最終更新:

63
Comment

【7030088】理系 東大で下位vs東工大で上位 どっちがいい?

投稿者: 師走   (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 08:39

東大にギリ合格して成績も下位層(中高での深海魚の立ち位置)と、東工大で上位合格し成績も上位層、人生トータル長い目で考えた場合、どちらがよいでしょうか?

就職的には変わらないよう思いますが、いかがでしょう?
就職後の社会人としての、東大卒のメリットって、実際のところ、ありますか? 
夫の周囲や私の友人・知人を見ていると、社会人になっても、東大卒は何となく色眼鏡で見られて有利な場面が多いようにも感じます(転職のしやすさとか、査定とか)。
夫は、そんなことはないと、よく言っていますけど。

理数科目の成績は心配ないが、文系科目が難関大学レベルには到達していない理系受験生では、この選択で悩む層、結構多いと思います。
我が子も然り。
我が家の場合、息子の志望分野はほぼ決まっていて、本音を言えば、京大が一番理想的。でも、本人も親も、家から通える大学にしたい気持ちが強く、首都圏の大学が第一志望となりそう。現在高2なので、まだどうするかはわかりません。

東大受験生は東工大受験生にはなり得ないので、東工大なら首都圏難関一貫校の成績トップ層との戦いではなくなる点で(イメージ的には全国公立校トップ層との戦い)、東大ギリ合格レベル層なら、東工大合格は可能性大。
もちろん、それでも厳しい戦いではあることは処置済みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【7030130】 投稿者: 客観的には  (ID:zU8jS1dQ1Fg) 投稿日時:2022年 12月 09日 09:16

    東工大はサラリーマンになるのだとするとあまり旨味はなく、同レベルの地方国立医を狙った方がいいかも。

    ランク 大学名 55歳時年収(万円)
    AAA 【医者】 1600
    AAA 一橋大学 1393
    AAA 東京大学 1351
    ---
    AA 京都大学 1172
    A 名古屋大学 1106
    A 神戸大学 1101
    ---
    BBB 慶應義塾大学 1086
    BBB 早稲田大学 1061
    BBB 東京工業大学 1,036

    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220823-2432305/
    "出身大学別年収ランキング、第1位は?年収アップ第1位は一橋大"
    https://www.doctor-agent.com/contents-career/annual-income
    "医師の平均年収ランキング【年代・診療科・地域・経営母体別】"


    お子さんが積極的なタイプで、現代社会の殿上人の起業家も視野に入れるのなら、東京の地の利もありますので、東工大>京大だと思います。

    ○2016-2021年にマザーズ等に新規上場した会社の社長輩出率

    大学 輩出率 社長数 学生数(千人)
    一橋大学 2.52 11 4.4
    東京大学 2 28 14
    東京工業大学 1.44 7 4.9

    ---

    慶應義塾大学 0.84 24 28.7
    横浜国立大学 0.83 6 7.3
    早稲田大学 0.74 28 37.9
    京都大学 0.69 9 13

    https://media.macloud.jp/archives/12635

  2. 【7030164】 投稿者: 大抵の場合は、より難しい選択肢が答えです  (ID:8vf0ATO0OBs) 投稿日時:2022年 12月 09日 09:51

    どちらかが良いという結論はありません。
    正しくは、どちらに進んでもこれで良かった!と自分を
    納得させるような時間の使い方を自分がするか?(出来るか?ではない)にかかってると言えますね。とはいえ迷う気持ちは分かります。

    東大と東工大では、周りの人の受け止め方は全然違いますね。
    違いを気にしない世界もありますが、周りからの扱いは生活の多くの場面で違います。

    良くも悪くも注目される東大。
    ブランド力は絶大であり、損得は安易に語れませんが、
    ざっくり言うと、得に作用する割合の方が高いでしょう。それもかなり。
    でもメリットデメリットは、主観によりコロコロ変わりますから、結局は心の持ちようであり、日頃から物事をプラスに捉えて考えるタイプかマイナスに捉えて考えるタイプによるとも言えますね。

    東大という場所は、落ちこぼれも一定数いますが、成功経験が多く自己肯定感が高い人が一番多い大学とも言えます。
    自分より能力の高い人を目の当たりにする機会が当然多くなりますが、
    自信を無くして何もできなくなると言うより、今までの過信を反省し
    謙虚になり、もっと自分も努力しようと考える人の方が圧倒的に多いですね。
    殆どの人が「東大で学べて良かった」と言いますから。自分は東大で下位層だと自覚していたとしてもそれは同じ。

    以上より、
    一定以上可能性があるのなら東大を目指すのが良いと考えます。
    その経験が決して無駄にならないことは、多くの先人が証明し語ってくれてます。

  3. 【7030187】 投稿者: なんと優秀なお子さんっ  (ID:hZYw9LG.9/c) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:08

    京大を目指されるような優秀なお子さん、東大と東工大、迷いますよね?というか、東大か。

    「東大にギリギリ」OR「東工大の上位合格」
    東大にギリギリ入学されたとしても、下層になる訳ではなく、引き続き勉学に励まれると思うし、
    東工大に上位合格しても、入学して部活や遊びに目覚めて留年にドキドキするかもしれないし。(息子の友人でパ[削除しました]に目覚めた子あり)

    入学時と入ってからは、違うかも。
    せっかく東大を受験するチカラのあるお子さんでしたら、是非チャレンジなさるのがいいのではないでしょうか。もちろん、お子さんの意思尊重第一ですが。

    >東工大なら首都圏難関一貫校の成績トップ層との戦いではなくなる点で(イメージ的には全国公立校トップ層との戦い)

    息子の周りだけか?なんと中高一貫校の子が多いこと!という印象。うちは高校から私立だけど、たまに「小学校から中学、高校まで、ずっと公立!という子の話を聞くと「なんと親孝行!」と思います。

    なんか有益な情報じゃなくて、すみません~。
    東工大受験の際、「マネーキン先生」のYouTubeが非常に有益でした。ご参考までに。(回し者みたい(笑)失礼)

  4. 【7030213】 投稿者: 師走  (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:34

    さっそくのコメント、ありがとうございます。

    医学部は、本人も親も全く考えておりません(仕事内容が本人の資質に合わない)。
    起業家精神も、今のところは見受けられません(母の私は、何気なく起業を薦めていますが、全く興味示しません)。

    お金に困った経験もなく、ハングリー精神にも欠けますし、派手なことは好きでなく、地味にコツコツと自分の興味あることをしていくのが好きなタイプ。
    だからか、収入面は気にするものの、それを第一条件に仕事を選択しないタイプになりそうな予感がします。
    父親が、収入で仕事を選ばない方がいいとアドバイスしていることも、影響しているのかも。
    母の私は、「時は金なり!」と幼い頃から伝え続けてはいます。

    とは言え、一人っ子なので(何事もなければ)私どもの財産(高給サラリーマンぐらいの不動産副収入)を彼は引き継ぐことになります。
    身を粉にしてガンガン働かなくても、それなりに満足できる一般庶民生活はできそうなので、親も収入が高い仕事を無理に薦めるつもりもありません。
    ただ、母としては、この先何があるかはわからないし、強く逞しく生き抜く専門職的力はつけて欲しいし、そうアドバイスし続けています。

  5. 【7030224】 投稿者: バラード  (ID:tHU1EFxymLQ) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:45

    東大でも東工大でも上位下位という表現はないというか、関係ない気がします。
    どちらもほぼ院に進んで専門性、自分しかやらない新規研究をしていくことになると思います。先人がいろいろやってきたこと勉強しつつも踏襲して新たなモノ見つけ出すためにという感じだと思います。

    好きなことが見つかって、より学問に没頭できるのはどの環境かと考えるほうが良いと思います。

  6. 【7030229】 投稿者: 師走  (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:50

    やはり、そうですよね。

    それは、本人も親もわかっているけれど、親も本人も、本人の能力が際立っていないこと、本人の立ち位置を理解していて、「東大!東大!」とは絶対に言いたくないし、実際、気持ちにどこかで「それは違うよね」と思っている。

    進振りで、全く興味のない勉強をしなければならなくなった時、我が子はとりあえずは真面目に取り組むタイプだが、そこで成功体験できるかと言えば、それはかなり疑問。
    やりたい勉強は決まっているけれど、東大進振りでは、恐らく第一志望通らない。

    本人は、このまま英語の成績が上がらなければ(自信が持てなければ)、東工大受験をほぼ決めてはいるようですが(東工大でも進振りあるし、第一志望通るかはわからないけれど)、彼の人生を考えた時、ちょっと迷うところ。

  7. 【7030239】 投稿者: 客観的には  (ID:NKJz5sC4meA) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:58

    であるなら、東工大・電通大・農工大・早慶理のどこかに入れれば無問題ですね。

    早慶理の場合は50%程度の確率で文系的に学士就職になるかもですが(笑)

    1つ注意点として、「高給サラリーマンぐらいの不動産副収入」から推定される保有資産時価は、中々強烈な相続税が課されることになりますので、ご対策を(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す