マルチリンガルを目指せる女子校
新首相の学歴
石破茂 鳥大附属小中→慶應義塾高校→慶應義塾大学法学部法律学科(在学中に全日本学生法律討論会1位)
佳子夫人 女子学院中学校→女子学院高校→慶應義塾大学法学部→丸紅
夫婦共にエリートですね。
次は開成東大のコバホークか、畝高神大の高市か、関東学院六浦コロンビア大の進次郎か、、、
閣僚の学歴も早く見たいですね。
田舎のトップ校や進学校の評価は難しいですね。偏差値による輪切りがあまりキツくなかったり、内申の割合の高低に地域差があったり、中学浪人とか補習科の存在があったり。東京から見たらわけがわからないでしょう。
・丸紅コネ入社は憶測でしょう。
・1987年生まれ、一浪ということは2007年ごろの大学受験なので、早稲田政経にAO入試はありました。
実際、ご長女さんはAO入試で早稲田政経に合格されているようです。
・筑駒や灘の名が出るということは、中学時から東大を諦めていたとは考え難く、高校からは田舎を出ることが第一義だったと考えるのが自然でしょう。さらに、慶應レベル以上の大学に進学前提だと思います。
トヨタの御曹司会長も、国立小中→塾高→慶應義塾大学
と、同じようなルートを歩まれているように、地方有力者家庭が好みがちな道筋を歩んでらっしゃるのだと思います。
>数学を使わない上智慶應文系なんて優秀じゃなくても普通に入れるし。
>まあ早慶上智は女子にとって聞こえがいいのは確かですが、
何度目だろう。
こういった内容を、エデュでは本当によく見かけます。
これを書く人のプロフィール、数学があるのに世間の評価や就活で早慶文系に劣る
・二番手国立大学
・MARCH理系、理科大
ご自身や子供がどういうところ出身のためか。
だとしてもファーストレディの学歴にまで難癖つけるとは・・・
「女子にとって」という性差別までして。
まあ、これを機に慶應文系の評価が上がるのは悔しいのだろう。
政治家や企業創業家が世襲子息を慶應附属に入れることは珍しいことではない。
大学受験戦争を回避できることは大きい。岸田を見れば分かるように難関国立は並大抵ではない。
慶應側も寄付金期待できるし、政治家や社長輩出実績を積み上げられる。
魚心あれば水心。