最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 61

  1. 【6890821】 投稿者: 一巡  (ID:7gtQzwzANFw) 投稿日時:2022年 08月 14日 11:25

    賛成です。これで一巡してスレ主さんが初めに書いたように

    >1年何処かに留学させて、帰ってきたら
    何か手に職になる専門学校に行った方が良いのか

    になりますね。
    ご主人が学費を出す基準にも合うので、現実的です。スレ主様いかがでしょうか。

  2. 【6890850】 投稿者: 国家資格取得勉強推し  (ID:khcCPsBwVtM) 投稿日時:2022年 08月 14日 11:39

    その昔、私の友人、とある有名専門学校で2年間、死ぬほど勉強させられ、税理士の資格とりました。当然、簿記1級も。
    高校までは勉強好きでもなく、普通の女子。
    大手企業に就職し、その後退職しましたが、その資格で、ずっと職には困ることがなかった。
    大学出て、同企業に就職した私より、よっぽど自立していて、凄いと今でも思う。

    税理士、簿記の資格は今後どうかとは思いますが、とにかく生きていく力になる国家資格取得勉強を、若くて力のある時期に、死ぬ気で頑張らせる、頑張るように本人に説明し尽くす。
    生きていくことのたいへんさを率直に話して理解させる。
    まずは、そこでしょう。

    通っている方には悪いですが、勉強しなくても卒業できてしまうような日本の大学に子供を進学させることは、お金と時間の無駄遣いになる可能性が大きい。
    もちろん、お金と時間が有り余っている環境にある方々は別ですが。

    人間、人生のどこかで死ぬ気で頑張る経験が必要。大学受験勉強、資格試験勉強、職人技習得の為の修行、色々あるかと思います。
    それを乗り越えた人間には、生きる為のご褒美が与えられる。
    その経験がなくて、ぼんやり生きている人もたくさんいますが、そういう人は、長い人生、壁にぶち当たった時、落ち込んでいく。
    そういう人間、この世の中にたくさんいますよね。

    私は、頑張ったけど自己満足程度に終わり、どちらかというとボンヤリ系人生でしたが、家庭環境に助けられて何とか生きています。
    でも、これからの時代は厳しい。親御さんの時代とは違いますよ。

  3. 【6890947】 投稿者: そもそも  (ID:YsJ5.Unx/ls) 投稿日時:2022年 08月 14日 12:59

    手に職をつけるのに留学する意味があるのかな?
    このレベルのお子さんだと語学学校に一年行って終わりでしょうしね

  4. 【6890973】 投稿者: 学費の面なら  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 14日 13:21

    大東亜帝国以下の昼間なら日東駒専以上の2部の方が安く済む。

  5. 【6891131】 投稿者: バタ足だけできる子を  (ID:YELeNtKOleg) 投稿日時:2022年 08月 14日 15:12

    ボートで沖に連れて行って,そのまま海に落としたら泳げるようになるという楽観論ですか。僕は、死んじまうと思います。少しだけ、英語が好きなような気がするだけで、1年留学させて、英語の海に落とせば,ペラペラになっていると思うのですか? 綾部っていう漫才師知っていますか?

  6. 【6891187】 投稿者: ちょっとよくわからないけど  (ID:e17sq.U.RKI) 投稿日時:2022年 08月 14日 15:59

    ご両親、ものすっっっごく学歴コンプ持ってます?
    じゃなきゃ、自分達の学歴よりはるか上の、自分達が到達出来なかったところに行けなんて、よく言えるなぁって思います。
    頭の出来も遺伝しますよ?
    親が早慶やMARCHじゃないのに、私立の中高一貫に入れたから早慶に行けるって、本気で思ったのですか?
    それだけでもオメデタイと思うのに、今度は「コミュニケーションが得意だから」というこれまたふんわりとした理由で「留学すれば英語ができるようになる」!?

    うん、この親からは申し訳ないけど早慶やMARCHに受かるような遺伝子は無理だと思う。

    我が家にも高2がいますが、保護者会とかでお会いしてランチ等するママ友のなかに、こんな夢物語を言う方はいません。
    やはり皆さんそれなりの社会的地位があるからか、もっと知的で建設的な会話です。

  7. 【6891442】 投稿者: チョコ  (ID:0ctCU4M0TdY) 投稿日時:2022年 08月 14日 18:08

    完全に親世代の感覚ですね。

    今時、専門学生よりも遊んでいる大学生なんていませんよ。
    寧ろ、今の大学生は昔と違って代返で出席を誤魔化すことさえできませんしね…他にも色々あります。
    早稲田のオンラインの不正受講や近大のオンラインの不正が取りざたされていると勘違いする人が出てきそうですが、大学生の子を持つ親なら「今の大学生は大変」が共通認識です。

    余談ですが地方Fランを数年前に卒業した子でさえ「今の卒業要件だったら絶対に卒業できてない。厳しい。」と言っているくらいですからね。

    何十年も前の感覚で話をされるかたには理解しがたいことでしょうから、今後は黙っておかれる方がいいでしょうね。

    あ、税理士資格は専門学校だと受験資格が資格取得によるものですが大学だと大学3年生以上で社会学系の単位数を取っていれば学識による受験坂苦が得られます。
    わざわざ遠回りをしなくても済みます。
    言ったら悪いですけど、専門学校は専門学校の領域でしかありませんよ。

  8. 【6891482】 投稿者: ?  (ID:.AVBYaMvQKM) 投稿日時:2022年 08月 14日 18:48

    受験坂苦?
    何?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す