インターエデュPICKUP
107
コメント
最終更新:
京大に入っても公立出身の生徒ばかりだと悲しくなりませんか?一体灘や開成の生徒はどこへ行ったのでしょうか?
【7617919】
京大は公立高校の生徒ばかりなのでしょうか?
「だれにでもチャンスを広げるのが、国立大の使命」と言うなら値上げは矛盾してないか?
むしろ値下げすべきではないか?
どっかの世襲国会議員は大学行かなくてもいいなんて発言してたのがいるが、大学出ないと
就職できないケースもある。
いわゆる駅弁大学の学費だけをタダにすれば良いのでは?
地方の教育研究の最後の砦。(の割にノーベル賞を輩出してるところは東大も見習ってください)
島根とか私大がひとつもないし、県内でも下宿って地域も沢山あるし、交通の便の格差ありすぎでしょ。
手厚く援助をすれば良いと思います。年収、資産、就学の子の数などで審査し、奨学金を適正に給付で良いかと。
そうなると、例えば東大だと貰える学生は相対的に少なくなると思います。個別の事情はともかく、グループで考えると遺伝子が優秀なのに学費すら厳しい学生が多いとは考えにくい。