最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 61

  1. 【6893252】 投稿者: 昔の話だけど  (ID:gbVMyRmlAv6) 投稿日時:2022年 08月 15日 20:07

    今、大学2年になる子供が中学受験した時に説明会で「6年後、学年の半数が難関国公立と早慶に合格する事を目指します」って言ってた中高一貫あったなぁ。
    当時、その中高一貫から難関国公立と早慶合わせても合格者は5、6人いるかいなかったか。
    大風呂敷広げてるなぁと思って、その中高一環は受験しなかったけど。
    現在、ホームページ見たら、学年で20人ぐらいは合格してるので、それなりにその学校は頑張ったみたい。

  2. 【6893295】 投稿者: 準  (ID:POUU0ZJ/3pQ) 投稿日時:2022年 08月 15日 20:29

    引き続きありがとうございます。

    私は能天気やお花畑と言われるほど何も考えてない親に見えるのでしょうか?
    お母さんは頑張っていらっしゃいます、こんな素晴らしいお母様いませんよ、とよく先生方から褒められたものでしたが。

    入りやすそうでネームバリューのあるフェリス女学院や白百合、聖心を本望にした方が就職も将来も良さそうでしょうか。
    中学から私学で、聖心のようなお嬢様大学に入れたらいろいろな面で有利ですし、資格が取れるなら尚更いいと思います。
    国立早慶以外でも将来有望になる大学はいくらでもあるということを主人にわかってもらうように頑張ります。

    それからすみません、訂正させてください。
    学校での説明会ですが、うちの子が卒業の頃には、早慶合格半分を目指す、という風に言ってたと思います。半分入れると断言ではなかった気がします。私が都合のいいように変換したのかもしれません。すみませんでした。


    主人は、かなり上昇志向で、人生、高い場所で高くふさわしい人に出会う、と常々言っていて、周りの環境が人生を決めると言っています。低いところには低いなりの、高いところには高い人々が集まってくるのです。
    だから子供たちにはそれなりの学校へ行き、それなりの人々と知り合い、ふさわしい結婚をして欲しいと思っています。常に子供達の幸せを考えている人だと思います。

    今後のこと、よく主人と子供と話し合ってみようと思います。

  3. 【6893329】 投稿者: そうかな〜?  (ID:KM61LEgjlo.) 投稿日時:2022年 08月 15日 20:46

    >主人は、かなり上昇志向で、人生、高い場所で高くふさわしい人に出会う、と常々言っていて、周りの環境が人生を決めると言っています。低いところには低いなりの、高いところには高い人々が集まってくるのです。

    まあそれはその通りかもしれませんが、申し訳ないですが、それならもう既に中学受験の時点で脱落していますよね。

    >だから子供たちにはそれなりの学校へ行き、それなりの人々と知り合い、ふさわしい結婚をして欲しいと思っています。常に子供達の幸せを考えている人だと思います。

    仰ることは尤もらしくても、その言い分が「早慶と国立しかダメ。それ以外なら専門の方が世間体が良い」というのは、子供のことなんて思ってない人の発言ですよ。世間体が大事なんでしょう(トンチンカンな世間体ですが)

    上昇志向は結構ですが、子の実力を無視した親の身勝手な暴走志向は、お子さんにとって毒にしかなりません。

  4. 【6893366】 投稿者: 選択ミス  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:10

    上昇志向なら高校受験で外に出るのが妥当。コロナの休校で外部受験に舵を切った人もいたはず。

  5. 【6893387】 投稿者: 進学評論家  (ID:nAwpWaKRqPY) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:20

    確かにあった。名前は思い出せない。はったりの強い学校だなと思った。残念だが。たしか23区以外だと思う。

  6. 【6893394】 投稿者: もう  (ID:bpmzDKfV2Us) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:23

    宝仙あたりかなあ
     
    まあ学校はどこでもよいけれど。
     
    マーチ文系でご主人に納得してもらって、
    お嬢さんにはきっちりがんばって頂きましょう
     

  7. 【6893406】 投稿者: 変  (ID:1V5C0OTVdmU) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:33

    例えば東大に来ると、ショパンコンクールに出るようなピアニストも将来の映像作家もいて、そういう感受性を持った人には楽しい場所です。
    もちろん抜群の秀才もいます。
    しかしその種の交流はまさに相互関係なので、一方的に享受してやろうと身構えているレベルではよくしたものでたいてい学力が足りません。
    高2でありふれた小学生でも多数合格する試験に合格できないという現実があるわけです。
    親の考えるべきことは、早慶も東京周辺の国立も全く届かないという事実をふまえて、その中でどう最善を尽くすかではありませんか?
    「国立早慶」はもとより「日東駒専の推薦」も遠いのですから、論理的にはお父様の方針は「大学には行かせない」というたいへん単純なものになってしまいます。
    学費は出せるのに大学進学の可能性を潰すのは教育虐待です。
    どこを指して「子ども思い」という解釈になるのか不思議でなりません。

  8. 【6893422】 投稿者: 虐待でしょうか  (ID:AROcWOFq8ss) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:43

    >学費は出せるのに大学進学の可能性を潰すのは教育虐待です。

    虐待は少し言葉が過ぎませんか。お嬢様ご本人が熱望するのに行かせないと言うのでしたら説得なさればよいのでしょう。でも実際には本人がまだ決めてはいないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す