最終更新:

16
Comment

【6899440】浪人して東京農工大学工学部

投稿者: ぐるこさみん   (ID:C6EaIEOkjo6) 投稿日時:2022年 08月 20日 02:03

件名のとおりです。浪人して農工大の工学部ってどう思いますか?農学部なら評価されていますが、工学部です。機械工学科です。浪人の時も含め、塾に三年間も通わせてもらっていたので、親に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです。現役ならばまだ、良かったのかもしれませんが、、、
皆さんはどう思いますか?
それでも、トヨタ自動車などの大企業になんとか入社できれば、世間的に見て良い方なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6899547】 投稿者: ぐるこさみん  (ID:6fRGaShIDLI) 投稿日時:2022年 08月 20日 08:35

また、入社したとしても、東京一工や名古屋大卒の方の方が他の大学と比べて、優遇されて扱われますよね。

2. 【6899550】 投稿者: ぐるこさみん  (ID:6fRGaShIDLI) 投稿日時:2022年 08月 20日 08:37

名工大は名古屋工業大学のことですよね。
    農工大や名工大の成績上位層って東京一工 名古屋大の中だったらどの層に入りますか?
    それとも、ただ真面目なことが評価されているだけでしょうか?
    なんか、悲観的な発言ばかりですみません。

3. 【6899555】 投稿者: 関西人  (ID:TSFsrR1OEzU) 投稿日時:2022年 08月 20日 08:42

でかい企業は人材の多様性をモットーにしていることもあるから、エデュ的にそんな大したことないよねっていう感じの学歴だからといって、変に高学歴の人たちに遠慮する必要はないはず。

4. 【6899708】 投稿者: 良い大学です  (ID:1be38.dgNRw) 投稿日時:2022年 08月 20日 10:36

農工大の機械工学(機シス?)は、自動車と航空宇宙(JAXA)に定評があるような気がします。勿論、他の分野も良い研究室があるのでしょうけれども。
    昔、NHKのニュースで自動運転が取り上げられていた時に、農工大の研究室が取材を受けていたのを見たことがあります。
    トヨタに行けるかはよく分かりませんが、その分野に進みたいのならば、自動車関連の研究室に入ることです。研究室によってはものすごく大変かとは思いますが、それはどこの大学の工学部であっても同じなので。
    研究室によっては他大(筑波とか京都工繊とか)との共同作業もあるのではないでしょうか。
    農工大工学部の競合先は電通大の機械システムではないかと思います。或いは名工大なども。偏差値ではないです、なかなか手ごわそうに思います。

浪人かどうかはあまり関係が無いように思います。
    現役で合格しても留年すれば一年足踏みをするのは同じです。
    農工大もそうかもしれませんが、理科大などは留年は多いです。ですが就職先は良い、研究室によっては本田技研とかに採用されているのでは。
    進学時の進学先の偏差値よりは、大学学部と院での成績が大事です。
    どの研究室でどういう勉強をしてどのぐらいの成績を残したか(論文発表、学会発表内容)の方が重要なので、研究室選択が全てかとは思います。

三年間塾に通わせてもらったのに、と書かれていますが、
    大学受験で塾に通うのはごくごく普通のことだし、
    私大文系学部でも三年間塾に通った人は多いでしょう。
    塾で身につけた数学や物理や化学や英語の力が大学進学以降で重要になるので
    別に旧帝に行けなかったとしても、親としては何とも思わない、必要なことだったと考るものです。
    あとは浪人して国立大理系に行ってくれれば、とても親孝行です(経済的に。知名度的にもそんなに悪くないかと。確かに全く知らない人は知らないのですが)

自分がそう考えられるようになったのは、子供達が国立大工学部に行ったからです。
    理系受験生の親にならなければ、単に知名度や偏差値だけでしか判断できなかったとは思います。
    ひとりは農工大の工学部に御世話になりました(バイオバイオうるさかったので、後期は農工大農学部を受験するのかと思ったら「農工大なら工学部しか考えられない」と主張、高校時代に友人たちとオープンキャンパスには行っていたので、本人がそういうのならそうなんだろうなあと・・・)
    本当に良い大学でした。大学も教授陣も面倒見が良くて、こじんまりしていてマンモスでなく、学生さんもみなさんとても真面目でした、真面目なだけでなくてサークル活動も楽しそうでした。
    もう一人の子が行った旧帝工学部よりも、自分としては農工大の方がはるかに好感をもっています、大学時代の内容も進度の速さも農工大の方が良かったよなあと。
    その後のことは、まあ、どちらにしても本人の努力次第ということです。

5. 【6899716】 投稿者: 関西人  (ID:TSFsrR1OEzU) 投稿日時:2022年 08月 20日 10:44

そういえば運転免許を更新しに行ったとき、講習の映像が東京農工大学の監修でした。自動車関係につてがあるのでしょうね。

6. 【6899725】 投稿者: そういう人に会ったときは  (ID:lIk8KQrqKs.) 投稿日時:2022年 08月 20日 10:49

国公立大学に入れて良かったね、おめでとう、と心から言うと思うよ。

7. 【6899794】 投稿者: 「世間的」の幻  (ID:rPbQI8Kki.A) 投稿日時:2022年 08月 20日 11:44

これからは、しっかり勉強して、自分の極めたい専門を見つけ、良い研究室に出会い、その分野の基礎を究めてください。
    高校生は「世間的に」という幻を求めますが、特に理系の世界にはそのような幻はありません。しっかり実力をつけましょう。そして、大企業にこだわらず、自分の専門を活かせる仕事につきましょう。そして、その分野で世界トップを目指しましょう。
    実力がなければ、たとえトヨタに入れたとしても、周りの優秀な人に置いていかれるだけですから。

それでも世間的、を気にするならば、大学院で東大に行ってください。自分の幸せはともかく、親は喜ぶのでは?

8. 【6899846】 投稿者: ぐるこさみん  (ID:6fRGaShIDLI) 投稿日時:2022年 08月 20日 12:42

そうですね。
    私が志望していた大学は現役で友人が入学してました。その友人は模試の成績では現役の頃から私よりも低かったのに現役で合格し、私は浪人でしっかり成績を伸ばしたのに受かりませんでした。私は模試の判定とかでかなり気持ちが上下してたので精神的にも、また、模試ばかり見てたので学力的にもその友人には負けていたかもしれません。それで、浪人をしても入りたい大学に入れなくて、学歴とは一生のものなのでかなり悩み、学歴コンプのようなものを抱いていました。しかし、大学受験は終わって、もうどうすることもできないのでとにかく今通っている大学で自分の学びたかった分野を極めたいと思います。それで、院まで行って就職先を決めたいと思います。例としてトヨタを出したのですが、トヨタだけを見ていると本当に自分に合っているものを見つけられないような気がするので興味ある分野以外も色々やってみます。
    大学生活は長いので高校生活の反省を生かして悔いのないように頑張ります。
    親に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、農工大に合格して進学を決めると言ったら一応喜んで褒めてくれたので、とりあえず今は、本当に喜んでくれていたのかとか考えないで勉強を頑張って、いつか恩返しできるタイミングを見つけてしたいと思います。
    皆さん。たくさん答えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す