最終更新:

3095
Comment

【6889920】【ライバル対決】マーチvs旧帝大

投稿者: どっち   (ID:iqeUon7VB3g) 投稿日時:2022年 08月 13日 16:50

どちらに軍配が上がるのでしょうか?
双方、早慶や東大よりワンランク落ちるイメージなのですが。
就職実績では明治は北大より上みたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6976637】 投稿者: 東京地検特捜部  (ID:iltzJF6BLms) 投稿日時:2022年 10月 21日 12:57

    地検特捜部みたいなやつが多いな。これでは発言できない、日本も言論統制の時代か、せまる第三次世界大戦。エデユは西新宿のボロビルの11階。

  2. 【6976641】 投稿者: いいじゃない  (ID:LBTWrM9KmLc) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:02

    良きライバル、良き友じゃん。
    貴方もそう思ってるからこのスレに書き込んでるんだよね。

  3. 【6976642】 投稿者: スレ違い  (ID:8N9wJlL2KFY) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:03

    スレ違いなので、別のところでやってくださいね。

  4. 【6976651】 投稿者: この人も  (ID:8N9wJlL2KFY) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:10

    この人も常連。エビデンスなく繰り返し。

    私は、マーチと旧帝大がライバルだとは思ってないよ。マーチにも優秀な人いるけど大学が目指す姿が全く違う。

    最先端の研究を行いそれに基づく教育を行うのが大学。そして研究成果で社会に貢献する。
    就職や資格取得のための指導なら専門学校で良いと思ってます。
    旧帝大東工大などの理系学生を採用するときはその前提でした。

  5. 【6976792】 投稿者: どうしていつも国立VS私立の発想なのか  (ID:hpgQ13k9X/A) 投稿日時:2022年 10月 21日 15:35

    >最先端の研究を行いそれに基づく教育を行うのが大学。そして研究成果で社会に貢献する。就職や資格取得のための指導なら専門学校で良いと思ってます。
     
    国立大学も私立大学も基本的には研究を行い、それに基づく教育を行い、研究成果で社会に貢献することについては同じでは?
     
    例えば同じ学問領域で同様な研究を実施しており、国立と私立という区分はないと思う。

    もちろん一つの学問領域での方向性等は異なるがそれはそれぞれの研究者のスタンスに基づくもの。
     
    それに対して入学する学生はそれぞれの価値観、目的に基づき大学に進学している。
     
    純粋に研究のために大学に進学するものもいれば、将来の仕事の一つのステップとして大学を活用している。

    当然国立大学においても就職を前提として学部を選択して大学に進学している学生も多く、むしろそういった学生がほとんどではないかと思う。
    医学系、工学系とかはかなり比率で将来の仕事を意識して大学進学しているのでは?
    地方国立大学の教育学部とかもそうでは?
     
    あなたの言い方であると私立大学は専門学校のような特定資格試験のための演習とか就職のための面接指導をしているような印象に聞こえるが、本当にそう思っている?
     
    例えば会計学の履修でも一橋商ではIFRSの背景を議論し、明治商では日商簿記検定の演習やってるの?

    一方でキャリアセンターは国立、私立問わず設置しており、就職データの提供や指導をしている。
     
    国立大学は大学で私立大学は専門学校という発想は、私立大学が就職を意識して情報収集したりダブルスクール等で資格取得して就職率が比較的いいことに対して揶揄しているのにすぎないと思うが。

  6. 【6976825】 投稿者: そゆこと  (ID:XStV0Ldkcnk) 投稿日時:2022年 10月 21日 16:12

    嫉妬。

  7. 【6976827】 投稿者: 被害妄想  (ID:8N9wJlL2KFY) 投稿日時:2022年 10月 21日 16:14

    〉あなたの言い方であると私立大学は専門学校のような特定資格試験のための演習とか就職のための面接指導をしているような印象に聞こえるが、本当にそう思っている?


    私立が専門学校とは一言も言ってない。
    IFRSや米国FASの比較会計学の分野の研究で世界に貢献することは素晴らしいこと。

    ただ、最先端の研究を行いそれに基づく教育を行うのが大学の本旨ならば、例えば、科研費ランキングや世界大学ランキングなどの定量評価面で、旧帝大とマーチとの間には大きな差があるといわざるを得ない。

    率直に、スレテーマのライバルとはどこがライバルなのかと聞いている。

    私立でも慶応塾長は世界大学ランキングのランクアップを宣言しており、真摯な姿勢で将来が期待できると思っている。
    同じ私立でも、マーチの学長からはそのような発言は正直みたこと無いし(あれば送って欲しい)、あるマーチの学長はこれからはRJKと呼ばれたい、などと正直、何を目指しているのか分からない印象を受けた。大学カテゴリーやグループ名などどうでもいい話。

    私立の中でも意識に大きな差があるし、旧帝大以外の地方国立大学でも特定分野で先端的な研究実績をあげている。

  8. 【6976847】 投稿者: あと  (ID:8N9wJlL2KFY) 投稿日時:2022年 10月 21日 16:26

    あと、ついでに言うと、マーチテイとかザコクとか、凋落とか、仲間なんだから、とか何も根拠やエビデンスも出さずに繰り返し、繰り返し同じ投稿をする人がいる。ますます印象が悪くなっていく。

    一体、何が目的なのかが知りたいな、というのが正直な気持ち。

    マーチ関係者にも優秀な方や、ひろゆきさんのようなカリスマもいるので正直残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す