最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 61

1. 【6888756】 投稿者: もう少し  (ID:wQ0OLZMQBAU) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:47

>大東亜帝国に受かったとしても、大手企業に就職できないとは本当でしょうか?

もう少し自分で情報を取りましょう。
    もはや文系だとMARCHですら大手就職は厳しいです。
    大学の名前で何とかなる時代はとっくに終わってます。
    大学に入った時点である程度の先が見えるのは東大京大医学部や旧帝早慶の理系くらいでしょうか?
    もう少し真面目に考えた方が良いですよ。

2. 【6888773】 投稿者: 可能性  (ID:Lx2kXqHIJfU) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:02

大手企業の総合職に内定を貰うには、GMARCH、またはそれと同等以上の大学に入っておいた方が可能性が大きくなります。勿論、大手総合職は人気なので、それらの大学生でもバンバン落とされものです。

日東駒専ではかなり難しくなりますし、その下の大東亜帝国だと可能性は著しく低いでしょう。

大学の学歴があれば、どこか大手に入れるという認識や、早慶国立以上の大学で無ければ専門学校の方が良いと仰るご主人の考え方も、世間から随分ズレているように思います。

3. 【6888789】 投稿者: 釣り?  (ID:qdQ967C//GM) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:11

>気になったのですが、大東亜帝国に受かったとしても、大手企業に就職できないとは本当でしょうか?
    だったら専門学校の方がいいのでしょうか?

専門卒だと、大手就職ってほとんど無理じゃないかと思います。
    できても情報系の専門卒とか?でもやはり大卒の肩書きが無いと無理かも。

それと、数年後には早慶に半分行けるようになるなんて大風呂敷を拡げる学校の言うことを、頭から信じてしまい、喜んで受ける受験生がいらっしゃる事に驚いています。
    釣りでなければ。

4. 【6888793】 投稿者: 失礼ながら、  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:16

そうなのですね。
    正直、ご自分も親御さんに地方私立代をだしてもらっているのに、国立早慶に拘るのはなんだかおかしいような気がしますが、ご家庭ご家庭で事情は異なりますから言ってもしようがないのでしょうね。
    ご主人は専門学校代がどれほどかかるかはリサーチ済みということで良いのでしょうか?

進学実績がめざましく伸びているの根拠や裏とりはされたのですか?そこを怠ったなら、親のミスですから、ご主人にその点をうまく言って妥協させるしかないのではないのでしょうか。

お嬢さんはおっとりした方のようですね。それなら理想を言えば、特に希望がないのに今から専門学校へやって先々の進路を狭めるとかわいそうにも思います。モラトリアムであっても、少し大人になる時間を作る方が良いような。でないと、最悪、大人になってから「わたしの中学受験は親の世間知らずと怠慢のために失敗して、人生がうまくいかなくなった」などと死ぬまで言われるようになりかねません。
    ほとんど親のアリバイづくりに近いですが、やはりできるだけ頑張らせて大東亜帝国までのどこかに滑り込ませる、だめだったときのためになんとかやれそうな分野の専門学校も調べておく、しかないように思います。

日東駒専の夜間は、偏差値的には全くの公立高校生だった知り合いのお子さんが、はじめは就職準備だったのに担任と相談してギリギリのタイミングで何らかの推薦で夜間部へ進学したケースがあるので書いてみました。

今〜進学までも大事ですが、お子さんの一生はもっと長いです。後で恨まれないようによくよくご相談されることをおすすめします。

5. 【6888806】 投稿者: 本当に  (ID:wQ0OLZMQBAU) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:25

本当に良く考えた方が良いですよ。
    高2ならまだ選べますから。
    高卒や専門層は根本的に厳しいとしてと、ここから先だと
     無名大学卒の資格持ち>特技無しMARCH文系卒
    みたいな事は普通に有りな時代になると思います。
    本気で子供さんの将来を考えるなら、ご自身でも色々と調べて良く考えた方が良いです。

6. 【6888840】 投稿者: 通りすがり  (ID:lXHRynerfNA) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:44

高2で
    >留学はした方がいいのかも、大学はいっておいた方がいいのかも、と言った感じです。

そんな状況だと先ず早慶を目指しても難しいでしょうね。
    受験は目標があるからツラくても頑張れます。
    言うなれば机上のアスリートです。
    ハッキリとした目標もなく頑張れるようなものではありません。

良く私大は3教科だから楽だと認識をされる方もいますが、3教科しかないので1教科辺りを奥深く勉強しておく必要があります。
    その観点からも英検準2級に落ちるようでは大東亜でという判断をされる方も多いのだと思います。
    余談ですが国立大ですと共テ7教科の科目間偏差値まで気にする必要があるので、こちらこちらで別意味で面倒です。
    特に準難関国立大以下ですと共テが合否を左右するようになってきます。
    例え二次があったとしても共テ比重が重いので…

就活については売り手市場なのか買い手市場なのかでも変わってくるでしょうがインターンシップの時点の選考でも苦労するくらいに思っておかれた方が良いと思いますよ。
    娘さんが就活をされる頃には大学3年の夏以降のインターンシップの情報を就活の選考に流用できる時代になります。
    更に難しくなると思われます。

7. 【6888849】 投稿者: ところで  (ID:aQ.E8OVy64Q) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:52

スレ主さんは性別を書いていないと思ったのですが、何人かお嬢さんと書いていますね。女子ということでいいのでしょうか?

女子なら女子大という選択肢もあるので、大学の方がいいですよ。

8. 【6888854】 投稿者: 通りすがり  (ID:lXHRynerfNA) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:56

誰かが女子だと書いた→スレ主さんが否定しない→なら女子で
    という程度の認識だと思う

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す