マルチリンガルを目指せる女子校
旧帝一工が無理な場合、その他の国公立大学か早慶かどちらに行くべきですか?
私は凡人なので旧帝一工は無理です。
でも、レベルの低いその他の国公立大学か、科目の少ない私大の早慶なら、合格は可能かもしれません。
さて、どちらの大学に進学するべきでしょうか?
自宅から通うのであれば早慶(でも通学に片道1時間以上かけるなら微妙)
埼玉や横国などにして近くに部屋を借りた方がよいかも。
家を出られる資金があり金岡千広クラスなら国立大の方がよいと思う。
でも、早慶と国立の試験問題は全く違うから途中で志望変更したら
両方に合格できない恐れがありますから注意しましょう。
早慶は上位国立大学と併願されやすいため専願するなら下位学部に絞って
受験すれば入れる可能性はかなり高いでしょう。
実際、上位学部って専願者は正規合格しにくいです(附属上がりは多いけど)。
>旧帝一工は無理です。>でも、レベルの低いその他の国公立大学
もしも受験生なら模試での判定を気にするかと。一橋が出てくるなら文系?
東工大が出てくるなら理工系? すると国医は考えてない受験生?
首都圏住みで理工系なら千葉大か農工大か電通大か都立大になる?
旧帝一工がはじめから無理、というレベルだと早慶厳しいかもしれません。
旧帝一工ギリギリ不合格残念クラスの多くは早慶進学もありますので。
科目は少なくという場合は、何かずば抜けた科目が英語とか一つはないとこれまた厳しいです。
まずは早慶でも中堅国立でも過去問見て、どちらが合格点取れそうか見たらよいと思います。
>早慶の方が入りやすいけど学費が高いからね。
確かに国立大の方が学費は安いけど、それでもただじゃないよね。
昔は国立はただだったのに、何で学費とるようになったの?
貧乏人は大学行くなっていうのが国の方針ですか?
早慶の理工系学部の学費は年間で170万円超です、自宅からなら可能なんでしょうね
国立大学授業料推移で検索すると昭和40年位から表になって確認できます
安かった時代に「民業圧迫であると」私大側が政府に訴えて国立大の値上げに進んだと言われています