最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 61

  1. 【6889111】 投稿者: 今から  (ID:PhE6s.ZcCN.) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:12

    他の方も仰るように、お子さんが気の毒です。
    親が勝手に中学受験させ、全く現状を把握することもなく勝手に早慶くらい行かれるのでは?と妄想し、それが無理と分かると大学の学費も出さない(お父様)。
    普通なら、私立中高の学費を用意するよりも、まずは大学の学費を用意すべきでしょう。中高は公立で良いのですから。

    まずはお子さんとよく話し合うべきです。今の学力では、日東駒専に行くのも、専門学校に行くのも、留学するのも、実現させてきちんと終えるには、かなりの本人のやる気が必要ですよ。
    日東駒専と言っても、今のお子さんの学力では、例えば日大の人気学部などはかなり努力しないと入れないと思いますし、看護師、理学療法士、作業療法士、保育士、情報系などの専門学校は良いと思いますが、本人のやる気が無くては途中で挫折すると思います。
    同様に、何の目的も覚悟も無く留学して、日本人同士でつるんでいても、大した英語力は付きません。むしろ、向こうで麻薬など覚えて帰って来るかもしれません。そもそも、向こうの大学には入れませんよね?地域の短大のような所がせいぜいだと思います。スレ主様の仰るように、今は英語力が低くても、向こうでコミュニケーションを積極的に取ることで日常会話くらいはできるようになるかもしれませんが、それはかなり努力してこそですよ。留学で成果を上げている人は、昼間の学校だけではなく、夜も自宅で一人でコツコツ勉強しています。

    とにかく、どういう道に進みたいか、どういう道なら努力出来そうなのか、お子さんと話し合ってください。
    マーチは無理だと思うので、日東駒専の中で就職の良さそうな学部或いは興味ある学部に進むために必死で受験勉強するのか、専門学校に進んで資格を取るのか、どちらかを選ばせて、大学なら、入ってからアルバイトさせて自分で貯めたお金で留学させたらどうですか?

  2. 【6889120】 投稿者: どうかな  (ID:1woBnyW6PaI) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:20

    基礎的な英語力があやふやな中、遊び系の短期の語学留学をして、なんの目的意識も持たずにその場のノリで専門学校に行く事が、お子さんの将来を考えた上で有意義な結果になるとは思えません。
    それなら、お友達が言うように、どこか大学に入ったほうがいい気がします。
    たとえ将来、転職するにしても、大学卒でないとば入れない企業って沢山ありますよね。

  3. 【6889126】 投稿者: 本当に  (ID:1woBnyW6PaI) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:23

    その通りだと思います。

  4. 【6889174】 投稿者: 留学?  (ID:Z5lj4DE8.8s) 投稿日時:2022年 08月 12日 23:07

    ターム留学(1学期間)ではなく、1年の高校留学+大学なら、高校留学もありだと思います。
    ただ留学斡旋会社で最低準2級取得が条件と言われると思います。そうでないところは逆に怪しいです。
    また、1年留学後、もとの学年に戻れるか1年下の学年になるのか、1年間の高校の学費は免除されるのか等、まず高校に確認すべきです。
    高校留学+専門学校なら、留学の必要性はないと思います。
    専門なら、高校留学より、高校卒業→専門→ワーホリのようなガッツをみせた方が、面白味がありそうです。

    話がそれますが、
    MARCHだと大企業には云々との書き込みがありましたが、多分スレ主さんにとっては、プライムではなくスタンダードでも上場していれば大企業のくくりのような気がするので、それならMARCH日東駒専でも十分です。(娘さんがそこに届くかは別)

  5. 【6889178】 投稿者: 留学?  (ID:Z5lj4DE8.8s) 投稿日時:2022年 08月 12日 23:12

    (補足)
    高校留学は、語学留学ではなく、現地高校への留学という意味です。

  6. 【6889236】 投稿者: とりあえず  (ID:sxg9YOZpClI) 投稿日時:2022年 08月 12日 23:57

    指定校推薦で大学(英語がすきなら語学系で)に行き、2年位までに民間か公務員か決めるのが無難だと思います。

    お子さんが何したいかはっきりしてないのに専門ってどこに?

    受験より指定校での大学が大多数の学校では?と推測してます。ただ、真ん中位だと無名に近い大学になるかとは思いますが…。

  7. 【6889244】 投稿者: 女子なら  (ID:28KD0jhtW.w) 投稿日時:2022年 08月 13日 00:04

    専門学校より、英語を売りにしているような女子大がいいのでは?勉強しているうちに、やりたい事も見えて来るかもしれません。
    面倒見が良く、就職のフォローもしっかりしてますよね。

  8. 【6889284】 投稿者: 違和感  (ID:3y5G3jvGt2M) 投稿日時:2022年 08月 13日 01:09

    やりたい事がよく分からないお子さんに、親の身勝手から専門学校に行かせるという意味が分からないです。
    どんな専門学校に行かせるおつもりか知りませんが、「就職率99.8%!」みたいな学校の宣伝文句に、また以前のように騙されませんように。
    ああいう数字は、派遣社員もブラック企業も全てコミの割合ですから。

    それにしても、「6年後には早慶進学が五割になります」と、豪語していた学校名が知りたい、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す