の進学校事情をおわかりではないと感じますのでアドバイスは少し的外れだと思います。

  4. 【6841382】 投稿者: サバイバル缶  (ID:dIMaNGORa.w) 投稿日時:2022年 07月 04日 10:02

    少しでも受ける可能性のある入試日程、合格発表日、振込期限をグラフのようにリスト化すること。抑えの学校なら同レベル数校調べて、振込期限が少しでも遅くなる方を選ぶなど、できるだけ無駄な入学金を払わないような日程を組みましょう。1つの大学でも複数の入試があり、それぞれ合格後の入学金の振込期限が違います。受けたいところを手当たり次第に受けていたらいくらお金があっても足りません。親と相談しながら日程をよく検討しましょう。

  5. 【6841400】 投稿者: そもそも  (ID:h7U4gBfxI8c) 投稿日時:2022年 07月 04日 10:19

    早慶をみんな受ける関西の進学校って?

    子供の周りなどを考えると、早慶は絶対現役でないとという子位しか受けていませんでした。(共テ利用も含めてです)
    東大志望の子は早めから宿泊ホテルを押さえてました。大抵は前日入りで、稀に前々日入りも。
    文系なら渋谷エクセルホテル東急、理系なら東京ドームホテルが多かったような。
    下宿については各大学のホームページに提携不動産会社さんの下宿案内があったと思います。
    その中で適当に2、3店舗ご相談されれば大体の事はわかります。ご相談までに家賃の上限、学校までの通学時間の上限、学校の近さor生活の便利さ?等の望む優先順位を決めておかれるとスムーズです。
    でもそれらも2月に入って出願した後に調べても良いと思います。

    後は浪人したときの予備校をどこにするか?くらいではないですか?

    高3で何から何まで真っ白で悩んでいる人の話は聞いたことがない(大抵もう志望校位は決まっている)のでお子様はもう決めておられるのでは?と思いますが。
    後、、、このご時世、ご質問内容の殆どがググれば調べられます。。。
    そんなに不安なら片っ端からお調べになれば如何でしょうか?

  6. 【6841482】 投稿者: あなたねえ  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 07月 04日 11:24

    >それ以外の旧帝であれば、

    ここで昨日今日の方ではないあなたほどにして、いつまでも「旧帝」はないだろう。77年も前に滅び否定されたはずの旧価値観にいつまで拘泥しているのかね。それとも漫然との使用を仮装して、戦前への復古でもたくらんでいるのだろうか。

    先にも指摘させて頂いたが、あなたの書き込みには総じてそうした現象面をなぞるだけの薄っぺらさばかりが目立つ。他の「新人」との相違(差別化)が感じられない。大同小異。失礼ながら、本掲示板の大御所的存在とお見受けするゆえに、そうした部分への細かな配慮もお願いしたい。

  7. 【6841498】 投稿者: 周りを見ると  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2022年 07月 04日 11:38

    >共通テスト次第で、東北大、名大、九大も・・・。

    現役生が旧帝一工プラス早慶の受験校選びを共通テスト次第でと考えていると思わぬところで足を掬われるおそれが大です。どこでも対応可能な二次力があったり高1から綿密に対策しているなら話は別ですが。
    先ずは受験を考えている大学の問題を片っ端から解いて相性の悪くない大学を絞り対策を練ることをおすすめします。早慶も曲者で国立のニ次対策ついでぐらいに考えていると思わぬ結果となることが多々あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す