最終更新:

391
Comment

【7004284】「文系は刺し身のツマ」に

投稿者: 文系は人数が多く供給過多   (ID:3tEjFsLZgaI) 投稿日時:2022年 11月 15日 18:58

今後は、産業ニーズと合ってるかどうかが重要。
学士と高専卒が同じ括りに。


例えば、DMG森精機

卒業・学位_____初任給__想定初任年収
大学院卒(博士課程)475,000円_6,825,000円
大学院卒(修士課程)310,000円_4,650,000円
大学・高専専攻科卒_300,000円_4,000,000円

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 49

  1. 【7010925】 投稿者: 結論  (ID:sUEFzMdRRlQ) 投稿日時:2022年 11月 22日 08:31

    議論を纏めると、客観的な結論としては以下で決まりですね!

    ○毎回コピペされるクーンの「実験観察の理論負荷性」は、実践者が皆無で、世の中に何も益がもたらされていない

    ○科学的思考である帰納と演繹の両輪は今日も数多の科学者が実践し、新発見を続け、生活を豊かにし続けている

    ○日本の私文は一般教養がなさ過ぎて、科学革命の何たるかが理解できない

    ○二○川さんは他人がデータを貼るのを拒絶するが、自説を強化するデータは一切持ちえず、自身のお気持ちと過去の詩人のコピペをするのみ、要は独りよがりの作詞がバレバレ。他人のデータを否定しても、自説の価値が向上するわけではないのに

  2. 【7010992】 投稿者: お答えする  (ID:ycHIB3z5Aok) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:28

    せっかくだが、理論負荷性につき、なにゆえそのようにいえるのか、せめてその根拠を明らかにしてほしい。あまりに乱暴ではあるまいか。それは哲学史における評価を否定するものになりかねないからだ。

    また、私自身のことについても誤解がある。私は、論証手法としての数量的データ自体を拒絶しているわけではない。ただ、学問論や哲学の観点から、その絶対視への疑問、安易な用いられ方を指摘している。それは、この掲示板でも顕著だ。出典すら怪しいコピペが都合よくその都度切り取られ、貼付されるとのありさま。しかも、それが次々と機械的に流用され、本来の趣旨とは異なったものにまで「根拠」として利用される始末。その結果、読者はそれに辟易し、そうした「データ」自体に対する信頼を喪失しているのが現実であると推測する。

    なお付言するに、私個人についても触れられている。しかし、それは私自身のデータの有無ではない。専攻や関心分野の関係である。もっとも、こうして苦労しつつ文章で語るよりも、誰かさんのようにどこからか都合よく数量的資料でも切り取りコピペしたほうが、はるかに手間が省けるとは思う。

  3. 【7011030】 投稿者: スーパースター求む  (ID:5Rr/OOkdE5o) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:54

    逆に、君の大好きな地下アイドルのクーンの「実験観察の理論負荷性」を実践して、何かを生み出した/成功した/ある人の幸福感が増した等の、データ、偏執的データ嫌いなので複数の逸話でもいいけどw、を示して欲しいです。寡聞にして知らずなので。

    もしかしたら、そこにもの凄いイノベーションの種が隠されているかもしれないのでとても期待しているよ!(笑)

    いくら待っても毎回俳句のコピペだけで、結局ただのお気持ち表明俳句しか存在しないのかと思わざるを得ないので。

    誰もデータを絶対視などしていないよ。色々な人が色々な観点からのデータを持ち寄れば、より偏りのない仮説・モデルが導かれるはずというだけだよ。

    これまでにないデータが出てきたら、それに合わせて仮説をより網羅度の高いモノに修正する。詩人の好きな用語でいうとアウフヘーベン、一般的にはモデルの修正・アップデートと言います。

    「読者はそれに辟易し、そうした「データ」自体に対する信頼を喪失」

    →それは読者を馬鹿にし過ぎ。皆が皆早稲田みたいな数弱ではないのだから(笑)

    読者はちゃんと、教祖の俳句のコピペしかないのか(n=1のお気持ち)、複数の事例があるのか(データ)、でちゃんとコメントの重み付けを行っているよ。さりとて世の中に絶対はないので絶対視などはしない。

    世の中は、unknown-unknown「問題の答えが分かっていないという以前に、問題の存在自体が認識されていない」であふれているのは常識。

  4. 【7011040】 投稿者: 結論のダメなところ  (ID:68zzR3khtjA) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:08

    二俣川や関西人側もしょぼいんだが、理系くんは全然ダメだな。

    結論とか言う作文は、

    〇「世の中の益」の定義がない。
    〇「生活を豊か」の定義もない。
    〇「自説の価値」についても定義がない。

    原始的には、快楽がもたらされればいいんだというエピキュリアンもいるが、もう少しキチンと考えて、「人としていい」とはどういうことなのか、説明して欲しいんだな。
    そこにはイデアなり実験室的な理想状態の正しい「人のあり方」なるものが、あるのか、ないのか。
    ないんだとすると、「世の中の益」なんてものはないよね?結局、何かを目指すとか、「望ましい方向」なんてものがないんだから。
    エピキュリアンに単にみんなで葉っぱやってラリってればいいんだというのが、理系くんの結論?

  5. 【7011067】 投稿者: まあ  (ID:5Rr/OOkdE5o) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:34

    「世の中の益」「生活を豊か」はもちろん君の好きな俳句・与太話的なものではなく、客観的な経済指標での観点ね(笑)

    「ファクトフルネス」
    https://amzn.to/2UyxWIB
    "人類の歴史が始まった頃、誰もがレベル1(1日0-2ドル(PPP))にいた。最初の10万年間以上は誰もレベル2に進めなかった。殆どの子供は自分が子供を産める年齢まで生き延びられなかった。そして今から200年程前までは世界の85%がレベル1、即ち極度の貧困の中に暮らしていた。現在、世界の大部分は真ん中のレベル、つまりレベル2(1日2-8ドル)と3(1日8-32ドル)に暮らしている。これは1950年代の北米や西欧と同程度の生活水準だ"

    「自説の価値」は、仮説もその他のモノと同様に適者生存で淘汰され、より多く引用される/より多く実践されている/より多く金銭的価値を生む、ものが価値があるとしているよ。

    俳句好きの君の思う、仮説の価値はどういうものだい?

    ポモ的にニヒルに、価値の上下関係はない、数量で表されているものは無視しろ、全ては相対的!みたいな感じかな?

    元々地下アイドル並の知名度しかないポストモダン詩人、ソーカル事件以降は大衆にインチキがバレて、この20年は地下アイドルすらも輩出できていないから、そろそろ無意味な永久のループ卒業した方がいいよ(笑)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
    「ソーカル事件」

  6. 【7011073】 投稿者: それは30点だな  (ID:68zzR3khtjA) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:43

    もっと、ちゃんと考えて。
    進化論の応用は、現状追認以上の価値はないんだよ?
    進化論分かる?
    適者生存の結果、キリンの首は今の長さに「落ち着いた」んだよ?
    決して、キリンの首をさらに伸ばせば、進化になるわけじゃないからね。

    キミのような、「進歩史観」を持っている政党があって、人間社会は原始社会から封建社会、封建社会から資本主義社会、資本主義社会から共産社会になると、進化論を唱えたが、そうならなかった。
    進化論で将来予想や進むべき道を決めるのは誤りなんだよ。

  7. 【7011079】 投稿者: 13点の君  (ID:4RepXLDKpP6) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:49

    まず、では自説を開陳してね(笑)

    「進化論で将来予想や進むべき道を決める」
    →そこは個人の自由だよ。真似するもよし、ポモにふけるもよし、俳句にふけるもよし。
    誰も強制しやしない。

  8. 【7011088】 投稿者: 強制しないだと?  (ID:68zzR3khtjA) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:56

    白旗上げたわけだな?
    じゃあ、二俣川に自説押し付けるな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す