最終更新:

170
Comment

【6956371】ビジュアルよければ同等婚はしない!

投稿者: スレ主   (ID:iFOJu3Cfz8s) 投稿日時:2022年 10月 04日 08:04

同じ学歴で結婚するのは、上方婚できるだけのビジュアルがないからですよね?(東大や医学部除く)
女性が自分より収入や学歴が高い男と結婚するのは簡単だと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【6958092】 投稿者: Yahooニュースに  (ID:/fh7EP6aZaU) 投稿日時:2022年 10月 05日 17:01

    >一流大学卒も三流卒も10年後の成果に差はない」日本電産・永守重信が偏差値よりEQと確信した衝撃データ

    面白い記事が載ってましたよ。
    学歴だけを重要視してると後悔するかも
    やはり人間はお里を初め全てをひっくるめて判断しないとね。

  2. 【6958125】 投稿者: 結局  (ID:vevnjvm13Cg) 投稿日時:2022年 10月 05日 17:25

    何に重きを置くか?でしかないかと。。。

    学歴、収入、容姿。。。どれも妥協出来なくて、
    昔で言うところの3高?
    育ちも良くて、性格もいい。。
    ただし、資産家。とまでは。いかない相手と二十代で結婚。
    容姿に拘らず、大人な選択をして結婚した友人の暮らしぶりの華やかさをみて失敗しちゃった?
    と思ったこともあったりしたけど(笑)

    子供達が容姿に恵まれたことは、紛れもなく遺伝子のおかげ。。。
    未熟な私にとって、子供たちが可愛いく生まれてきてくれた事で救われたことも多かったので、わりと納得しています。

    性格の穏やかさや、ある程度の地頭など、妥協点は様々ですよね。

  3. 【6958126】 投稿者: 総括すると  (ID:q1fyOswhCTk) 投稿日時:2022年 10月 05日 17:28

    女の子は自分の学歴で物怖じせずに、ドンドン難関大出身者を狙えばいいし、自大学の男子はレベル低いと思えば交流しない方がいい。

    男の子はこれまた自大学の数少ない女子に拘らず、広く偏差値低めのところに手を広げたらいい。

  4. 【6958174】 投稿者: あらあら  (ID:sz7mWkR1t3k) 投稿日時:2022年 10月 05日 18:05

    違うでしょ。
    一流大学も三流大学も同じなら女の子は三流大学を狙った方が効率がいいし、
    男の子は三流大なら日本電産が拾ってくれるということでしょ?
    自分はこの永守さんの思い込みと三流大優遇が一流大出が活躍するチャンスを奪っている気もするが。
    ご自身は職業訓練大学校出身で一代で巨額の富を築いたようだけど、三流礼賛の主張が強すぎてなんだかコンプレックスがありそう。
    息子さんたちもそれぞれ社長だが、関東学園大学と明治大学らしい。
    でもまあ、永守さんを信じて三流大出の手腕にかけてみてもよいでしょう。
    女の子は人を見る目を養わないとね。
    自分は凡人なら一流大を出ておいた方がいい気がする。
    ほら、バ・カとブ・スこそ東大へ行けというアレですよ。

  5. 【6958186】 投稿者: 医師の結婚  (ID:ef6jafsz3FI) 投稿日時:2022年 10月 05日 18:16

    医師免許というつっかえ棒があるので、女性は、上昇志向、裕福さ追及、余裕度追及、男性への優位性追及、いろいろなパターンがありますよ。
    もちろん。結婚に目もくれずキャリア志向、もあり。

    女性から見て下方婚に見えても幸せそうです。

  6. 【6958191】 投稿者: Yahooニュースに  (ID:FOsNPVxyuFQ) 投稿日時:2022年 10月 05日 18:22

    そうそう
    価値観の線引きは人それぞれ
    学歴さえ良ければどんな相手でもと思うのであればそれはそれで沢山いるでしょう。
    ちょっとおたく系の汗臭そうな人 ITに強そうだから収入は多いのでは?
    エデュ的には東大女子はもう東大男子と結婚できなければ負け組決定ですね。
    女子の方が少ないわけだからその中で選ばれなかったら最悪ですよね。もう一生独身の方がいい。
    優秀で学歴が高くてもみんながみんなコミュ力高めの爽やか系ではない。そんなことわかりそうなものだけど学歴のみが重要ならちょっと周りが引きそうな感じの人東大でも沢山いますね。相撲部とかに 笑

  7. 【6958193】 投稿者: 医師の結婚  (ID:ef6jafsz3FI) 投稿日時:2022年 10月 05日 18:24

    それは、日本電産に採用、というフィルター通過後、すなわち、直接か間接か永守さんのお眼鏡にかなった社員同士の比較、ということなので、なんだかなあ、と思います。

    東大卒なら日本電産には一番手二番手は行かないけれどFランからはトップしか採用されない、というのもあるかも。

  8. 【6958194】 投稿者: 大学名では・・・  (ID:qNHas/hKPoY) 投稿日時:2022年 10月 05日 18:26

    大学名では同等婚かどうかはわかりにくいですね。

    東大の女子比率が低く、その他の難関国立大でも同様の傾向があります。
    医学部は女子もある程度いますが、上位大学の比率をひっくり返すだけの人数はいません。

    ですから、例えば、東京の高校生の中で1000位の学力がある者を男女別にみると、男子は東大にいて、女子は早慶にいる、というような差があります。
    学力的にも同等、家の経済力が同等でも、出身大学が違うことになり得るのです。

    ですから、大学名では単純に見ることができないでしょう。

    結婚のことだけでなく、受験掲示板だと大学の優劣を判断して悦に入っている人が多く存在しますが、男女の志望状況が違うことを見ると、これも単純ではありません。

    まあ、受験掲示板で理系VS文系、国立VS私立、などを比べて遊んでいる人は、その程度のことすら理解することはできないのでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す