最終更新:

96
Comment

【7139769】ゆうこりん、ドラゴン桜が妄想と証明してしまう

投稿者: スレ主   (ID:qHdXJcQHPNU) 投稿日時:2023年 03月 07日 09:48

チームドラゴン桜が完全バックアップして、411日も面倒見ても、早慶はおろか、GMARCHにも3女子大にもかすらず。白百合学女でなく、ニッコマに歯がたつかやって欲しかった。

何にしろ、どんなすごい教え方でもFランレベルが1年でGMARCHレベルに届かないことを身をもって証明。東大勉強法なるドラゴン桜もデタラメ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【7141052】 投稿者: 本来  (ID:TCSR5ewLnuY) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:03

大学や大学院は何か学びたいことがあって行くわけで、入試は本日ではないはず。彼女の場合、既に大卒で、より高度な学びを大学院で得るために、大学院の社会人受験をすれば、キャリアからしてもいくらでも入れる大学院があるはずなのに、敢えて一般入試の大学学部を受験するのが、企画ありきでおかしいんだよね。

2. 【7141056】 投稿者: 早慶より東大の方が簡単…。  (ID:qxiNihLtURM) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:05

ドラマのドラゴン桜でも、「難問奇問の多い早慶よりも、オーソドックスな問題しか出題されない東大の方が簡単」などと主張していた。
     もし仮にこれが本当なら、小倉優子は早稲田ではなく東大を目指すべきだった。また、国公立の中でも東大だけがオーソドックスという特異な大学ならともかく、他の国公立大は(科目数や難易度も含めて)もっと簡単なはずであり、それらをすっ飛ばして早稲田にした理由も放送すべき。

ほとんどの受験生は、科目数が多い国公立大の受験を避け、科目数が少ない私大を受験している。また、数学が苦手という理由で数学がない試験方式で受験する。小倉も安易に日本史を選んだようだが、短期間で早慶・マーチの合格を目指すなら、できれば数学、もしくは政経あたりにすべきだった。そもそも、社会常識がないことを理由にしているのなら尚更政経などにすべき。

もっとも、学習院女子・白百合辺りを受験している時点で早稲田はほぼ無理ということが分かる。本当に早稲田の合格を狙えらなら、学習院はともかく学習院女子は受験しない。
    また、小倉の結果から女子大の学力は「なんちゃって早稲田志望」の受験生でも合格・入学できるレベルと判明した。もはや女子大は、男性社会の大学界を変える大事な組織ではなく、共学校に合格できない低学力者の受け皿。男女平等社会を目指すなら即刻廃止すべきではないだろうか?そもそも筆記試験において(一部の私立医学部を除いて)完全平等が達成されている日本の大学受験において、女子しか受験できない女子大はむしろ逆差別。東京医科大学の差別を非難するのに、東京女子医科大学の存在を非難しないのはおかしな話。

ただ小倉の目標に向かって努力する姿そのものを非難するつもりはない。しかし、教えている側の教え方に関しては疑問符が付いた。日本史のテキストの書き込みが画面に映ったが、あれは不合格になる人の典型的な書き込み方。あれらを指導できない講師はまともとは思えない。「試験になると頭が真っ白になる」というコメントからも、試験に向けて指導しているとは思えない。「勉強は教えても、試験で点を取る」方法を教えてられていない。
    指導していた東大生も自身のやり方だけがベースでそれを、人に教え込むまでの鍛錬ができていない。テレビ的な映り方の勉強も不足していた。「あと5点で合格できたと思う」も(演技で良いから)惜しい感情を滲ませるべき。

もっとも、番組が試験前に終了している時点で企画する人の能力があらゆるところで不足しているのは明らか。ゴールが決まっている企画がその時期前に番組が終了…、そりゃ指導陣の選定などもお粗末になるだけ、そうした中勉強しないといけなかった小倉は哀れという他ない。
    ただ、大学受験に失敗して即大学院に行きたいという発言は、やはり大学受験を舐めていたとしか言いようがない。それでは早稲田に合格できない。

3. 【7141099】 投稿者: それって  (ID:4sND/YqR2mY) 投稿日時:2023年 03月 08日 15:19

テレビの前の視聴者は、何も勉強なんかしないし、素の実力で問題を解いているわけですよ。
    それで何問わかったとか、あのげーのーじんより解いたとか競う訳でしょう。
    漢字ばっかり勉強してきて(チートつかって)解いているの見て楽しいですかね。
    それで頭良いみたいなドヤ顔見せられて。
    今でも演出というヤラセが横行してるんだね。

4. 【7141103】 投稿者: 関西人  (ID:dp5nVN19Mv2) 投稿日時:2023年 03月 08日 15:23

法政大学の二部中退だったような・・

5. 【7141130】 投稿者: 直接会った芸能人  (ID:lPFtX0whoPw) 投稿日時:2023年 03月 08日 15:51

広告関係の仕事で芸能人に多く会う機会がありました。
    芸能人もいろいろですが、一番頭がいいと思ったのは、ビートたけし(北野武)さんです。

待ち時間が長くなったので、気晴らしに雑談をと、当時放送されていた「コマネチ大学数学科」で放映されたばかりの問題の解法について話をしてみました。
    私は数学が趣味で、放映されていたのとは別の解法があると気づいたことを言うと、「その解法、収録後に気付いたんだよね。そっちの方がよかった」と問題の話題や、数学の話題で盛り上がりました。
    ちなみに、「コマネチ大学数学科」は、出題される数学の問題を、対戦相手の東大理系女子等と制限時間内にガチに解くだけの超インテリな娯楽番組。深夜番組でしたが、アメリカのエミー賞にもノミネートされた、非常に面白い番組でした。

話をしていてすごかったのは、あのマシンガントークで、数学の話題が次々に出てくるところでした。
    最後の方は、数学から離れて哲学の話にまで行ったような記憶があります(数学と哲学は実は表裏一体ですが)。

本人は明治の工学部(今の理工)出身ですが、お兄さんは東大出身ですし、あれだけ数学が出来て、その他にも広範な知識をお持ちだったので、真面目に受験勉強していたら、東大も可能だったのではないかと思いす。
    少なくとも遺伝子的には十分東大レベルでしょう。
    もっとも、当人は、東大に行くことなどつまらないと思っているはずですが。

6. 【7141161】 投稿者: 事実誤認  (ID:yktC7cQ6rl6) 投稿日時:2023年 03月 08日 16:16

夭折した1人を除くと、北野家の男子の兄弟のなかで北野武氏は3番目ですね。
    通学距離の関係もあると思いますが、重一氏が東京工芸専門学校(千葉大学工学部の前身)、大氏が明治大学工学部、武氏が明治大学工学部というのが公式見解のようです。
    「兄2人が東大」というのは、ラジオ、インタビュー、著書の全部で北野武氏自身が言っていたことです。
    一気に著名人になりましたが、まさか丁寧に家族の経歴を調べられるとは思わず、受けそうなことを口走っただけでしょう。
    北野氏は「自分は本当はこうなりたかった」という虚言というか盛った発言がけっこうあります。
    俳優として「殺人者や性格破綻者の役」は素晴らしいですし、才能があるのは同意しますが、そういう小人物めいたところも普通にあると思いますよ。

7. 【7141445】 投稿者: 女子大変遷  (ID:7Wqn.mSYscI) 投稿日時:2023年 03月 08日 21:19

別スレでみんなの意見を取り入れられながらまとめられてる難易度表を見つけたのだけど、女子大の凋落が激しくて驚いてます。
    私が受験した頃は、津田塾がAとBの間くらいで、東京女子大や日本女子大はCくらい? 白百合女子大もとても良いイメージでした。フェリス女子大や昭和女子大にも、結構賢い子が進んでいたような。。。

SS:東大理3 京大医学部

S:東大 京大 一橋 東工大 東大京大以外の国公私立医学部

A:阪大 東北大 名大 九大 北大 東京外大 国際教養大 早慶上中位学部 上智上位学部 ICU お茶の水 筑波大 神戸

B:早慶下位学部  上智中下位学部  東京理科大、大阪府立 大阪市立 横国 千葉 東京都立

C:明治 立教、中央法、青学

D:中央大中下位学部 関関同立 法政

E:成城 成蹊 津田塾 東京女子 日大  東洋大  駒沢大 専修大 国学院 武蔵 日本女子

8. 【7141462】 投稿者: それはガセ  (ID:jZJF6dlpoGY) 投稿日時:2023年 03月 08日 21:48

法政大学は本人が否定してましたよ。
    噂では駒沢女子大学中退。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す