最終更新:

63
Comment

【7030088】理系 東大で下位vs東工大で上位 どっちがいい?

投稿者: 師走   (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 09日 08:39

東大にギリ合格して成績も下位層(中高での深海魚の立ち位置)と、東工大で上位合格し成績も上位層、人生トータル長い目で考えた場合、どちらがよいでしょうか?

就職的には変わらないよう思いますが、いかがでしょう?
就職後の社会人としての、東大卒のメリットって、実際のところ、ありますか? 
夫の周囲や私の友人・知人を見ていると、社会人になっても、東大卒は何となく色眼鏡で見られて有利な場面が多いようにも感じます(転職のしやすさとか、査定とか)。
夫は、そんなことはないと、よく言っていますけど。

理数科目の成績は心配ないが、文系科目が難関大学レベルには到達していない理系受験生では、この選択で悩む層、結構多いと思います。
我が子も然り。
我が家の場合、息子の志望分野はほぼ決まっていて、本音を言えば、京大が一番理想的。でも、本人も親も、家から通える大学にしたい気持ちが強く、首都圏の大学が第一志望となりそう。現在高2なので、まだどうするかはわかりません。

東大受験生は東工大受験生にはなり得ないので、東工大なら首都圏難関一貫校の成績トップ層との戦いではなくなる点で(イメージ的には全国公立校トップ層との戦い)、東大ギリ合格レベル層なら、東工大合格は可能性大。
もちろん、それでも厳しい戦いではあることは処置済みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【7031628】 投稿者: 挨拶は基本  (ID:46tTl/1eIl.) 投稿日時:2022年 12月 10日 13:38

    シャイな子が多いのかな?

  2. 【7031651】 投稿者: 関西人  (ID:l8eqfFLykSs) 投稿日時:2022年 12月 10日 14:03

    ネットで見る限り、国語力やコミュニケーション力が足りない人が居るのかもしれない。大学もそれをわかっているようで、教養を重視する方針を打ち出して多少年月が経っている。

  3. 【7031699】 投稿者: 同意  (ID:f8TBvjASD3o) 投稿日時:2022年 12月 10日 15:13

    どこの大学でも、とくに理系だと、大学名で選択した上位大学の下位学部や学科より、学部や学科で選択した一つ下位の大学の上位学部や学科の方が優秀な学生が多いそうです。

  4. 【7032904】 投稿者: 師走  (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 11日 16:53

    コメントありがとうございます。
    一つの参考にさせていただきます。

    エビデンスがあるのかないのか? 感覚的にそう思われる場合が多いということでしょうかね。

    その感覚が現実に即したものなら、我が子程度であれば、より実質を重んじるなら東工大、より世間一般の評価を重んじるなら東大、を目指した方が無難ということですね。
    息子本人は、世間の評価より実質主義者の面も強く、また一方で、ランキングの浮き沈みを競ったりするのも大好きで、難しいところでしょうが、共通テストのでき次第になるような気はします(最終的には本人が決定)。

    まぁ、その二択なら、(親としては)東工大の方が合っていると勧めたいところではありますが。

  5. 【7032947】 投稿者: それよりも  (ID:gBLv64hJiRA) 投稿日時:2022年 12月 11日 17:35

    >共通テストのでき次第になるような気はします

    そうではないでしょう。東工大は共通テストの出来はほぼ関係なく、東大は大きく圧縮されますから、出来によって志望先を変更しなければならない状況になることは少ないと思います。

    本人がどうするか考えればいいだけのことで、親がアドバイスする必要もないように思いますよ。

  6. 【7033093】 投稿者: 師走  (ID:VjKNYO5jwOo) 投稿日時:2022年 12月 11日 20:30

    最後は本人が決めることであり、親が口出しするつもりもありませんよ。

    内心、東工大の方が合っているのではないかと思っているということで、相談されない限りは、何も言うつもりはないです。

    共通テストの成績が万が一良ければ、本人の周囲(同じクラスの友人達)は東大か医学部志望が多いので、周囲につられて?第一志望を変更する可能性も否定はあるかもしれないと思っているところです。

  7. 【7033381】 投稿者: 残念ながら  (ID:27fTRrVuIBI) 投稿日時:2022年 12月 12日 07:50

    東大で下位の学生さんは、東工大でも中位~下位ですよ。
    どちらの大学も、上位はバケモノ揃いです。
    東大理12は、2次国語が10点でも数学理科で稼げれば合格できます。ただ、英語が苦手だと難しいと思います、、、。

  8. 【7033417】 投稿者: バケモノはそんなにいない  (ID:RzWFGsf7pRo) 投稿日時:2022年 12月 12日 08:26

    同一地域の大学で難易度が異なる選抜を実施して双方とも上位がバケモノ揃いになる理屈がわからない。

    東大下位が東工大中位下位なら東工大上位はせいぜい東大中位から上位。

    仮にバケモノがいたとしてもその全学生における比率はかなり違うと思う。

    そもそもたかが大学受験でバケモノはないと思う。本当のバケモノって東大でも数年に1名ぐらいの割合では?そんなバケモノたくさんいたら世界でに日本の地位がこんな低下するわけがない。バケモノが受験勉強以外は怠け者ならわかるが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す