最終更新:

25
Comment

【7080243】東京科学大学 生命理工と検査技術学

投稿者: 分子生物学   (ID:zDWkJpfa1yw) 投稿日時:2023年 01月 21日 12:43

子どもが生物が好きで、東工大の生命理工を志望しているのですが、
合併が決まったので、医科歯科の専攻を調べたところ、
検査技術学の院進率は8割で、院では(素人から見ると)同じような研究分野に進んでいくように見えました。
京都大学や大阪大学にも、検査技術学専攻の学部がありますが、病院の検査技師として就職するよりも、院に進学して、生命科学の研究開発分野に就職する人が多いみたいでした。

東工大 生命理工 すずかけ台キャンパス、物理・化学で受験
医科歯科 検査技術 お茶の水キャンパス 物理・化学・生物から2科目

医科歯科は生物受験を選べるし、キャンパスも都心。
ただ募集人数が少ないですね…女子が多いんでしょうか?
進路や教育内容など詳しい方がいたら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【7081171】 投稿者: 関西人  (ID:p.gvR.upgbY) 投稿日時:2023年 01月 22日 06:56

    真面目な話、パックンとか池上彰にわざわざ教えられないくても新聞や本を読んで社会常識は身に着けられるわと思っているような人ならば、東京科学大学のリベラルアーツの課程は不要でしょうね。エデュでは好評ですが、twitterや5chでは教養課程が好きではないという学生が散見されますし。なので、そういう場合は思い切って京大農学部とかを志望する方が良いかもしれません。

  2. 【7082182】 投稿者: 通りすがり  (ID:u4E28wMbvfs) 投稿日時:2023年 01月 22日 20:54

    こういうスレッドこそ具体的な意見が付いて伸びて欲しいのですが、なかなか対象者がいないのか、つきませんね。

    何の役にも立たない感想とは思いますが、ひとこと。すずかけ台キャンパスに仕事で行ったことがありますが、大規模な実験施設や校舎が壮観なものの、郊外というより…もはや、僻地です(地方出身の私の目から見ても)。キャンパス内にトンネルがあったのには驚きました。
    お茶の水と全く周辺環境が違うので、一度訪ねてみた方がいいかもしれません。

  3. 【7082300】 投稿者: スレ主  (ID:zDWkJpfa1yw) 投稿日時:2023年 01月 22日 22:24

    コメントありがとうございます。
    関西人さん、埋もれないように何度もあげてくださりありがとうございました。

    子どもは将来の職業まではまだ考えておらず、検査技師という仕事のこともまだよくわかっていないのですが、東京科学大学に合併した後も、お茶の水キャンパスで生命科学が学べるのならば、検査技術学専攻は選択肢の一つとして魅力的なように思いました。

    引き続き、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  4. 【7082353】 投稿者: 一般教養の価値  (ID:EoBMr16Mr4M) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:21

    東工大は理工系なのにリベラルアーツをしっかりやるから価値があるんですよ。このレベルの人材だと研究者でなければ技術に没頭できるのはせいぜい30代まで。そこから先は一般教養がものを言う。

  5. 【7082409】 投稿者: 関西人  (ID:MKk7cYwHHoc) 投稿日時:2023年 01月 23日 00:42

    そうなのですか。ありがとうございます。個人的には、技術者のライフコースに興味があります。

  6. 【7082446】 投稿者: 関西人  (ID:p.gvR.upgbY) 投稿日時:2023年 01月 23日 03:51

    まあでも、こんなことを書くのもなんですが、東京医科歯科大学と東京工業大学の統合の話や、統合後の名称のことなど、まったくネットにそれらしき話や内部からのリークみたいなものが漏れ出てこなかったりするあたり、内部の人の口が非常に堅い可能性が高いですね。もちろん今は入試などで忙しいということもあるでしょうが、大学のパンフレットなどの資料の請求や、オープンキャンパスに参加して質問するとか、気になる研究室の先生にメールで問い合わせるなどといった手段を取るほうが無難かもしれません。

  7. 【7082588】 投稿者: リベラルアーツは有難い  (ID:duzq9gSjof2) 投稿日時:2023年 01月 23日 09:14

    >教養課程が好きではないという学生が散見されますし。

    東京工業大学に進学する学生の多くは、テレビの教養番組を好んで見ることはなく、宗教、哲学よりも自身が興味ある分野、最先端の科学技術、AIの可能性等の情報を得ようとするので、授業として課されないと文系科目一般教養の修得は難しいかもしれません。
    学生にとって1日の時間は限られているので、あまり興味のない教養課程の課題は負担になるのは間違いないです。とはいえ、専門分野以外に疎いいわゆるオタクにならないためにも、教養課程は是非とも学んでもらいたいところです。

  8. 【7082618】 投稿者: 何をどう学びたいか  (ID:duzq9gSjof2) 投稿日時:2023年 01月 23日 09:47

    お子さんは「生物が好きで、東工大の生命理工を志望」とのことですが、親御様はキャンパスの場所と就職先についてが気になっているご様子、親としては当然ですが、志望しているからには目指す専攻があるのですよね?

    東工大の生命理工は化学では括れない分野を生命として分けており、どこの研究室もそうですがかなりマニアックな研究をしています。その中の興味ある内容を目指せば良さそうですが、1年次の基礎物理、化学についていけないと希望の研究室には入れない可能性があります。名称は基礎でもほとんどの学生が苦労するほどの難易度です。今後はわかりませんが、東工大にはスライド合格というシステムがあり、いわゆる工学部を志望していた受験生が得点が足らず第二志望の生命理工に進学というケースもあるため、繰り返しになりますが物理、化学が弱いことは大変不利です。

    お子さん自身がキャンパス、研究室を訪問し、未来の自分がイメージできる大学が選べるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す