最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 61

1. 【6898362】 投稿者: 失礼ながら  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 19日 10:43

ご主人と話が一歩前進して良かったですね。
    そこへ混ぜ返すようですが、何故か全くスッキリしません。キツイようですが、さらなる覚醒が必要と感じました。

》我が家はお金持ちではありません。
    主人は学歴のせいであまりいい就職先がなく、

大変失礼ですが、それは鶏と卵ではないですか?
    学歴が足らないから色々と(例えば就職など)不如意な結果なのか、
    (お子さんの志望校選びや大学受験への理解をから察っせられるように何らかの能力が)色々と不如意だから学歴が足らない結果なのか

》塾も小5からずっと通っています。
    だからやはり大学は国立早慶にいって欲しい気持ちがありました。

えーと、今も塾に行っているのですか?

うちもそうでしたけれど、一般的には5年生からの受験スタートは遅いほうですよね。
    それで未だに、だから(それだけのことで)国立早慶に行ってほしかった、とは恐れ入ります。

》上の高校受験する子達があんなにいるなんて夢にも思いませんでした。

起きていながら、ずっと違うお花畑の夢を見ていたからですよ。この期に及んで、まだそんなことを言っているのですか。

》受験もせずに慶応大学に上がれるのは本当に羨ましいです。うちも高校受験すればよかったかもしれません。

何人も書いている通り、高校から女子が慶応へ行くのは本当にトップオブトップですよ。大学より厳しくて難関。まだそんなことを言って、本当に目が醒めてますか?
    おっとりした娘さんが彼女をどう判断したかなんてあてになるわけ無いでしょう。国立早慶行ってほしかったとか、お花畑柄の親の願望メガネを外して子供のポテンシャルをもっと真剣に見る目がないと二人目もうまくいかないですよ。

最後に。
    》子供達の学費や生活費などは主人の両親(とちょっとは私の両親)から出してもらっていますが、

もしかして、留学費用もそこから出る前提でしたか?
    それならそろばん上は地方への仕送りもできるということでしようか。

これについて2点。

①》しかし大学はそういった制度がないため、

大学にも就学支援金はありますよ。

高等教育の就学支援新制度でググってください。具体的にどの大学が対象かまではわかりませんが文科省の管轄ですから、調べるくらいはしてもいいのでは。
    我が家は都内国立で利用しています。所得条件による給付型の奨学金もついてきました。
    所得によってはとても安くなります。我が家は1/3 に免除(毎年審査)でしたが、もし四年間利用できれば、入学金と純粋な学費でプラマイするとほぼ無料に近いかもしれません。軽い気持ちで申請したらこれで(いまさらながら我が家の客観的な経済状態に)びっくりしました(笑)

②国立でも都内で通えるところなら尚いいですが、例えば関東圏で見ると筑波技術大学のような偏差値50を切るようなところもありますよ。ここは資格も取れます。ここは関東圏だと最も偏差値が低い国立ですが、このように国立でも調べたらハードルの低いところもあります。

2. 【6898367】 投稿者: 呆  (ID:xeNGQnd8cqs) 投稿日時:2022年 08月 19日 10:45

人の頭の良さは外見で判断できませんよ。
    そんなことも理解されていないのですか?

親からの援助を受けられるのは悪いとは思いませんが、老後資金に手を着けてらっしゃらないか確認をした方が良いですよ。
    親は打出の小槌でもATMでもありません。
    今は高等教育の無償化支援もあります。
    成績(高校3年間の評定平均3.5以上)+世帯年収での判断をされますので確認してみられた方がいいですよ。
    どちらにしても私大は相応の負担は出てくると思いますし、全私大が対象のわけではなかったと思いますので、志望とされる大学が対象校かどうかの確認は必要になります。

転職についてですが、他の方も指摘をされているように学歴ではなく職歴がものを言います。

余談ですが、賢い人は失敗したとき・ミスをしたときに自分の何が悪かったのかと原因を探りロジックを組んで同じことを繰り返さないように次につなげます。
    賢くない人は「◯◯のせい」と自分の非を認めず反省もしません。なので、同じことを繰り返し人としても成長をしません。
    時間の経過と共にどんどん差が広がります。
    因みにこれは勉強でも同じことが言えます。
    ◯◯のせい…とは学歴、時間がない・足りなかった…そういう言い訳です。

3. 【6898417】 投稿者: コケちゃいました  (ID:xARvnHzwHCM) 投稿日時:2022年 08月 19日 11:22

>塾も小5からずっと通っています。
    だからやはり大学は国立早慶にいって欲しい気持ちがありました。

中学受験は新小4からよ。スタートから親が躓いちゃいましたね。

4. 【6898475】 投稿者: 共学志向  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 19日 12:21

高校受験で女子校は人気ないからね。慶女に行きたいという子は限られるかと。

5. 【6898490】 投稿者: まだ高2でしょ  (ID:Mj2D78IP0/6) 投稿日時:2022年 08月 19日 12:34

今から必死にやれば私立文系なら大丈夫でしょ?
    早慶、マーチのどこかには行けると思うけど…

6. 【6898501】 投稿者: 上出来  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 19日 12:47

大卒と結婚できただけでも上出来。早慶卒以上が専門卒と結婚するってなかなかない。

7. 【6898520】 投稿者: 猫  (ID:FnWD8194Y.M) 投稿日時:2022年 08月 19日 13:01

主様、中学受験時に中学入試の偏差値表ご覧にならなれなかったのですか?
    あまりに認識がズレまくってて、もはや気の毒です。
    あと具体的にお嬢さんの、中学時の偏差値、現在の外部模試の成績が分かれば
    多くの人が、ありのまま解ることです。

きっと「成績上位者」が学校を出たのかと。それだけ、そちらの中高はレベルが低いのでは。

そして女の子で中学から慶應、相当ハイスペックですからね。
    女子なら、桜蔭、女子学院と並ぶ知名度と高偏差値というイメージしかなかったです。そのお知り合いの女の子は、かなり勉強されその中でも、優秀層です。
    「あまり頭が良さそうに見えなかった」笑、、、って。間に受けて、
    うちの子だって、と主様も思われてそのままご主人にお話したのでは?
    塾で6年時、
    女子はあまりよく覚えていませんが、男子は慶應中等部だと面接?体育のテストもあった気がしました。
    なので開成・筑駒と並び慶應対策特別クラスもあって、優秀なお子さんのクラスでしたが・・・・。

率直にお嬢様、そのあたりの中学なぜ受験されなかったのか、主様の話を聞いていると不思議でなりません。

そもそもお子さん自身が、がっつり勉強すること自体嫌がる、勉強ができないタイプなら、この話は成立しません。

8. 【6898527】 投稿者: 猫  (ID:FnWD8194Y.M) 投稿日時:2022年 08月 19日 13:06

ごめんなさい、慶應女子とは高校からでしたね。同級生の女の子の。
    申し訳ない、それはもっと優秀だと思います。もはや総合で学年トップだったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す