最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 61

  1. 【6893631】 投稿者: お金どうこうより  (ID:Vzc7REyywdA) 投稿日時:2022年 08月 15日 23:53

    キャンパスライフとか、一生憧れて劣等感抱かせるより
    子供が行きたいな、って言えば、行かせてあげた方がいいのでは? 

    変に、行かせてくれなかったって禍根w残して、その後の生涯に渡る親子関係、介護とか影響出そう。学歴って今や親も一生懸命に子供応援する時代ですから。
    まあ、大学以上のものが身について、親子で納得できればいいんでしょうけど、高専とかなら就職いいんでしょうけど、専門学校なら疑問

  2. 【6893636】 投稿者: 禍根  (ID:Vzc7REyywdA) 投稿日時:2022年 08月 16日 00:01

    禍根w→禍根を
    でした。すみません

  3. 【6893702】 投稿者: 通りすがり  (ID:kHYRqVfRt9I) 投稿日時:2022年 08月 16日 04:51

    ん?

    >主人は、かなり上昇志向で、人生、高い場所で高くふさわしい人に出会う、と常々言っていて、

    じゃあ、なんで進学実績が国立大+早慶で半分もいないような一貫校に行かせたの?

    多分
    >学校での説明会ですが、うちの子が卒業の頃には、早慶合格半分を目指す、という風に言ってたと思います。

    ここにかかってくるだと思うけど、口でいくら「半分は総計を目指します」って目指すだけなら偏差値30でも目指せるがな。受かるかどうかは別としてという話。
    実際に必要な情報は進学実績としてどれだけ上向いているかなのにね。
    ご夫婦揃って楽観的だし判断力もなかったとしか言いようがない。
    そも論、この程度の話なら地方出身者の短卒未満でも簡単に判断できるようなこと。

    厳しいようだけど自己弁護するのではなくて親の最たる被害者である娘さんに非を謝って許してもらって、「国立大か早慶」を撤回して落ち着いて受験環境を整えてあげて欲しいわ。
    ほんとある意味で教育虐待だわ。
    整っていない環境に放り込んでおいて「国立大か早慶じゃないと費用を出さない」って有り得ない。

  4. 【6893712】 投稿者: おそらく  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 16日 05:05

    親は氷河期世代。並の大学では就活も苦戦。果たせなかった夢を押しつけるなというのもそうだけど専門卒にさせるのもどうかと。専門卒なんて昔からたいしたレベルではない。最悪でも短大には行くだろう。

  5. 【6893780】 投稿者: 特待生で一本釣り  (ID:UK5XzZnvwCY) 投稿日時:2022年 08月 16日 06:22

    >じゃあ、なんで進学実績が国立大+早慶で半分もいないような一貫校に行かせたの?

    たぶん特待かなにか、いい条件を示されたんだろう。
    私立で、これからガンガンやるぞ、って感じのところは一本釣りするんだよ。自分が知ってる首都圏郊外の某私立校はそうしていた。
    塾と組んで、デキのいい生徒を特待生として、まさに釣り上げる。

    首都圏の新進私立校は、ここまでやるかってくらいあからさまなことをする。

  6. 【6893794】 投稿者: 男女の違い  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 16日 06:31

    女子は底辺大でも容姿が良ければ案外まともな就職できてる。そこが男子との違い。また女子には女子大、短大がある。大東亜帝国なら女子大の方がマシかもね。

  7. 【6893878】 投稿者: いやいや  (ID:HxL5JVCI51g) 投稿日時:2022年 08月 16日 07:54

    いつの時代の話?
    最近の就活知らない人?
    容姿良くても底辺大では就活大苦戦。

    容姿だけで就職どうこうなるのは、結婚までの腰掛けOL全盛だった昭和のみ。
    今、令和。
    女子も一生働かなければならない時代。
    容姿どうこうで就職どうにかなる時代じゃない。

    カフェのウェイトレスだと容姿のみで就職できるかもね。

  8. 【6893902】 投稿者: 通りすがり  (ID:vWjNFahciQc) 投稿日時:2022年 08月 16日 08:02

    なるほど。

    以下は横レスになるので返レスは不要、願います。

    地方県在住だけど中高一貫校はかなりあるし盛んと言えるところ。
    そんなんだから、新興のみならず中高一貫校だと特待枠を設けているところもあるよ。
    でも、親の方が冷静で子供も成績キープが必須となるからそこの負担も考えたりするから …と二の足を踏むという印象があるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板