最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 61

1. 【6898547】 投稿者: 猫  (ID:FnWD8194Y.M) 投稿日時:2022年 08月 19日 13:16

久しぶりに、惹かれる内容で数日読んでしまいましたが、、、
    やっぱり釣り??
    内容がもはやコントに近く、
    子供自身が、大人のふりして理解不能な親のこと、スレしてるんですかね?
    それならば大漁ですよね!

もしそういうことなら、これを親御さんにお見せして、自分の意思で
    受験して欲しいです。

2. 【6898556】 投稿者: 上出来  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 19日 13:32

上位進学校に行った層、そして浪人組が受験に参戦。成成明國武日東駒専に行ければ上出来ではないかな。高校も偏差値55未満ならレベルの低い教科書だと思うので。

3. 【6898567】 投稿者: まだ高2でしょ  (ID:vn0d6tZxIog) 投稿日時:2022年 08月 19日 13:45

塾代がもったいないならとりあえず英語は単語とスタサプの文法、解釈、長文までできれば高3までに終わらせれば?
    それで無理そうなら下げればいいと思う…

4. 【6898597】 投稿者: 変  (ID:1V5C0OTVdmU) 投稿日時:2022年 08月 19日 14:13

上のお子さんが高2ということですから、ご両親ともまだ40代かもしれませんね。
    今からでも遅くないですから業務に関係した資格を取ってはいかがでしょうか?
    実行の伴わない「上昇志向」とやらは美しくありません。
    孫に援助できるのですから子どものころのお父様に学費を惜しまなかったのでしょう?
    それで「地方私立」になったのは学力不足の結果です。
    それを受け止めていないと何も変わりません。
    今ある資格は、たいてい大卒であれば取得できますし、高卒OKも少なくありません。
    司法書士や会計士、司法試験などを高校中退で合格した例を複数知っています。
    すでに取っていて不遇だというのなら少し同情しますが、仮にそうでも学歴のせいでないことだけは明白ではありませんか?

5. 【6898611】 投稿者: むしろ  (ID:EOt3ju/OC2I) 投稿日時:2022年 08月 19日 14:28

そこまでグイグイ詰め寄る理由が知りたい。

6. 【6898757】 投稿者: 準  (ID:A/xsrDPwxaU) 投稿日時:2022年 08月 19日 16:48

引きづつき皆さんありがとうございます。

「失礼ながら」さん、大学のお金について教えてくださりどうもありがとうございます。

それから、高校受験については、はい、目が覚めました。
    慶応女子高校ってトップなんですね。
    だったらうちの子は英語の今の成績が学内で上位なので、国際基督教大学付属だったらよかったかもしれません。競争率が思ったより低めだし英語教育も充実していそうだし、やっぱり受験させればよかったかもしれません。

主人の仕事ですが、おっしゃる通り学歴が邪魔をして、最初の就職先があまりいいところではなかったそうです。
    そこで前向きな転職はしたものの、そこも自分の居場所ではないとずっと違和感を感じていたそうで、転職して現在に至ります。
    ただやはり学歴がネックで、あまりやりたい仕事を回してもらえず結果が出しにくいとは言っていました。子供達にはこんな思いをさせたくないと思っているようです。

塾の話ですが、小5から集団授業を受けていて、かなり算数が得意でした。中学の途中までは数学が得意だったのですが、英語の方が好きになったようです。
    高校に上がってからは、個別指導に切り替えました。

それから、留学費用や大学の授業料なども、両親が出してくれると言っています。ですが大学は高校と違って都から補助が出ないと思い込んでいて、フルで払わなくちゃいけないかなと思っていました。
    ですが失礼ながらさんに教えていただき、ほっとしました。
    主人の許しも出たし、資格の取れる女子大でも大丈夫です。

進む高校で進路がある程度決まってしまうのでしょうか、、、?
    子供の話によるとその例の国際基督教大学付属に行った子は、英語の定期試験で100点とったことがなかったそうです。(うちの子は何回かあります)うちの子の方が英語ができたのに、受けたら受かっていたと思うのは間違いでしょうか?
    そういう子が上位の高校に入れて英語の勉強をたくさんできて、大学も推薦で上がれるのはちょっと不公平だなと思わざるを得ません。
    中央大附属の子はよく知らないようですが、明治大学附属の子はすごく目立たなくておとなしい子だったようです。欠席がちで勉強ができない子は誰でも入れる高校に行ったようです。

こう言ってはなんですが、明るくて友達がたくさんいて英語ができる娘がもしかして専門学校とはなんだか納得できないものがあります。
    塾にもずっと通わせているのに、どこで差がつくのだろうかと思います。

7. 【6898763】 投稿者: 準  (ID:A/xsrDPwxaU) 投稿日時:2022年 08月 19日 16:54

「嘘っぽ」さん、底辺私立中なんてとても失礼だと思いますよ。

うちの学校は底辺ではありません。試験を受けて入ったちゃんとした学校です。
    下から上がってきた子たちはお金持ちが多いと聞くし、高校に関しては進学実績も確実に伸びてきていると聞きました。
    子供も一生とも言える親友もたくさんできて、楽しく学校生活を送っているようです。
    勉強ができてもギスギスいやいや学校に通うより、ほどほどで楽しい方が安心なのではないでしょうか?

8. 【6898847】 投稿者: 準  (ID:A/xsrDPwxaU) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:03

お言葉ですが、、、、あまりにも失礼ではありませんか?
    いくら匿名といってもちょっとひどすぎるのではないかと思います。

>だから、スレ主さんのお嬢さんでは、慶應も国際基督教大学高校も中附も明明も、どこも受かりませんってば!

どうしてわかるのですか?
    うちの子は中学の途中まで数学が得意でした。英語も好きになりました。
    慶応女子は受からないと思いますが、英語のテストで100点も取れないような生徒が受かってるのだから、うちが絶対受からないという保証はないですよね?

>お嬢さんが、今、受験しても入れませんって、皆さん言ってるのに、、なんで分からないのかな?????

そんなこと皆さんおっしゃっていません。

>あと、ご主人がうだつが上がらないのは、大昔に卒業した大学名じゃなくて、ご本人の現在の能力が足りないから。それもみんな言ってますよね??

それも皆さんそんなことおっしゃっていません。

>中身のない上昇志向笑のお陰なのか、どこの企業に勤めても「出来ない人」なんです

これは本当に失礼だと思います。
    主人は会社で重宝されていると思います。
    給料が下がるのは不況だしコロナだし円安だから珍しいことではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す