最終更新:

63
Comment

【7030088】理系 東大で下位vs東工大で上位 どっちがいい?

投稿者: 師走   (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 08:39

東大にギリ合格して成績も下位層(中高での深海魚の立ち位置)と、東工大で上位合格し成績も上位層、人生トータル長い目で考えた場合、どちらがよいでしょうか?

就職的には変わらないよう思いますが、いかがでしょう?
就職後の社会人としての、東大卒のメリットって、実際のところ、ありますか? 
夫の周囲や私の友人・知人を見ていると、社会人になっても、東大卒は何となく色眼鏡で見られて有利な場面が多いようにも感じます(転職のしやすさとか、査定とか)。
夫は、そんなことはないと、よく言っていますけど。

理数科目の成績は心配ないが、文系科目が難関大学レベルには到達していない理系受験生では、この選択で悩む層、結構多いと思います。
我が子も然り。
我が家の場合、息子の志望分野はほぼ決まっていて、本音を言えば、京大が一番理想的。でも、本人も親も、家から通える大学にしたい気持ちが強く、首都圏の大学が第一志望となりそう。現在高2なので、まだどうするかはわかりません。

東大受験生は東工大受験生にはなり得ないので、東工大なら首都圏難関一貫校の成績トップ層との戦いではなくなる点で(イメージ的には全国公立校トップ層との戦い)、東大ギリ合格レベル層なら、東工大合格は可能性大。
もちろん、それでも厳しい戦いではあることは処置済みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【7030240】 投稿者: あの~  (ID:46tTl/1eIl.) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:59

    ちょっといいですか?
    何となく入った大学で6年過ごすの辛くないですか?理系ですよね?
    志望分野が決まっているんなら京大一択です。
    あ、独り暮らししたくないんでしたね。
    ヨコでした失礼。

  2. 【7030263】 投稿者: 師走  (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 11:17

    いやいや、理数科目は心配ないかな?レベルで、英語がダメダメで、東大京大のレベルにはまだまだです。
    本人の勉強も物理数学の比重が大きく(好きだから集中)、英語国語は微々たるもの。
    当然、成績も上がらない。
    息子の学校は東大と国立医学部比率が10%あるかないかぐらい。
    そこに上位の立ち位置なら、自信を持って東大受験を考えますが、上位層の子たちに英語国語は絶対に勝てません。
    他の難関一貫校の(上位層はもちろん)中位層にも恐らく。
    そんな立ち位置ですから、優秀層ではありませんよ。だから、ちょっと迷いが生じる。

    京大は、特色入試など、全ての受験生に公平なオープンな体制に共感。
    息子の志望学部では憧れ的存在でもあり、伸び伸び勉学に集中できそうな雰囲気で、とても好感を持つようになりました。
    家から通えれば、迷わず第一志望にするのですが(合格可能性は別として)。関西の方が羨ましい。

  3. 【7030265】 投稿者: 師走  (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 11:20

    はい、そういうことになりますよね。

    相続税については、恐らく、私の代で法人化するつもりなので、何とか残していく計画をたてているところです。

  4. 【7030271】 投稿者: 師走  (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 11:24

    >好きなことが見つかって、より学問に没頭できるのはどの環境かと考えるほうが良いと思います。

    そう考えると、我が子の場合、家からも近いし、雰囲気ものんびりしていて(我が子はのんびり型)、東工大ってことになるのです。

  5. 【7030277】 投稿者: 師走  (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 11:30

    ホント、そうなんですけど。。。。。
    家族で京都移住も考えなくはないですが、、、、、

    家の近くに東工大があるし、当然ながら京大合格全く余裕ではないし、これまた、実際迷っています。

    京大、名前だけでなく、大学本体の雰囲気や在り方自体には、個人的には東大よりも憧れますから。

  6. 【7030478】 投稿者: 京大法学部  (ID:szfA8JQO9Vg) 投稿日時:2022年 12月 09日 13:39

    文系科目得意で入学しても
    2割は留年 

    京大理系入学しても 大学楽しくて留年もある

    中高とちがって深海魚になるのは成績ではなく自由過ぎて戻れなくなるのが多い
    1年留年で無事復帰だと就活困らないけど
    そのままいなくなる学生もいる。

    こればっかりはどうなるかわからない


    ただ関西からのイメージだと東大は真面目で無駄な時間なく卒業していく感じ
    京大は、はまっちゃうとえらいこっちゃ、気がつけば8回生もいる
    ただたくましく生きていけるのは京大の気がする

  7. 【7030644】 投稿者: 関西人  (ID:UYqk9RWok6.) 投稿日時:2022年 12月 09日 15:58

    英語や国語が苦手でも、書くことが好きで、京大数学や物理で満点近くとる自信があるのなら、京大もありかもしれませんね。近年、関東圏から京大に入学する割合が高まっているようですから。

  8. 【7030685】 投稿者: タイプ  (ID:BfQszuuHL.w) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:25

    もちろん、学生にいろいろ例外があるのは当然ですが、理系であっても、東大はジェネラリスト寄り、東工大はスペシャリスト寄り。

    東大理系だと、卒業後に院に行かず、起業したり文系就職したり(特に外資)というパターンも結構あります。

    東工大の場合は、やはり大学で研究を続けるか、研究所勤務を志望することが多いでしょう。

    要するにタイプの違いがあるので、東大理系下位と、東工大上位を比べるのはあまり意味がないように思います。
    ジェネラリストの下位と、スペシャリストの上位を比べるのは難しいことなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す