最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 61

  1. 【6892977】 投稿者: かわいそう  (ID:bpmzDKfV2Us) 投稿日時:2022年 08月 15日 16:34

    マーチあたりは1年でなんとか合格できますて笑
    みなさん、お人がわるい。
    脅かしばかりで。

  2. 【6893004】 投稿者: 却下択一  (ID:Y01ad2cjkAw) 投稿日時:2022年 08月 15日 16:54

    専門選ぶのって金がないか底辺の大学にも学力が届かないからでしょ。
    そんなの連れてきたら即却下だわ。
    大卒でもうちょいマシなのと見合いさせた方がマシ。

  3. 【6893005】 投稿者: なぜか  (ID:TO0W1Wn.pGo) 投稿日時:2022年 08月 15日 16:54

    専門卒正社員vs大卒派遣フリーターになっていますが、割合で言ったら大卒正社員の方が多いのでは?専門卒で公務員になれるなら、大卒でもなれるだろうし、大卒の方が初任給も高いですよ。

  4. 【6893016】 投稿者: 釣り釣り  (ID:ljHbwMYZB/M) 投稿日時:2022年 08月 15日 17:00

    これだけ言われていてもだんまりでやっと出てきたら相変わらずのお花畑。
    こんな親いないでしょう。

  5. 【6893017】 投稿者: でも、  (ID:BCg71XiCmyI) 投稿日時:2022年 08月 15日 17:00

    スレ主さんのご主人は早慶国立以外は専門学校というお考えのようなので、MARCHではダメなようですよ。
    それに、高2の夏時点で一番得意の英語は準2級不合格、数学と国語も不得意で、担任からは大東亜帝国目指そう!と言われているお子さんが、1年でMARCH合格圏内って可能ですか?ちょっとMARCH舐め過ぎじゃない?
    エデュでは、看護師や保育士も簡単になれそうなこと言っている方がいますが、どちらもそれなりの努力や勉強は必要ですよね?
    実際のところ、エデュ母たちの許容できる最低ラインて、
    1.専門卒だけど看護師や保育士
    2.MARCH以上卒だけど派遣社員
    3.早慶国立卒だけど中小企業正社員
    4。MARCH卒だけど大手正社員
    5.Fラン大卒でも正社員
    など、どの辺りがボーダーラインなんでしょう?

  6. 【6893025】 投稿者: そうそう  (ID:1woBnyW6PaI) 投稿日時:2022年 08月 15日 17:04

    他の方が仰るように、国立だか早慶だかに結婚相手を探しにいくのが目的なんて、本当にこれからの時代に相反した考え方をされるなと感じます。
    大体、国立や早慶の男性と結婚する確率も低いし、その男性が大手総合職で勤務できるとも限らないし、たとえ上手く結婚できても病気になるかもしれないし転職して薄給になるかもしれない。そして、今は離婚率も鰻登り。
    もう考え方自体が昭和なんです。

    専門学校に行く目的としては、資格!資格!と資格教に陥っていますが、ちゃんと稼げて生涯身を立てられる資格を手にできる可能性はとても低いです。

    それなら、自分が努力して勉強して少しでも将来性のある大学を目指す→就活で頑張ったほうが、よほど人生が盤石なものになるというのに。

    少なくとももうお父さんは娘さんにアドバイスするのをやめてあげて下さい。
    学校も何だか頼りなさげですが、中堅大学を頑張って目指しましょう、でしたっけ?アドバイスとしては良い線いってますよね。
    もう昭和で時が止まっている親は黙っていたほうがいいです。

  7. 【6893044】 投稿者: 底辺私大の末路  (ID:HwvPhpHVqco) 投稿日時:2022年 08月 15日 17:11

    大卒で派遣とか目も当てられない。
    専門でもきちんと正社員やってる人の方がマシ。

    それに何を勘違いしてるのか知らないけれど、底辺私大=専門学校でしょう。
    学力は同等。
    底辺私大に行くのがお金の無駄だから、専門学校を選んでる人も多い。
    そういう意味では専門学校に行ってる人の方が学力高い場合もあるかもね。
    底辺私大卒でどこに就職するの?

  8. 【6893051】 投稿者: 放置でOK  (ID:siYBqG2nufA) 投稿日時:2022年 08月 15日 17:17

    どうせこのレベルの高校だと、4大目指していても難しそうだとなるとあっさり専門学校にするから。好きにやらせれば良いです。
     
    基本的に、困難を乗り越えるとか実力を積み上げるという感覚は無くて、ゲームやって少しでも手筋が悪いとリセットしてしまうのと同列の扱いだから周囲が色々言っても無駄。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す