最終更新:

152
Comment

【7144235】女子で浪人させるべきか

投稿者: チューリップ   (ID:YnsZnsP9lio) 投稿日時:2023年 03月 11日 13:45

高1から早慶を目指していましたが、
結局、大東亜帝国に縁をいただきました。

しかし本人、やっぱり早慶行きたかったなと言っています。
浪人させて来年早慶受験させるべきでしょうか?
女子で浪人も、と思うし、来年受かる保証もないし、
どうするべきか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【7150811】 投稿者: 今年は桜の開花が早い  (ID:Q/rEK4bhomw) 投稿日時:2023年 03月 16日 09:22

    チューリップさんの娘さんが一浪したら、トップ高校偏差値70越の現役生と早稲田の椅子取りゲームをしないといけなくなります。親としても冷静に話し合い、熟考した上で娘さんが決めればよいと思う。受験を後悔なくやりきることは本当に大事ですね。

  2. 【7152409】 投稿者: チューリップ  (ID:ROXNdQHGhEI) 投稿日時:2023年 03月 18日 10:10

    ありがとうございます。

    まだ悩んでいますが、娘はこのまま大東亜帝国に入って仮面浪人する気持ちに
    傾いています。

    あんなに優等生と言われてもてはやされていたのに、
    この結果で終わったのは私の中でいまだに納得ができないのです。
    多分本人も同じ気持ちだと思います。

    やればできるのにやらないからなんでしょうね。
    本気出せば受かったのに、やる気がない。
    仮面浪人で今度こそ本気をだして、来年こそは早慶受かって欲しいです。

  3. 【7152523】 投稿者: 仮面浪人  (ID:fkQlKiNROVs) 投稿日時:2023年 03月 18日 12:06

    けっこうモチベーションの維持が大変ですよ。

  4. 【7152543】 投稿者: 予備校で  (ID:oMFAvBQ0zMw) 投稿日時:2023年 03月 18日 12:20

    ちゃんと指導してもらったほうがいいと思うけど。

  5. 【7152652】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:Wy.bdzpBY12) 投稿日時:2023年 03月 18日 14:15

    公立高校、特に地方公立で起こりそうな話です。
    小学校の頃の地頭はどうだったのか。
    周囲の評価は、けっこう的を得ている。
    特に女子はその頃に秀でていないと下がる事はあっても、上がることはまずない。
    御三家、難関私立中に多く排出する小学校で、一目置かれていたのかが重要な訳で、その後の公立中等でそうであってもね。
    早慶はかなり難関です。
    掲示板は事情を知らない人達の書き込みが多過ぎるが、事実学区のレベルによっては小学校から1人合格者が出る程度のレベル。
    高校1年から目指してマーチにも合格できずに、早慶に合格する能力があると思い続けることは危険。
    自身を見つめ直す良い機会になったのでは。
    1浪後、頑張ってもマーチに合格できたら御の字の可能性大だけれど、それでも本人が仮面をして頑張りたいとかなり強く望めば、思い残す事がないようやらせてあげれば良いでしょう。

  6. 【7152716】 投稿者: Fラン大学就職チャンネル  (ID:0Eg5eaDg35I) 投稿日時:2023年 03月 18日 15:11

    youtubeでぜひご覧になってください。
    特に「転生したらFラン大生だった」がおすすめです。
    率直に言いますが、周囲のレベルが低い中で「優等生だという勘違い」は結構有害だということがよくわかると思いますよ。
    しかも、「早慶に受かるべくして受かった同級生の相対的な優秀さを判断できなかった」わけですから、自分の学力水準をもっと批判的に見直さない限り結果は出ないでしょう。
    どうしても合格した大学に入学金を払いたいなら止めませんが、「在籍だけしてすべての時間を受験勉強に投入する」覚悟でないと何も変わりません。

  7. 【7152741】 投稿者: 同感  (ID:1mYdWQWYmTM) 投稿日時:2023年 03月 18日 15:38

    ご自身が大学受験のご経験なき方や地方ご在住で、客観的な早慶の立ち位置をご存知なき方々が勝手なことばかり書き散らす。それが、こうした掲示板の最近の芳しからぬ現象。その最たるものが、あたかも「(早慶なら)3ヶ月の丸暗記で合格できる」かのごとき、悪質なデマの横行。はたしてそれほどお手軽なものかどうか、ご自身で入試問題を解いてご覧になればよし。大いなる勘違いが自覚できること必定。

    また、早慶附属(慶應は、系列校)の生徒諸君らに対する過小評価も噴飯もの。彼らの入学があたかも不正であったかの如く非難する始末。だが、少なくとも中受で入った彼らは、おしなべて優秀。進学校を選択したならば本来、6年後には難関国立大学も十分に望めるだけの高いポテンシャルがある。ただ受験勉強に伴う時間経済の観点から、あえて中高大の10年間一貫教育を望んだからに過ぎまい。けっして、怠け者であったわけではない。

    そのうえで、本件につき卑見を申し上げれば、それなりのご努力を重ねたにも関わらずマーチからもご縁のなかった方が、一年でどれだけ学力の積み増しが可能であろうか。まして「仮面浪人」などの中途半端な形において。手前味噌で恐縮だが、周囲の早大生らは受験時はもっと背水の陣であったはず。また、うちもここまで侮られているのかと、少々腹立たしい気分にもなる。そこまで熱望して頂けるのは大変に光栄であるが、再度受験なさるのなら甘えを捨て、退路を絶つべきではあるまいか。仮面浪人など、論外である。

  8. 【7152819】 投稿者: 応用力  (ID:oMFAvBQ0zMw) 投稿日時:2023年 03月 18日 16:52

    定期テストができても模試や入試で失敗するのは応用力がないから。独学や宅浪は向かないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す