- インターエデュPICKUP
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投稿者: 毎年2万人減 (ID:tfHBC4oUzG2) 投稿日時:2025年 01月 19日 21:31
このペースで行くと5年後には40万人を割り込む
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【7607286】 投稿者: 数弱者の逃げ場は、私大 (ID:uWKp3b1u2To) 投稿日時:2025年 01月 19日 21:50
【数学の重要性】スレ
投稿者: 生成AI(ID:cC5vsBH/EsQ)
投稿日時: 2025年 01月 09日 07:23
◆AIを効果的に使いこなすためには、論理的思考力と明確な質問の設定が欠かせない。
AIは与えられた情報に基づいて回答を生成するため、曖昧な質問や論理の飛躍があると、意図した回答を得られないことが多い。
AIを使いこなすために重要なポイント
1. 目的を明確にする
何を知りたいのか、どんな結果を期待しているのかを明確にしましょう。
2. 前提条件を整理する
AIが正しい結論を導けるように、必要な情報を漏れなく伝えることが大事です。
3. 論理的に一貫した質問をする
複雑な問題はステップごとに分解して、段階的に解決する方が効果的です。
4. 回答を検証し、フィードバックを行う
AIの回答を鵜呑みにせず、自分の論理で再確認することが必要です。
早稲田大学のHPにも、
◆グローバルエデュケーションセンター (GEC) 数学 学習マップ ~「数学的思考力」を身に付けよう~
「社会に出て必要な数学的知識・論理的思考力を大学在学中に身に付けたい。
数学が実社会でどのように使われているか知りたい。」
の項目に、
『早稲田大学には全学基盤教育「WASEDA 式アカデミックリテラシー」の数学科目に「数学基礎プラスシリーズ」をはじめとする科目群がある。
また、全学オープン科目として履修できる数学及び数学関連科目もある』
とありました。
DS教育のみならず、「AI活用でも論理的思考力が必要」で、やはり数学がネックとなるのでしょう。
DSリテラシーレベルの素養を備えた大卒者を多く育成・確保することは、日本の国力維持に直結します。
しかし、高校時代に数学を避け、DSリテラシー教育を修了できない人材は、視点を変えれば、AIの普及によるリストラ対象の選定が容易な層であるとも言えるでしょう。
少子化社会に対応するため、解雇規制緩和法や人材流動性の向上といった施策を早急に検討すべきですね。 -
【7607292】 投稿者: とりあえず (ID:C.QdlAnsI8Y) 投稿日時:2025年 01月 19日 21:56
文部科学省は2024年8月30日、2025年度(令和7年度)国立大学の入学定員(予定)を発表した。学部の入学定員は前年度比326人増の9万6,393人。東京医科歯科大と東京工業大の統合により10月に誕生する東京科学大学は、医学部など8学部で1,384人の定員を設ける。
2025年度の国立大学(学部)の入学定員は9万6,393人で、前年度より326人増加した。分野別にみると、「人文社会」が70人減、「理工」が347人増、「農水」が31人増、「医・歯」が4人減、「薬・保健」が20人減、「教育」が65人減、そのほかの分野が107人増。前年度に引き続き、理工分野の増加が目立った。
東京医科歯科大学と東京工業大学の統合により、10月に設立される東京科学大学は、工学院358人、理学院151人、物質理工学院183人、情報理工学院132人、生命理工学院150人、環境・社会理工学院134人、医学部191人、歯学部85人の8学部等で計1,384人の入学定員を設ける。
公立大を入れると13万人弱が国公立大定員、共通テストとの関連はコメントしきれませんが -
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【7607422】 投稿者: 受験の本質 (ID:dTfC/mx7knM) 投稿日時:2025年 01月 20日 01:29
今回の新課程の共通テストを見たが、正直コスパが悪すぎる。
特に理数系の問題では、基礎的なことを理解してそれらを実践的な状況を想定して出題されていた。確かに今までの試験方式と比べるとよいものと言えるが、果たしてこれを高校生が解けるのかという疑問がわく。従来は基本公式を覚えていれば、(問題で与えられた数値などを代入して)答えが出る問題ばかりだったが(今年もそうした問題はあったが)、より応用的になった。
共通テストが国公立大を受験するに足る学力の確認テストという役割を果たせているのか疑問。確かに東大、京大などの難関大の第一次選抜試験としては有意義だろうが、地方国公立大の受験生にとっては過剰な負担でしかない。地方の独立心がない駅弁大学は共通テストの比率が高めだが、考え直さないといけないだろう。
また、公式を覚えてそれを使いこなす練習をすれば点が取れた以前の試験と違い、より教える側の力量が試させる試験ともいえる。公立高校の教師で他科目の共通テストで平均点が取れない人が大半であろうし、専門科目でも適切な授業・解説ができるとは思えない。英語は、教師の方がリスニングができない、速読できないなんてザラにある。公立トップ校では学年1位の生徒に半数以上が負けるだろう。
英語も理科もそうだが、従来は基礎的な問題があり、勉強の方針も教えられるものだったが、最近はそうした部分がすっ飛ばされ、ほとんどの受験生はすぐに答えが出せる「上っ面」の解き方マスターに終始しそうだ。英語のアクセントまでは(最近はリスニングもあるので)不要だが、熟語や文法、構文があり、英語学習の基礎を感じられたが、最近はひたすら会話やチラシ、エッセイや長文(といってもそこまで長くない)ばかりになり、勉強が苦手な人が取り組みにくいものになった。
東大などの方がむしろ基礎を確認する問題があり、逆転してしまっている感すらある。 -
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【7607442】 投稿者: 失笑① (ID:8MrqO0beJgY) 投稿日時:2025年 01月 20日 05:05
「共通テストが高校生にとって過剰な負担である」という主張は、テストが基礎学力を確認しつつ応用力を問うものだという事実を無視しています。
従来の「公式を覚えれば解ける」というスタイルを理想化する一方で、教育改革の目的である思考力・判断力・表現力の育成には一切触れていません。
これでは、批判対象の意義を理解せず、単に変化を否定しているだけに過ぎません。 -
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【7607443】 投稿者: 失笑② (ID:8MrqO0beJgY) 投稿日時:2025年 01月 20日 05:09
地方国立大学における受験生への「過剰な負担」という主張も矛盾しています。
そらならば、国の方針や教育現場での指導不足や学習環境の問題を改善するべきであるにもかかわらず、試験そのものの設計を問題視しています。
これは、原因を無視して結果を責める典型的な誤った論理展開です。
「駅弁大学」といったいつもの偏見に基づいた、『文系の議論』候。 -
【7607473】 投稿者: ん? (ID:UDXvI/v8s46) 投稿日時:2025年 01月 20日 07:12
微増したのでは?
大学入試センターは6日、来年1月18、19日に実施される大学入学共通テストの確定出願者数が前回から3257人増えて49万5171人だったと発表した。
まぁ、私大に堕ちるようなことを賢い人はしないでしょう。 -
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【7607632】 投稿者: ??? (ID:zj6XCtf6lc.) 投稿日時:2025年 01月 20日 11:29
センターから共通テストへの変更時に散々その意義や方針が言われているのに、未だにこの認識ではねえ~。