最終更新:

185
Comment

【7165750】なぜインターエデュでは国立大学の評判が悪いのでしょうか?

投稿者: 教えて下さい   (ID:SHyknC5p9GQ) 投稿日時:2023年 04月 01日 14:27

京大は地方大学と揶揄され、一橋大はソルジャーと意味のわからない例えをされ、横国大や千葉大は地方貢献大学と小馬鹿にされたりしています。

大学進学は首都圏の私立大学以外は無駄なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【7170257】 投稿者: 惨め  (ID:dwfgQ2kXGis) 投稿日時:2023年 04月 06日 11:38

    政府の犬大学になるだけだよ。

  2. 【7170978】 投稿者: うんうん  (ID:/S8q0P.Ws0.) 投稿日時:2023年 04月 07日 07:42

    言い訳が面白いです。
    国際卓越研究大学への申請大学の発表があってから、エデュでの私立大学から旧帝大に対してのコメントや攻撃が減りました。
    慶應はとても、やる気を見せていたけど。。
    諦めたのでしょうか?越えようと考えていたハードルが想定以上に高かったのでしょうか。

  3. 【7280653】 投稿者: 佐藤  (ID:tlyFC7kZPEk) 投稿日時:2023年 08月 11日 08:46

    私への誹謗中傷が行われていると聞き、グーグル検索をかけ、このトピックにきました。酷いですね。私は別件で訴訟も行っていますが、こちらのほうでも検討させていただきます。

  4. 【7312698】 投稿者: スライムゴールド  (ID:F9Gk05PJVoM) 投稿日時:2023年 10月 02日 22:32

    全部読んでいないけど、横から失礼。

    昔、一橋を目の敵にしてソルジャー要員とかイミフの自称?慶応の設定のヤツが暴れていたw
    誰がどう考えても一橋が上なのに、マジで意味が分からなかった。。
    本当の極限状態の受験したこと無い、勉強が苦手ボーイが学歴コンプを極度にこじらせた感じ。一橋の数学なんかメチャクチャムズいのに、それすら知らない。絶対に解けない。井の中の蛙の典型が大暴れしてた。もう世論が認めて、流石にこれ以上吹かすのは危険と思ったのか、最近、見ないけどw

    wakatte TVで、現実の学生の生の声を聞けよと言いたい。
    フーミン、最高だよ。彼が言う事は極論だが、基本正しい。
    特に私文と国立なら、完全に国立が上も正しい(特に旧帝レベルの話)。

    フーミン理論。
    早慶のAO入試とかで面接と小論だけ。1教科入試?2教科入試?ナニソレ?芸能人で非進学校から軽く小論と面接で早慶を名乗る・・・流石は私文、遊び場?研究機関の国立とは違うだろと・・。
    国立は5教科7科目が基本。数学出来る?選択科目も多い。やれんの?出来ないよね?と・・・。
    実際の学生にインタビューしても、私文の早慶連中が旧帝、東京一工には当然かなわないと発言した祭、「そんなの当たり前だろ!」とツッコむ京大中退のフーミンは憎めないし、正論。

    たまに出る、分母のスリカエをして話す私文。
    3教科で河合塾の偏差値70と、5教科7科目で偏差値70じゃ、全く違う。3教科の連中が、国立型の5教科7科目対応したら、偏差値50台後半くらいじゃない?これ、マジで。数学出来る?物化出来る?

    駿台や河合の合格者進学分布図見れば分かるけど、早慶とか、高校偏差値が40台の学校からでも入学している。ただ、旧帝レベルは、数学使うから、非進学校からはまず無理。入学者は基本的に進学校が大半。国立の2次、論述できる?マークの早稲田が対応出来る?まず不可能だろとのフーミン理論は正しい。

    ちなみに、オレは地方国立卒。旧帝じゃないから、正直、早慶の方がムズいと、それは純粋に認めているし、思っている。ただ、数学切った早慶以外の単なる私文が、上から地方国立について話すのは、5教科7科目で入学したオレ的には、本当にイラッとする。フーミンが言う事は間違っていない、圧倒的な正論だと思う。

    最後に、私文を馬鹿にしている訳じゃ無く、なぜか学歴コンプをコジラセタヤツが、地方国立に噛みついてくる身の丈を知らない連中に対しての意見だから。
    私文卒でも優秀な連中も多く知ってる。早慶上智、MARCH、成成明学獨国武、日東駒専までは高校の仲間達も進学したし、その辺りまでなら、全然よい大学だと個人的には思っているぞ。オレは立教は特に好きだけどなw

  5. 【7313493】 投稿者: バラード  (ID:tHU1EFxymLQ) 投稿日時:2023年 10月 04日 10:18

    官公と民間のバランスの問題でしょう。

    どちらも国を支える両輪としてバランスしないと、官高民低、官低民高になってしまいます。
    明治維新以降、国の機関のリーダー養成として大学ができました。
    一方、早慶など設立理念が国に頼らず民の力で国を支えるリーダー育成の学校。
    ただし国立でも一橋やと東工大は民間志向といえると思います。

    国も自治体も市民のインフラサービスの充実が肝ですので、役割は重いです。
    一方、民間も経済を支え従業員家族の暮らしを支え、税金払う役割があります。
    私立大学にも国公立大学にも理念と目的があり、双方が折り合わないとうまくいかないですね。

  6. 【7313828】 投稿者: 申し訳ない  (ID:1mYdWQWYmTM) 投稿日時:2023年 10月 04日 21:48

    何が言いたいのか、よくわからない。
    それでは早慶の小論には到底通るまいよ。

  7. 【7314020】 投稿者: スレタイ  (ID:/nVLUMm5TtQ) 投稿日時:2023年 10月 05日 09:40

    気にしなくて良いです。
    国立大学は学力選抜で選ばれし者です。
    指定校推薦や附属校推薦はありません。
    国立大学進学は誇って良いですよ。

  8. 【7314211】 投稿者: ありぁりゃ  (ID:1FFbdkZr7f6) 投稿日時:2023年 10月 05日 15:09

    何が言いたいか、理解できない

    ゴメン、読解力がないだけじゃない?私は理解できた。


    まあ、芸能人御用達の都内某堀◯高校(偏差値38)からでもAOで慶◯へ行けちゃうけど。。。

    逆説的に考えれば、確かに高校偏差値35以下なら到底通らないかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す